性格悪い人が優勝

まったく知識のないものですが
マンション管理主任者を取得するには条件などあるのでしょうか?
また、勉強法など参考にしたいのですがアドバイスお願いします。
参考書など独学でも受かるものでしょうか???
お時間がございましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

取得に条件、というのは試験を受験するのに実務経験等が必要か?ということでしょうか。

それならば、特に条件は必要ありません。試験は誰でも受けることが出来ます。
勉強方法は、基本的に宅建等の類似資格と同じで、一度、基本書(テキスト)を通読し、
そのうえで過去問を繰り返し、分かりにくいところを再度、基本書で復習するという感じ
でいいと思います。あくまで過去問が勉強の中心です。基本書だけ繰り返し読んでも、真の
実力は付きません。(問題は、色んな角度、切り口で表現を変えて出題されるので、応用力
が求められ、それを勘所を養うのに過去問を繰り返すのが有効なのです)
最期に、この資格の難易度はかなり高いです。合格率は例年一桁で、権利関係での法律知識
を問う問題は宅建よりも深く難解な応用問題も出ています。ですが、十分な準備期間(6カ
月以上)があれば、模試を受けたりもできますので、独学でも受からないことはないでしょ
う。ちなみに「管理業務主任者」を持っていると翌年以降5問免除申請が出来ますし、同年
で並行して勉強すれば、出題が相当被るので、Wライセンスを狙うことも可能です(試験日
がマン管の方が例年11月下旬、管業は12月初旬なので、合格率が20%程度ある管業の
方が易しいため、相乗効果が得やすいです)

この回答への補足

詳細なるアドバイスに感謝いたします。ちなみにこの資格での雇用需要などはどうなんでしょうか?収入面で期待できる資格でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々な視点でのアドバイスに感謝いたします。
コツコツ勉強に励みます。

#1ですが、難易度に対する需要や報酬に過大な期待はしない方がいいでしょう。

宅建や管業と違い、必置資格ではなく、コンサルタント系の資格なので、行政書士
や中小企業診断士と同様に取得者の経歴や得意分野、業務幅、営業力等で上から下
まであります。少なくとも不動産会社等で資格手当などが出ない限りは、取得=増
収ではないと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

色々な視点でのアドバイスに感謝いたします。
コツコツ勉強に励みます。