プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のリスニングをやっているのですが、
ほとんど動詞や動名詞や不定詞が聞き取れてないことに気づきました。

基本的な動詞って発音が短いものがほとんどだからかもしれません。

どうしてもリスニングができるようになりたいのですが、

どうしたら、動詞が聞き取れるようになるでしょうか?
コツとかあったら教えてください。

ちなみに日頃の勉強は リスニングしかしていません。

A 回答 (3件)

NO1.です。


あなたのレヴェルなら、対訳のヒアリングの勉強をされれば見違えるように、上達すると思います。
かけた時間だけ、上達されると思いますので、それを続けていってください。頑張れ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
ヒアリングの勉強を頑張ってみます。

お礼日時:2013/08/04 16:13

    これ多分外れでしょうけれど、僕一人の勝手な考えを、、、



    よく英語はSVO (主語•動詞•目的語の順)だ、日本語はSOV (主語•目的語•動詞の順)だなどと言われます。

    日本語に慣れると、言い方が悪いかも知れませんが、のんびりしていても動詞が最後に来るからいい、という習慣が出来ています。

    ところが語順が違う外国語ですと、主語の後に、何が何「だ」、何がどう「する」、と言った鍵括弧の部分がすぐやって来る、ですから違った身構え(というか耳構え)が要求されるのではないかと思います。

    いわば、主語が終わったら、早速動詞が来ますから、しっかりここで注意を集中して聞き取っておくと、後が楽なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
のんびり聞いているので聞こえないというわけでもなさそうです。
でも、とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/04 16:14

あなたがどの程度の、英語のレヴェルなのかわからないので、的確なアドバイスができませんが


全くの素人で、最近テレビなどで宣伝している、二流のタレントが、聞くだけで話せるようになりました、なんとか言っている宣伝に惑わされて本当に聞くだけに専念していても、宣伝のようにはうまくなりません。先ず基礎的な英語の勉強をされて、書いてあるものが、どのように発音されているかを、見比べ聞き比べながら、勉強を進めていかないと本当には上達しないと思います。頑張ってください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
10年前くらいにTOEIC505点で、あまりにもリスニングができないことを実感したので、勉強してます。世界一わかりやすい英文法シリーズは全部読みました。発音もリエゾンとかリダクションとか勉強しました。頭の中で英語を日本語に訳してはいけないことも知っています。読む力は英語のフリーソフトのマニュアルくらいは普通に読めます。聞き流すだけで~のCDはうさんくさいと思っています。リスニングをするときは、基本的に集中して聞いています。それでもなかなかできないので質問しました。

補足日時:2013/08/01 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!