アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか?

例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。
異常な優柔不断です。

今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<)

こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。

何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが…

皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

A 回答 (4件)

この回答は非常に難しいと思いますがあえてひとつの例として記述してみます。

まず、あなたが一人であった場合、自分自身がその時食べたい食品を選んでいれば栄養価とか健康面とかを無視すればすんでいたでしょう。

しかし、現在は義両親と旦那さんとの同居であれば、義母の作っていた食事に染まっている旦那さんに、年代の異なる味付けの好みも違うであろう義両親に満足してもらえる料理は義母の協力く無しには構築はむづかしいと思います。

義母と協力して食事を作りながら味付けに慣れていくか、自分一人で行わなければならないのなら料理の傾向を探って煮物・焼き物など試行錯誤しながら皆の食べ方を探っていくしかないと思います。

自分の経験では、外食が多いため味付けより和洋中のどこに好みがあるかだと思います。年取っていればあっさりが好みだろうし、旦那さんは仕事にもよるだろうけど少しは脂ぎっている方が好みかもしれない。そんな全員を満足させる料理を毎回出すつもりですか?
それではあなたが疲れきってしまうと思います。全員の意向を満たす食事を出し続けることは毎回フードコートに出かけてそれぞれがその時に食べたいものをちゅうもんするようなものだと思いませんか?

それより、TVのCMのように初日はあっさりとした煮物、残りを次の日に味の濃いカレーなどにアレンジしていく、基本肉は控えめにして魚料理を食べきれる、というか少し物足りないぐらいにして、残りを肉じゃがみたいに少し日持ちがするもので補うようにすれば年配者でもそれほど不満は出ないとおもいます。

正直旦那さんは昼が外食なら結構好きなものを食べていると思うので嫌いなものを出し続けなければそれほど問題ないと思います。その前に義両親から「あの子はこんな食事が好きだから」というアドバイスがアスト思います。

多分、義母の味付けが肝だと思います。でもそれにあなた自身のアレンジを加えることで皆の目先を変えることができると思います。焦らず少しづつ可能性を信じて自分なりの味付けに皆を魅了させることができるよう頑張ってください。くれぐれも焦らないでください、できなければ皆にどうすればいいか聞きましょう

長くなって申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(>_<)

主婦歴30年の者です。

新米主婦だった頃を思い出して回答します。
まあその頃はクックパッドで検索なんてことできなかった時代なのでもっぱら料理本やテレビで見たレシピを参考にしてました。

私はたまたまある方から和洋中、製菓まで網羅した料理本全集をお下がりで頂いたんです。
その方も何とか料理上手になりたくて買ったものらしいですがハードカバーで全20数巻というまさに圧巻ものでした。
その中から材料が手軽に入手できて家にある調理器具でできるものを片っ端から作ってました。
言ってみれば、今ほど情報が豊富でなかったのでレシピの選択の余地がなかったと言えますね。

とりあえずプロが監修してるレシピならそんなに不味いものはないはずです。
たとえば肉じゃが一つとってもあっさり味のレシピもこってり味もありますよね。
今日はどっちが食べたい気分か?とか季節とか体調とかで感覚で決めるしかないですよ。
決められなかったら「ええい、こっち!」と適当に決めてしまいましょう。
最初から完璧に美味しいものを作ろうとするから無理がくるんじゃありませんか?

作ってみて家族の反応をみて、自分でも味見をして、気に入ったら我が家の味に採用。
どうもイマイチだったら別のレシピを。
そうして自分の家庭の味を作って行くしかないんじゃないかな。
つまり案ずるより産むがやすし。考えてる間に行動しろって事です。

主婦ならこれから一生食事の支度はあるんです。
毎日毎日完璧においしいものなんか作れるわけないじゃないですか。
あれ、今日は味が濃すぎたね、ごめんごめん、なんて言いながら失敗を次回に生かす。
その繰り返しで10年20年と熟練して行くのです。
しまいにはレシピなんかアテにしなくてもちゃちゃっと作れるようになります。
あるいはこのレシピならこうした方が美味しいとか、アレンジを加えられるように。

結局はそうして経験を積むことしかないので、まずは考えずに作ってみましょうよ。
私くらいベテランになると手抜きが本当に上手くなりますよ。
千里の道も一歩からです。最初から頑張り過ぎないで!
    • 0
この回答へのお礼

ベストな方法とは思いませんが、一つの提案として…。

私もレシピが選べないたちですので、クックパッドのプレミア会員(月額294円)に登録し、人気順検索の一番上のものから作るようにしています。
ただ、人気順検索を利用するためだけに毎月300円の出費をすることが高いか安いかは人それぞれなので、絶対にお勧めの方法というわけではないです。
クックパッドは料理本よりも「邪道」なレシピが多い気がしますが、実用的なレシピが多いので、パパッと作れるお手頃料理のレパートリーが増えて、私は満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

<悩んだときは何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか?

料理の腕を上げましょう。義理の親との同居では料理の腕そのものがよくないと家族の不満が溜まります。ご飯,卵焼き,焼き魚のシャケ、味噌汁のごく平凡な朝御飯を普通の主婦がつくったのと一流の料理人が作ったのとは味がだいぶ違ってきます。

しかし、朝食とか,忙しい時間帯に作るとなると凝った料理は無理なので、簡単に作れて美味しい料理を得意にしておく必要があります。「オレンジページ」(定価350円程度)ですと簡単で美味しいですが、義理の両親の口に合うかどうか分かりません。

提案として、今が旬の材料を上手に料理するよう工夫してみたらよいと思います。
参考に,2つ紹介します。

(秋刀魚の南蛮漬け,姿盛り・ジャンル=日本料理)
旬の活秋刀魚(生サンマで新鮮なもの)を頭と尾を切り落として3枚におろして淡い塩水に中骨ともに20分ほど浸してから、コーンスターチ(トウモロコシからとった澱粉)をまぶして油で唐揚げにし、針野菜(人参,玉葱)とともに南蛮酢に浸し,頭と尾は焼いて、器にサンマの姿盛りにして仕上げる。大衆魚のサンマが高級料亭料理になる驚きの日本料理の一品です。
 もちろん、器は100キンでそれに合うのを買ってきます。

(さつま芋の天婦羅)
さつま芋をサイコロの大きさに切る(普通の輪切ではありません!)。そのサイコロ状の芋に衣を付けて、かき揚げの要領で揚げます。食感が違って、ご主人様や義父様がビールのつまみになる!と喜びます。簡単ですが、さつま芋の天婦羅というと輪切に切るものだと決め付けていませんでしたか?ステッィク状に切るのもありです。

料理の腕の悪い人に料理本を紹介しても、もともとの腕が悪いので役に立ちません。御質問者様は腕は悪くないと思いますが義理の親もいるので大変です。お察しします。

ということで,私の回答は、ご家族の口に合う得意料理を少しずつ増やしていくことです。それに私の紹介した料理には作る人の気持ちがこもっているように見えるでしょ?
 サンマと天婦羅はもう大丈夫ですよ。
 それから,ご飯は大事です。一度、飯盒(なければ土鍋で可)で炊いてみて、その味の違いを舌で確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼