プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 『go to 場所 』から 「go shopping to 場所」だと 思い込んでいました。 
ふと、はて? と思って例文を調べてみると「 go shopping in 場所」 ばかり検索出来ます。

 「go shopping to 場所」 なんて ないものなのでしょうか? 間違ってますか?
もしかして 買物は、場所にたどり着いく『to』 じゃなくて 建物の中、場所の敷地内を意味する『in』って
事 なのか? でも、 買物のために 場所に向かうと考えるとな~~ と 思い悩んでます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

買い物ををする場合、場所を言うなら日本語でも ~で買い物をする となりますから、 to ではおかしいのです。

 in は at の場合もあります。場所が狭い地域または店舗名の場合には at の方が適切でしょう。to をどうしても使いたいなら

go to ~ for shopping とやればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場所の考え方まで 教えていただいて感謝します。

また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/08/18 11:57

買い物に行くのに、「~へ」というのは日本語的発想の表現だから違和感があるのでしょう。



英語では、買い物であろうが待ち合わせであろうが、場所を示すので「in」や「at」を使います。
「原宿へ買い物に行く」というのは、「原宿という地域の中で」買い物をすることを目的にしていると考えれば理解できますか?
Supermarketへ買い物に行くにも、Supermarketの中に買い物に行くわけです。
Supermarketの方向だけに向かって行くわけではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。 日本語表現にまだ ひっついていました。

お礼日時:2012/08/18 11:58

>『go to 場所 』から 「go shopping to 場所」だと 思い込んでいました。



 そうではないんですね。まず、goを忘れてみます。動詞shopの使い方としては、shop in/at/for/etcです。

 そこに、go shopingの使い方になるんですが、前置詞はshopのものに対応します。文法用語だと、go [現在分詞句]でしょうか。goは現在分詞句には影響できないのです。

 つまり、前置詞はshopに対応した物に使います。これは、英語は語順通りにイメージが確定していくためです。

 動詞goが出たけど、動詞shopの現在分詞が続いて出てきた。すると、その後は動詞shopに限定されるわけです。shopを飛び越えて、goに後戻りするのは、感覚的にちょっと違和感があります。

 これは、shopに限らずそうです。swimでは、

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=swim&stype=0&dt …
>go swimming in the river
>川へ泳ぎに行く(▼×to the riverとはいわない)

という注意書きをしている辞書があったりします。

 John went swimming in the river.を、日本人英語学習者に絵に描いてもらうと、泳ぐ準備をして川に向かうジョンを描く傾向があり、英語ネイティブは川で泳いでいるジョンを描くそうです。

 英語の発想としては後者です。そういう違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんてわかりやすい説明だ! と思って読んでいると cozycube1さんだったのですねっ!   ありがとうございます。

ストンをお腹に 他の語達とともに 落ちました。
ばっちり イメージもつきました。 これで go + 動詞ing ~の後もto をすぐつけちゃう癖は、なくなりそうです。

お礼日時:2012/08/18 12:02

go ~ing という表現では「行く」という行為は重視されないんですね。


「行く」ことは二の次で
go shopping というのは「買い物をする」
go fishing は「釣りをする」ことに重点があります。

するためにはその場所に行かないといけない,
それはどこかに残っているとはいえ,おまけ的なもの。

(go) shopping at the supermarket
(go) fishing in the river

「スーパーに行く」「川に行く」ことを主眼には置いていません。
日本語ではどうかは知りませんが,
英語の go ~ing というのはそういう表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。

日本語のイメージにまだ左右されています。 練習します。

お礼日時:2012/08/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!