アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ここに書いていいものなのか分からないのですが、スコーンについて質問させてください。

手作りのスコーンなのですが、レシピには、40グラムの無塩バターを使用するように書かれています。

食事制限が多少あるので、バターはなるべく避けたいのですが、スコーンにおけるバターの役割って何なのでしょうか?また、バターの代わりにオリーブオイルや、他の油分を代用しても構わないのでしょうか。

私が作るスコーンの基本レシピは下記のものです。

・全粒粉:150グラム
・ベーキングパウダー:小さじ2
・塩:小さじ半分
・無塩バター40グラム
・プレーンヨーグルト:二分の一カップ
・パルスウィート少々

以上です。

手作り初心者なので実はお菓子作りの基本すら分かっておりません。よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (3件)

 バターのことが参考urlに詳しくかかれてました。


バターの芳香は300種類以上の風味成分が絡み合って醸し出される、人工的に作り出せない、などなど。
完全にバターの代わりになるものは無いようです。

100gのカロリーは、バター721Kcal、マーガリン719Kcal、植物油(サラダ油)884Kcalで、オリーブ油は植物油と同等。数値はカロリー表により少し違いがあるけど、どれも植物油の方がバターより高カロリーとなっていて、私もかなり意外に思いました。

自己流の低カロリースコーンでは、バターの代わりにクリームチーズを使い、分量もバターと同じで、扱い方もバターとまったく同じにできます。自分では美味しくできてると思ってます(低カロリークッキーのときもそのままクリームチーズに置き換えてます)。
100グラムでクリームチーズは約346Kcal。
一度試す価値はあると思いますよ^^。

参考URL:http://group.lin.go.jp/milkpr/white/pdf/0310_03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事、本当にありがとうございました!
これは意外な事が書かれていますねぇ!
クリームチーズを採用するという方法も、おいしそう。しかも、カロリーがこんなに違うんですね!
早速試してみます!

お礼日時:2004/02/10 15:42

風味、味、食感すべてに影響します。


このバターの混ぜ方が難しいところでスコーンは単純な様で奥深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
確かに、バターをまんべんなく混ぜるのは、かなり大変な作業ですねぇ。
これは、ひたすら経験をつむしかないかもσ(^◇^;)

お礼日時:2004/02/10 15:39

>スコーンにおけるバターの役割って何なのでしょうか?



“基本材料です”といったら身も蓋も無いですが…。
クッキーのバターと同じです、と言っても同じか。(爆)
さくさくする食感は油脂のおかげだと思います。

>また、バターの代わりにオリーブオイルや、他の油分を代用しても構わないのでしょうか。

とりあえずマーガリンでやった事はありますが、整形が難しかったのと、脂がなんか馴染まない感じがしました。
多分それ用に工夫しないといけないのでしょう。
普通のやり方では(脂でなく)油を使うのは難しいのではと思いますが、オリジナル開発に成功したら是非発表して欲しいです!(ありゃ、回答になってない…(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
marimoさんはマーガリンでもトライしてみたことがあるのですね。凄く参考になりました。
んー、結構奥が深いんですね、スコーンって・・・!

手作りのお菓子やパンって初挑戦なので、実にお恥ずかしい質問になってしまいましたが、なるほど、まさに基本の基本、ということなんですね。

>オリジナル開発に成功したら是非発表して欲しいです!

(^。^;)せ・・・先輩・・・そ・・そりゃあ無理ってもんですよ(笑)

お礼日時:2004/02/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!