プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在紹介予定派遣でお世話になったいますが辞めたいと考えています。
アドバイス下さい。

派遣前に提示された待遇は納得していたのですが、入って1週目から環境や人間関係や色々な事がおかしいなと感じて派遣会社に現状報告しました。そう思いながら働いていたら仕事自体も苦痛に感じ3週目には正社員になるのは難しい旨を派遣会社に伝え企業にも伝えていただきました。

そうしたら私が指摘した内容については企業も問題ありだと認識していたようで、話し合いを設けられ、改善しなければいけないと思っている。と言われ引きとめられました。

しかし、長年築いてきたものを簡単に改善出来るとは考えられず、既に不信感も持ってしまった為、もう関わりたくないな。というのが正直な所です。

紹介予定なので決めたら早く伝えた方が良いと思い、派遣契約は3ヶ月ですが伝えさせていただきました。
まだ承諾頂いていないので今後どうなるか…もう来なくて良いと言われる分には構わないのですが、とりあえず3ヶ月はやって欲しいと言われたらどうしようと考えてしまいます。
辞める人間に仕事教える気にならないと思いますし、まだ仕事がわからないのに残りの2ヶ月をどう過ごしたら良いかわかりません。

契約はわかっているので言われたらやらなくてはいけないと感じていますが、企業にとっても私にとっても長引かせる事にメリットは無いと思っています。

どのタイミングでどのように辞退するべきだったのでしょうか??
今後どのように言うべきでしょうか??

A 回答 (1件)

すぐに回答が欲しいようですが、誰も回答していないので回答します。

>どのタイミングでどのように辞退するべきだったのでしょうか??

まず、3ヶ月の契約期間があるのでそれはまっとうした方がいいでしょう。
責任ある大人のけじめというものです。

危険など業務や安全に差し障りのあることはすぐに報告しないといけないと思いますが、
しばらく様子をみてから方が良かったですね。特に人間関係の部分。

最終的に、この会社に入社したくないという自分の中で結論が出されているので、
4ヶ月目に入って、社員として入社する手続きを開始するときに、派遣会社・入社する会社と
質問者さんで合意書をつくるはずなので、そのサインを求められたときか、
改めて、入社する会社から正社員として雇用するにあたり労働条件を示した文書を貰ったときに
入社するつもりはない旨、伝えれば良かったでしょう。

もちろん、4ヶ月目に入って会社側から正式採用しないという場合もありえるのですよ。

その前に、自分からあれこれ言うと自分の立場が悪くなったり、居づらくなったり、
現状のように嫌な気分になります。

>今後どのように言うべきでしょうか??

派遣会社と紹介される会社の立場もありますから、
前もって何か言っておくとするなら、

「契約は3ヶ月なので契約期間は精一杯務めさせていただきます(大人の責任として)が、
 派遣期間に私には適さないと感じましたので、正社員としての入社は辞退させて頂きたいと
 思います。」

このくらいで良いと思います。

もしも、なぜ適さないのか?何が気に入らないのか?と突っ込んだ内容を聞かれた場合は、
当たり障りの無い回答で良いです。
それは質問者さんが入社しない会社の問題だからです。

誰にもメリットがないとお考えのようですが、誰かにはメリットがあるのですよ。
そこは置いといて、契約期間をまっとうできないようでは、次に転職するとき、
質問者さんは自分の思い通りにならないとすぐに辞めてしまう。自分勝手な人という
見られ方をしてしまい、弁解で相手の会社が環境が悪かったなどと言おうものなら、
辞めた後で会社の悪口(もしくは会社の機密など)を平気で話してしまう軽率な人間
という評価を受けて結局、質問者さん自身が損をする結果になります。

最後にアドバイスです。
仕事上では、口にしなくても良いことは、口にしない方がいいです。
結果だけで良いのです。

昔から言います。
口は災いの元です。
    • 0