プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はタイトルのとおりです。
関連して、Enviableの比較級はどのようになりますか。

A 回答 (5件)

解らないものにはmoreを付けてくださいな

To be continue!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1 それ以上無い、ものには無いでしょう。

final 「最後の」、ultimate 「究極の」、incomarable 「絶対無比の」など

2。 長いのは
     more をつけて more enviable とするか、『不思議な国のアリス』のように er をつけて curiouser などと言う変な単語を創り出すことも出来ます。たとえば

I became beautifuler and beaurtifuler. 「私はますます美人になった」などと言って番人の顰蹙を買うなど。
    • 0
この回答へのお礼

> er をつけて curiouser などと言う変な単語を創り出すことも出来ます。

とおっしゃる箇所、大変興味深く拝見しました。
画一的に考える必要はないわけですね。

2の方の「それ以上ないもの」に加えて

・ありかなしかの2択しかなくて、程度の違いといったものが考えられないもの

engaged「婚約している」・・・している(肯定文)かしていないか(否定文)しかありえず、程度の大小はない
northern「北の」・・・北という方角は一方向しかなく、方向が違えばそれはもう北ではない。他の方角も同様

・関係の形容詞

人やものへの所属や帰属を表す形容詞。同じようにそうであるかないかしか考えられません。

human「人間の/人間が持つ/人間に関する」※「人間らしい」という意味なら程度の差があるため比較変化できます

human power 人間の力 *more human power「より人間の力」は意味をなさない
a human disposition「人間味あふれる性質」 a more human disposition「より人間味あふれる性質」

English「イングランド・イングランド人・英語の」も比較変化しませんが、「イングランド人らしい」という意味なら比較変化や程度の強調ができます。

an English town, an English teacher「英語の先生/イングランド人の先生(アクセントの違いで意味が違う)」の English を比較変化させたり強調することはできませんが

He is very English. 彼はいかにもイングランド人らしい。
He is more English than he looks. 彼は見た目よりずっとイングランド人らしい奴だ。

enviable - more enviable - the most enviable

「関連して」とありますが、念のために申し上げますが more/most を付けるものでもそれは比較変化しないということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

比較級が発生するというのは、AとBを比べて、Aの方がより~だーーということを言う時ですね。

ということは、比較級をつくることができる形容詞は、度合い(程度)を表すものだけです(といってもそういう形容詞がほとんどです)。
度合い(程度)を表さないものは比較級がありません。少し例を出します。

same
→同じというのですからどれだけ同じとか、たくさん同じとかないですね。

alive
→生きているというわけですから、少しだけ生きているとか、たくさん生きているとか言えません。生きているか死んでいるかの世界です。

asleep
→これも、眠っているかどうかの世界。

single、only、sole
→たった1つなのです。より1つだーーなんてありませんね。

final, terminal
→より最後のとか言えません。

序数 first, second, third . . .
→より第1のなんてありえません

他にもいろいろあります。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

どういうきまりだったか忘れましたが、比較級でerをうしろにつけずに

more+のかたちで比較級を表現する形容詞があります。

音節の数で、長くなると、more+だったかなと思いますが、高校レ

ベルの基礎的文法事項ですので、参考書をしらべれば、すぐに正確

なことがわかるはずです。

enviableの比較級は、more enviableでしょう。
    • 0
この回答へのお礼