一回も披露したことのない豆知識

よろしくお願いします。

2点ご質問をさせてください。

就職や転職活動における会社選びの中で、
「退職金が制度として無い会社」があります。

「退職金が無い会社=人の出入りが多い」

というイメージには間違いがあるでしょうか?。

また退職金が無い場合は、それを考慮し、
希望年収は多少多めに希望したほうが良いものでしょうか?。

A 回答 (1件)

そこまで単純でもないでしょう。

むしろ、ベンチャーのような若い企業もまだ制度が整っていなかったり、老舗で安定した会社だけど身内だけでやっているようなごくごく小規模の会社とか、色々あると思います。
また、人の出入りと退職金はあまり関係ないと思います。
一般に、数年では退職金はゼロの場合が多いので、出入りが多い、すぐやめるなら退職金制度を作っておいても支払いが無いので会社有利です。退職金があったら長続きするという場合もあるでしょうけど、普通、そういう事より毎月の賃金や仕事量とかの方が大きいと思います。

希望年収もさほど違いを出せないと思います。
よくあるケースで3年勤続で基本給1ヶ月、数年で1ヶ月分くらい増えるのがやっとです。年収に換算しても数%程度の額なので、そこにこだわっても益はないかと。
30年も40年も勤めればそれなりの額になるはずですが、そんな先に会社がどうなっているかなんて全く分かりません。
急成長してyahooみたいに株の分配だけで億になったり、途中でしっかりした制度を作れたり、しっかりした退職金制度があっても倒産して1円も出なかったり。。。
一寸先は闇。
目先のいくらかにこだわっても無益です。そんな事より、仕事が続けられるかとか、社内環境とかを重視すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々勉強不足でした。アドバイスを真摯に受け、
今後も検討をしたいと思います。