アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家が建設中です。

ウチは境界線の内側に塀を立てています。

隣が駐車場の後ろの塀を作っているのですが
ウチが作った境界線内側の塀に
垂直に作ってコンクリートでつながれていました。
(Hの横棒な感じです)

これって普通なの?

境界線をはみ出し、勝手にウチの塀に
コンクリートでくっつけているなんて。

めちゃ腹立つんですけど。

施工主に直接電話したほうがいいのでしょうか?

今、ハウスメーカーの担当者に電話したのですが
すっごい使えない感じで…

さすが評判の悪いHMだけありますわ…

「境界線を越えて勝手にウチの塀まで
コンクリートで固められるのは、絶対に嫌です」
と言ったら

「じゃぁ、どうしたらいいんでしょうね…。
両家がうちのHMで建てた場合は、境界線に塀を立てるので
お互い広く使えていいんですよ」
とぬかしてきました。

境界線には、杭があったので、その杭上には入らないように
ウチの塀は立ててあります。

今すぐ来い。と言ったのに遠いから明日でいいですか? と…

警察って動いてくれるものなんでしょうか?
直接、施行主へ連絡した方がいいのでしょうか?

どうしたらいいのかご教授ください。

A 回答 (7件)

私有地の中で起きたことに関して警察は積極的に動きません。


「当人同士でうんたら」が多いです。
ただ、あまりに悪質であれば被害届を提出するなり、
弁護士に相談するなりした方が良いです。

塀でも質問者側の所有物ですからね。
    • good
    • 1

意味が良く判らん・・・


>ウチは境界線の内側に塀を立てています。
これは「塀の外側にご質問者様の敷地がある」と言うことなの?
それとも「塀の外側が境界線」なの?
どちらか教えて下さい。
それで回答が変わります。

それとこの件は「民事紛争」なので警察は不介入。
警察には連絡しないように!!
連絡すれば尚更怒り爆発するからね!

この回答への補足

わかりずらくてすみません。

塀の外側に2,3センチほど、まだ自分の敷地があります。

6センチ程の杭が打ってあり、その杭の真ん中が境界線になっています。

ウチの塀は、その杭にはかからないように立てました。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2012/11/30 19:58
    • good
    • 1

お隣さん(施工主)に話をした方が良いと思います。

喧嘩腰ではなく丁重に。
我が家はお隣さんがおかしな方だったので我慢してしまいましたが…。
    • good
    • 0

なかなか、手ごわい相手のようですね。



境界線を超えて、勝手に他人の土地にあるいは構造物に自分の建物あるいはその他のものを建てるということは、普通ありえないことです。

まず言えること気は、警察はこの手の問題には介入しません。「民事不介入」という原則があるからです。それから、あなたの家がいわば「遠慮して」塀を立てているとのことですが、できれば最初からきっちり境界線上にあなたの家の塀の外側が来るように建てるべきでした。

今回のような場合、相手の行為をやめさせたいのであれば「工事の差し止め請求」の申し立てを裁判所に対して行う必要があります。そのようにせず、相手のなすがままに物事が行われ、結果として「越境」のまま20年が経過した時点で、相手側が取得時効の援用を申し立てると、その越境した部分は相手側の所有物として認められることになります。

これを「悪意の占有」といい、法律上認められているものです。要するに、お人好しのことをしていると、やられっぱなしということもあるということです。この手の問題に関しては、弁護士よりも司法書士や土地家屋調査士のほうが詳しい場合もあります。

いずれにしても、ほっておくと既成事実として相手側に有利に働きますので、何らかの法的な手段を取る必要があるようです。参考までに・・・。
    • good
    • 2

HMの担当者と施主さんに土地の利用料を払ってほしいといえば、ほとんど解決すると思います。


それでもだめなら、戦う意思があれば裁判所で妨害排除請求を立てるなどをするしかないと思います

ほっとけば、20年後には相手さんの持ち物になるかもしれないので、何らかの対処はしておいたほうがよいと思います
    • good
    • 1

貴方の土地に3cmほど隣のブロックの端が越境していると言うことですね。


ほんの少しと言えども、こっちのCB塀にくっつけて塀を建てられるのはあまり良い感じはしませんね。
しかし、これを改善させるのは簡単ですよ。その分だけダイアモンドカッターで切り取らせれば良いのですから。
お隣と直接話せるのでしたら、直に話した方が良いですよ。今後の事もあるので冷静にね。
    • good
    • 0

貴方の塀との間に発泡スチロール(厚さ3センチ)を入れて貰いなさい それが譲歩出来る最終の線ですな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A