プロが教えるわが家の防犯対策術!

めいに英語を教えています。
中2ですが、英検3級合格しました。
一次は合格点と同じ点で合格。
2次は満点より2点足らずで合格でした。
テストでうっかりが多いので、このたびの実力テストでは、本来なら97点とれるのが、92点です。
受験にそなえ、うっかりをなくしてやりたいです。

実力テストのうっかりミスのところは、

1.相手のお気に入りの場所をたずねるとき
(  )(  )your favorite place?
めいは、Where does と書きました。
正しくは、doesでなく、isです。
指摘すると、あっ、うっかりしたと言いました。

2.もし彼女が来たら、とい彼女と一緒に勉強するつもりです。
          ,I'll study with her. 
これの頭の部分を書くのが問題です。
めいは、If she come と書きました。
正しくは、 comeではなくcomesです。
3人称だろ?と指摘したら、これもうっかりしたと言いました。

3.短文を見て解く問題です。
和也が書いた英文です。
~~ I asked my uncle about the tradition of Hawaii. I learned a lot of things from him. ~~
で、質問が、本文の内容に合うように、次の分の(  )に適する語を書きなさい。
Kazuya learn about the ( ) of Hawaii from his uncle.
で、(  )に a lotと書きました。
正しい答えは、traditionです。
質問の文章にHwaiiとあるので英文をよく見たら分かるはずです。
それを言えば、あああ・・・・やってしまったと嘆いていました。

どうしたらこういうミスがなおるでしょうか?




She coms

A 回答 (3件)

これは決して学力に起因するものではなく、


本人の性格的傾向性から来るものです。
トランプの七並べや、神経衰弱等で、
訓練してあげる方法が極めて有効でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその可能性もありそうです。
忘れ物するし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:22

長い質問の割には、何のための質問か理解できません。



 先ずは、正しい英語を学ぶ姿勢が必要です。
間違うのはうっかりではなく、実力不足と考えるべきです。

 辛辣な回答で申し訳ないが、そう考えないと進歩しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中1からやり直させる予定で、問題集は用意しました。

お礼日時:2013/09/12 13:21

うっかりミスと言う認識がそもそも甘いのでしょう。


なんでもミスをうっかりミスだ。と言っておけば、向上心が停滞します。
実際、3単現のは、うっかりと言えるでしょうけど、
これは、普段から英文を書く習慣がないとなかなか治らないでしょう。
習慣化させることが大切です。
(1)と(3)は、実力による間違いです。「たわけ事が!」と思う人もいるはず。
ofを見て a lot ofが頭に浮かんだだけで、内容を理解していない証拠です。
実力はある方なのでしょうけど、まだ子供です。
物事をじっくり考える習慣がまだ育ってないのでしょう。doesにしても、いい加減さが見て取れます。
(英語に限らずですが)うっかりミスが命取りになることもあるので、
うっかりミスじゃ済まない事を、日常生活において、徹底的に教育することが
改善につながると思います。うっかり怪我をするような事態と、
うっかり答えを間違えるのは、どちらも重大なミスであると認識させてください。
私も、中学頃、うっかりミス、ケアレスミスと言う言葉を初めて知りました。
その時代って、知った言葉を使いたがります。
同じことを多くの人が言ってました。私も言ってました。
なので、良く見られる光景なので、問題はありません。
しかし、直すためには、常日頃、ミスを重大だと認識する必要があります。
会社だったら大変ですよね。洋書を印刷した後に、doesじゃなくてisだぞ!!
と言われると、書いた人はさぞ落ち込むでしょう。
これは、人生教育です。頑張ってください。
(私もどんくさいので自分の事は棚上げですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常生活から改善します。
アドバイス大変ためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!