プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
宜しくお願い致します。

料理が失敗したらみなさんはその食材をどうされるのでしょうか?
捨てる事がなかなかできなくて無理して食べちゃうのですが、胃が痛くなっちゃいます。
食を捨てることに罪悪感ありますし、失敗した料理をあれこれ施してもうまくいかなくて・・。

みなさんどうされているのか聞きたく相談しました。

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

失敗するぐらいならやめれば

    • good
    • 1

 食べ物を捨てにくいのは私もなんですが・・・失敗の度合いや内容にもよるかな。



 私の場合ですが、味付け失敗とか火の通しすぎとかで、食べることに危険が伴わないものなら、たいていお好み焼きに混ぜちゃいます。お好み焼きは結構「懐」が広いです。雑炊やチャーハンって人もいるけど。まあそれこそ好みによるかな。

 ちなみに「ペットに食べさせる」って人も友人にいましたが、動物にとって人間の料理は塩分取りすぎになっちゃうらしいですね。同様の理由で「堆肥にする」もダメだそうです。
    • good
    • 2

あんまりひどいときはやっぱり捨てます、無理はしません。



過去にした失敗で捨てた物は、水を入れずにスイッチを押してしまったホームベーカリーでのパンとか。イーストが入ってなかったのも、カチカチだったので捨てました。
子供(高校生)が作ったもので、豚角煮の煮汁を入れたスクランブルエッグも、私は頑張りましたが、家族はギブアップして捨てました。

罪悪感はやっぱりありますけど、次回はそうならないように頑張ることで気持ちを埋め合わせてます。

失敗は成功の素です。
    • good
    • 4

うーん


最近はないけれど、昔は良く失敗してました。

食べられるように、なんとか再調理する。
生クリームに塩を入れてしまった時も、急遽クリームシチューを作ってそれに使いましたし
味付けをミスったハンバーグは崩してチャーハンとか
工夫次第で結構なんとかなります。


無理なこともありました。
真っ黒に焦がした煮付け・・・
あれば本当にごめんなさい!
    • good
    • 2

犬の豪華な?夕食になります


犬が無理な食材は畑の肥料になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!