プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はひとりも兄弟がいません。

I don't have any brothers.

I don't have any brother.

ブラザーは、複数形にするのですか?

A 回答 (4件)

I don't have any brothers.


I don't have any brother.
ブラザーは、複数形にするのですか?

どちらも可能です。
中国のように一人っ子政策をとっていて、例外的に障害者の兄弟が認められているような社会では、 I don't have any brother. でないとまずいでしょうね。(中国の周辺民族は違いますが。)
でも、どちらか決めかねている場合は、複数にすべきです。
普通、I don't have any brothers. がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/25 11:49

通常の学校試験文法においては単数形で大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/25 11:49

通常は複数形が来ます。

また、数えられない名詞であればそのままです。
any children, any sons, any rice, any money

ただ、なんでも例外があります。
-- Please enroll your son Eric in school by September 1.
-- I don't have a son Eric.
-- Excuse me. I mean your son Peter.
-- I don't have a son Peter. I don't have any son.
と、一人もいないと強調する場合は単数で使います。ただ、これが会話の最初に来ることはありません。
-- Look at that beautiful bird!
-- Where?
-- There. In that tree.
-- I don't see any bird.

単数で使う場合は「一人もいない、一つもない」ということを強調する場合に使うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/25 11:48

any の後は複数形にするのが通例です。


もちろん water のような不可算名詞は単数形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/12/25 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!