プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランチタイムで10人分 狭いキッチン&手際が悪い為、間に合うかしんぱいです。何が良いのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

No.2です。


ちらし寿司はだめですか?
では、お赤飯とかいかがでしょうか?
お祝いの席ですし・・・。
炊き込みご飯でもいいですよね。
炊き込みご飯の具が売っているとこで、お米に混ぜて炊くだけっていうのが売ってますよ。
皆さんの好みに合わせるのって大変ですよね。
ハマグリのお吸い物って、どうして定番かというと、
お雛祭りでは、昔から、貝合わせという遊びがあります。
ハマグリの貝を開いて二つに切り取り、両方に同じきれいな絵が書いて、裏返しにして神経衰弱のようにして遊ぶのです。
そこから、ハマグリのお吸い物は定番になったらしいですよ。
書き忘れましたが、白と赤のソーメンを茹でて結んだものを入れるとなお、お祝い事らしくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。今回は皆様からお祝いを戴いていますので、それなりになるように、お寿司屋さんに予約する事に・・・イベントは手作りで!!するものと思っていましたが、お客様はそうゆう感覚の方ではない為、はずしがないように!!です。でも、お吸い物・ローストポーク・ひし形卵は作ります。また、イベントの時はアドバイスよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:57

「きょうの料理」に載っていた献立をご紹介しますね。


・ はまぐりご飯
・ 紅白白玉のみそ汁
・ ひし形卵
・ 鮭の甘酒焼き
・ 鶏のぬた

=ひなまつり向けのレシピ=
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/cook.html

=デザート=
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …
●いちごのレアチーズケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=129170
●桜色のしっとりケーキ
http://www.galliver.com/recipe/backnumber/okashi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひし形卵作ってみようと思います。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/02/28 00:40

はじめまして!


うちの定番ひな祭りメニューを紹介いたします。
定番は、ちらし寿司と、ハマグリのお吸い物ですよね。
ちらし寿司は、永谷園とかのを使えば、失敗もなく簡単です。
冷めてもぜんぜん美味しいので、ハマグリのお吸い物を作っているときに同時進行させてしまいましょう。
ハマグリのお吸い物は、水からハマグリを入れて作りますが、これも簡単ですよね。
前の日にでも、ポテトサラダを作っておいて、当日、大きめのお皿に、レタスを敷いて、盛り付け、ミニトマトなどを飾ると見栄えもいいですよ。
それから、鳥のから揚げなどはどうでしょうか?
前の日に、材料をたれに漬け込んで、お客さまが来る直前に、揚げましょう。
前にコメントされていた方のローストポークも合いますよね。
前の日に作っておかないと、間に合わないし、失敗はできないし・・・・。
それから、前の日にぶりの照り焼きなんかも作っておくといいですよ。
当日に、チンして出せば良いと思います。
煮物は、冷凍の筑前煮の材料などを当日に、めんつゆなどで煮たら簡単ですよ。
おひな祭り用のデコレーションケーキも、ケーキ屋さんに頼んでおいたらどうでしょうか?
デザートに良いと思います。
お茶のお供に、クッキーやゼリーなども、予備で用意しておいたほうがいいかも・・・。
これだけ出してあげれば皆さんに充分満足してもらえると思います。
当日には、一から作っている暇はないので、うまく、前の日の夕食後に作っておいて、失敗がないように万全を期してくださいね。
人をお呼びするとなると、緊張しますよね?
参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。じつはちらし寿司が食べれない人が来るので困っています。はまぐりのお吸い物は目からウロコ?汁物はこれに決めますぅ ケーキやお茶のお供なんてすっかり忘れてました!!またアドバイスよろしくお願い致します。 

お礼日時:2004/02/14 10:27

 事前にある程度下準備できる物にしておくと、手際よく仕上げられると思います。



 例えば、ちらし寿司ならば、大皿に飾り付けておいて、お客様がいらしたら、そのままテーブルに出すことができます。煮物などもそうですね。

 メインディッシュになるような物で、事前に用意しておける物として「ローストポーク」をお薦めします。これは前日に焼いておいて、漬けダレに漬け込みます。翌日、取り出して切ると味が馴染んでいて、とても美味しいです。我が家ではご紹介のレシピに少しお砂糖を入れて作ります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。E-rescipeとっても良いですぅ ローストポークは皆が好きな献立と思われるので作ってみますね!!また、アドバイスお願い致します。

お礼日時:2004/02/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事