dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金持ちはなぜ脱税をしたがるのでしょうか。

丸源ビルの社長や板東英二さんは
絶対に発覚するのに架空経費を
計上したりするのでしょうか。

逮捕されたり重加算税を納めたり芸能界で仕事が出来なくなるなど、
長期的に考えれば大きな損失をするのに短絡的に
今持っているお金を税金で持って行かれたくない。
などと言う考え方になってしまうのでしょうか。

私は貧乏人だからお金持ちの気持ちがわかりません。
みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

早い話「税率の問題」です。


日本は所得税率が高いんです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
最大40%の税率・・・・判ります?
年間頑張って儲けたお金の40%を国に納める。
仮にご質問者様の年収が1800万円だったとして
それの40%国に納めるとなると
1800万円の40%=720万円(控除額2,796,000円)
1800万円ー720万円+2,796,000円=13,596,000円
1800万円ー13,596,000円=4,404,000円を国が持って行く
汗水流してやっと1800万円儲けても手元には1350万円しか残らない。
それに追い打ち掛けて「住民税」を渡すので 結果 1000万円を丁度か900万円台になってしまう。

判りやすく時給で話をすると・・・
時給1800円の仕事してました。
その時給に40%の税率が課税されます。
結果、1時間働いて720円国に納めないと行けない。
確か時給1800円で働いてるはずなのに手元のお金は1080円・・・虚しい・・・

ある意味「馬鹿らしい」と思うのが人の性。
なら半分持って行かれる内の300万円は「経費」として使ったろ! と思ってしまうのです。
それがご質問者様見たいに「貧乏人」なら
仮に195万円の儲けとしたら
195万円の5%=97,500円
195万円ー97,500円=約185万円手元に残る。
この金額の差 判るかな?
儲ければ儲けるほど 国が豊かになる仕組みにしてるからです。

余談ですが・・・
スポーツ選手(有名どころでイチロー)等の高額収入者は海外の税率の低い国に行ってしまうんですよ。
その結果、国が豊かにならないので「借金」を作る。
それでも足りないから「消費税」なるものを作って、ご質問者様みたいな「貧乏人」から高額な税金を詐取するんです。
でも国が行ってるので「詐欺」にはならない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

日本には資源がないから高額な税金を取るしかないですが、
イチロー選手が住むアメリカは貧富の差が激しい国です。
公的健康保険が無い国に日本がなってもいいのでしょうか。

お礼日時:2013/03/07 00:36

>お金持ちはなぜ脱税をしたがるのでしょうか



ちなみに、私は『貧乏人』です。
でも、「貧乏人」にも「います」よ。
「医療費を払わない」、「家賃」を払わない、「子供の給食費を払わない」と言った人達が。
それは、「貧乏だから払えない」のじゃ無くて、「払いたくない」から払わない。
所謂、「ルールを守らない人間」だと思うのです。

自分は、「お金持ち」全てが「脱税したい」なんて考えてるとは思えないのです。

むしろ、多くの人達は、「法律は守らないといけない」。
そう考えているんじゃ有りませんか?。

「脱税」するような人は、そりゃ「金額」を考えれば「お金持ちに多い」ってコトだけ。

要するに、「ルールを守らない」人達なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 
参考になりました。               
                      

お礼日時:2013/03/07 00:41

日本は金持ちを虐める国だから。



あのな、お前ら貧乏人は所得税引かれてもせいぜいが2割ぐらいなんだよ。
住民税合わせても3割ちょっとしか引かれねえ。

それが金持ちになるとだ、所得税だけで40%、住民税含めると約半分持っていかれるんだよ。
考えてもみろよ。お前の給料がホームレスよりは金持ちだからって理由で、半分持っていかれて何も思わないか?
ホームレスはお金がないんだから仕方がないとか思うか?働けよって思わないか?

お前ら貧乏人は誰でもできるようなクソみたいな仕事しかしないが、金持ちはそういう貧乏人のために仕事作ったり、世の中に貢献してるんだよ。
貧乏人は金持ちが楽して稼いでるなんて考えてるが、とんでもないリスクを背負って、貧乏人より遥かに頑張って仕事してるんだ。
それなのに金持ちって理由だけで、税金として半分持っていくんだからアホらしいだろ。
金持ちからすれば、お前ら貧乏人はもっと働けよとしか思えんのだわ。

今度は所得税を45%まで引き上げるなんて馬鹿な話も出てるしなぁ。
金持ちが全員海外に移住したら、お前ら貧乏人の仕事がなくなるぞ?


>短絡的に今持っているお金を税金で持って行かれたくない。
>などと言う考え方になってしまうのでしょうか。

そりゃ貧乏人もそうだろうが。
健康保険料だ所得税だが、月千円ちょっと上がっただけでピーピー鳴いてんじゃねえか。
日本が不況なのは被害者ぶったお前ら貧乏人を助けるために、税金を無駄遣いしてるからだよ。
それなのに全体を見据えることもせず、貧乏人を虐めるなとか短絡的なことほざいて騒ぐんだから、政治家も手の施しようがないわ。

政治が政治がなんて、貧乏人はなんでも政治と金持ちのせいにしたがるがな、愚民の上には愚かな政治しか生まれねえんだよ。お前ら多数派の貧乏人が選んだ政治家なんだから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!