アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
And this year, Switzeeland takes to honors for quality of life. Following Switzerland were Australia, Norway, Sweden and Denmark.
(そして、今年は、スイスが生活の質においてトップになった。スイスに続いては、オーストラリア、ノルウェー、スウェーデン、デンマークだ。)

上記のfollowingの使い方について、よくわかりません。。

通常の語順では、下記のとおりになるかと思います。
Australia, Norway, Sweden and Denmark followed Switzerland.

どうして、Following Switzerland were Australia...はどういう文法ルールで書き換えることができるのでしょうか。「倒置」「強調」とかだと思ったりしますが、そのルールがよくわかりません。。。

また、Followed Switzerland were Australia... と-edではなく、 -ingではじまるのでしょうか等、教えて頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

S follow(s) O という形にせず、

following でもともと分詞構文で、前置詞化することにより、
主語を気にせず使えます。

すなわち、following ~で「~に引き続いて、~の後に」です。

とにかく、能動の follow で主語が後にくるもの、目的語は前にくるもの。
だから、前置詞化した following ~でも「~」の部分が前にくるものです。

スイスの後に、オーストラリア~があった。

と倒置的に後に主語がきています。

こういう理屈的に ing は能動的、その後に順序的に前になるスイスがくる
で正しいです。

>Australia, Norway, Sweden and Denmark followed Switzerland.
内容的には正しいですが、
「~に続いて」と前にもってきたいのでしょう。
後ろに Australia, Norway, Sweden and Denmark
が来た方が強調され、際立ちます。

すでに表現した「スイス」より、こちらが後半の主となるポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧なご回答ありがとうございました!

>前置詞化した following ~でも「~」の部分が前にくるものです
前置詞化して、倒置の文をつくることを理解できました。自分でつくるのはなかなか難しいですけど。。