電子書籍の厳選無料作品が豊富!

remainとlieはどのように使い分けるのでしょうか?どちらも『~のままである』という状態を表す動詞ですが、両者はどう違うのでしょうか?

例えば、the problem remains unsolved は、remainをlieに置き換えることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

lie は、…の状態で「放置される」、「遊んでいる」「眠っている」

未解決のまま「放置されている」となり、忘れ去られているような感じがします。

remain 、…の状態が「続く」ですので、
(たとえその他が変化しても)未解決の「ままである」、未解決の状態が「続いている」と、『変化なし』が原義です。
lie のように「放置」の意味合いがありませんので、意図的に解決を先送りしているかも知れません。

しかし、この2つの単語だけで判断するのは難しいです。前後の文脈で「放置」と「無変化」のどちらを伝えたいのかで、単語を選ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

lie と remain の違いについて

=================
その1
lie は、stand の反対の状態で、長いものが横に(細長く)横たわっていることを表しますが、
まず、remain には、その感覚はありません。
その2
lie と remain の最も大きな違いは、「継続性」です。lie は、状態の瞬間を表す事ができます。つまり、直線、または、線分の上の1つの点の時の状態を表せます。
At the moment the earthquake occurred, he lied on the couch. --- 1
「地震が起こった瞬間、彼はカウチで横になっていた。」

ところが、remain は、ある程度の長さの時間幅の状態を言います。線分の上の、ある程度の長さの部分(より短い線分)を表します。
つまり、at the moment などの瞬間、時刻の表現(時間ではなく時刻)とは、共起しません。
After I wiped the table clean, the smell on it still remained. --- 2
「テーブルを拭いてきれいにした後でも、その匂いはそのまま(ある程度の時間)残った。」
この時、残った瞬間のことを言っていません。そこに「存在」する瞬間は、remain という語が表していません。「継続」の意味が加わって初めて remain の意味になります。to continue to be the same state, or condition (Longman Dictionary of Contemporary English)
その3
「その2」で説明した中で、lie の説明には、「直線」、「線分」という語がありますが、remain の方には、「線分」という語しかありません。
remain の方は、「永遠性」に欠けるところがあります。文2が表すように、remain は、remain し始めた瞬間を含んでいることが多いです。
つまり、After that, what happened? it remained. と言えます。が、lie は使えません。
It lies in the town. と言えば、今という瞬間、町中に「存在」していることを言います。また、「永遠的に存在」していることも言えます。
Our town lies along the river.
It remains in the town. と言えば、何かが起こった後も、「継続して存在」していることを表しています。
After the earthquake, the pine tree remained firm on the spot.
その4
the problem との関連では、
The problem lies…. と言えば、後ろに存在する場所が来ることが多いです。
The problem remains…. と言えば、(to be) unsolved などのように、「(解こうとした後でも)その前と同じ状態で継続して」という意味を含んだ表現になります。

以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★ydna★
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
remainには継続性はあるけど永遠性は無い。lieは瞬間的であるのに、かつ永遠性がある。……難しいですね。
それぞれの文章は理解できますが、改めて日本語で考えると、整理すべき情報がとても多いことがよく分かりました。
頭がこんがらがりそうですが、頑張ります。

英語で説明すると lie = remain quiet, be immobile, be inactive という風に動かず静かにしているのが lie の意味合いです。

文例でいうと lie low, lie still, lie motionless, lie flat, lie underground, lie hidden など。

problem remains unsolved のような場合は圧倒的に remain で lie の出番ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語が苦手(嫌い)のため、他の英単語の意味が1つも分かりません。時間があるときに調べてみます。自動詞と他動詞ということでしょうか…

僕はネイティブではありませんからあまり宛にはなりません。

ここで lie を使っても意味はだいたい通ります、文法的にも正しいです。がもともとの意味が「横たわる」ですから、抽象的な「問題」と一緒に使うには、具体的すぎるので、真面目な文にならないような気がします。

僕などは友達を笑わせるメールなどにはよく使うんですけど、、、目的によります。
    • 0
この回答へのお礼

要はニュアンスの問題なんですね。文法としては間違いではないけど、普通はこんな言い方しないよなー、みたいな。ありがとうございました。