電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします。

父が糖尿病でアマリールという薬を朝・夕2錠ずつ(1mg×2を2回)飲んでいます。
去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。
9.0近くあったHbA1cも6.3ぐらいまで下がってきていたのですが、今月また7.0になっていました。

薬を飲んでいる場合は糖質制限はしない方がいいとよく見ますが、実際薬を飲みながら糖質制限されている方はおられますか?
食事は私が作っていますが、どの程度制限をしたらいいのかが分かりません。

現在は
・白米は100グラムになるよう計る
・昼食か夕食の主食を抜く(毎日ではありません)
・糖質の高い食材を組み合わせない

等をしていますが、食事も何を作ればいいのか毎日悩みます。。

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

現在、糖尿病専門病院に勤務してます。

(専門ナースでは無いです・・・・)

アマリールを飲まれていると言う事は、II型糖尿病だと推測してお話しします。
アマリールという薬は、簡単に言うと、自分のインスリンを出して血糖値を下げるという作用があります。
食事量が多い(食べ過ぎが続く)と、自分の持つインスリンを使い果たし、最後には自分の持っているインスリンでは足りなくなるため、外からインスリンを打たなければいけなくなる事もあります。
それを未然に防ぐために食事療法が大事になります。

糖質制限はしない方がいい、と言うのは初めて耳にしました。
多分アマリールはインスリンの分泌を盛んにするので、低血糖を防止する為だろう?と思われますが、それは間違いです。

白米を100gにされているようなので、多分食事指導はあったかと思いますが、バランスよく食べるのが一番いいのです。
それはBMIによってカロリー計算されているもので、お父様の標準体重に合ったカロリーに近いものをバランスよく均等に食べるのがいいと思います。

糖質というのは多分炭水化物だと思いますが、低血糖には即効性はありませんが、持続性はあります。
一番持続するのが脂分です。
即効性だけど持続性が無いのがブドウ糖です。

私が勤務している病院はかなり野菜類が多いです。
昼食には山のような果物が出ます。(もちろん個人的なカロリー計算がされています)
野菜や果物で一時的でも満腹感を味わう為なのでしょうね。
でも男の方は野菜嫌いが多いかな・・・・

最初に繊維質の多い根菜類や海藻などを食べて、そこから炭水化物・脂質(天ぷらなど)を摂られると、より血糖値の上昇を抑えるといわれています。
血糖値の変動(食前と食後)は血管に負担を掛けている為、その幅をより小さくした方が循環器系の疾患にはまだbetterと言われるくらい研究で明らかになっています。
適度な運動(散歩など)を組み合わせて、上手にコントロールして下さい。

尚、食事と運動療法で低血糖症状が起こるようでしたら、アマリールの量を減らすとか内服の変更(炭水化物で血糖値が上がった時にインスリンの分泌を促す薬とか、炭水化物の吸収を抑制する薬など)とか出来ると思うので、HbA1cが7%だったら、まだうまくコントロール出来ている方だと思われます。
頑張って食事療法とか運動療法も入れてみて下さい。
ただし、アマリールは低血糖になることがあるので、その時にはすぐに血糖値を上げるもの(ジュースやチョコレート・キャンディ・キャラメルなど)を持参しておいて下さい。

あと一言。
薬を飲んでいるから糖質制限をしないのではなく、薬を飲まなくていいように糖質制限をするのです。
炭水化物は毎食きちんと決められた量を食べていれば、何の問題もありません。
うちの患者さんはノンカロリーのコーラや飴とかで飢えを凌ぎ、お茶でお腹を満たしています。
御粥にすればご飯が倍になるから、びっくりするくらいの量にもなります。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考に致します。

こんばんは

先生とお会いになったことは無いんですね
私の場合家族が糖尿病予備軍といわれて
食事作っている人を呼んできてください、といわれて
本を頂いたり説明を聞きました

何よりもコントロールが大事になってきますので
今月が良い来月が悪いというのは余り重要ではないです
HbA1cと言うのは3ヶ月の平均値を出したものなんです
今月悪いということは過去3ヶ月のうち暴飲暴食をどこかでしたか?と言う感じなんですよ

出来る限り薄味にする
よく噛んで食べられるようにする(時間をかけて食べるため)
栄誉のバランスをよくする
これが大事だといわれました

因みに運動はされていますか?
続けて出来る無理の無い運動をした方がカロリー取りすぎを防げますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

アマリール2mgを1日2回はちょっと重症ですね。

インシュリン注射一歩手前ですよ。
>去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。
これは医師の指示?それともご質問者様の独学?
独学なら止めた方が良い。
アマリールの副作用
http://www.qlife.jp/meds/rx10343.html
この薬は「膵臓より長時間強制的にインシュリンを出させる」です。
よって糖質を減らすと上記の副作用が発生しやすくなり、最悪「死」に至ります。
大事なのは「規則正しい食事」と「適度な運動」
その時に「1日に摂取するカロリー」がドクターより指示されます。
1日4mgはMAX量なので管理を怠ると大変なことになります。

早々にドクターに「食事について」を聞きましょう!!
決して「独学」はダメです。
ドクターの話を聞いてそれのやり繰りの独学は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。