家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。

はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか?

下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。

このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

容易に剥がれるシール材では、もともと防水性能は無いです。


床の入隅にシール材が打ってあったのならば、入隅に水が溜まって、目地にカビが生えるのを防止する為か、タイルの伸縮による割れを防ぐ為の弾性シールと言うことでしょう。
目地自体は、防水性は期待できませんが、タイルの裏に水が回るのは防げます。
入隅以外の床のタイル目地が白セメント系であれば、水自体は浸透しますから、下地の防水モルタル等で水が止まっているか、土間コンクリートの場合は、地面に浸透していく事になります。
入隅のシールは、マスキングテープではみ出さないようにすれば、浴室シール材などで補修する事は、それほど難しくは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

私自信の知識不足でタイルや目地自体に防水性が無く、下地の防水モルタルで水を止めていることを知りませんでした。

目地は割れてないようなので、しばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2014/05/20 13:52

タイル目地は、通常はタイル用の白セメント系を使用します。


入隅部で、弾性シールが剥がれた後が白いセメント系目地だとしたら、補修の為に白い弾性シール材を塗布したんだと思います。
灰色のセメントが見えたのならば、それは目地材では無く、タイル貼り付け用の接着材もしくは、セメントです。
この場合は、目地を弾性シールで仕上げていた事になります。
入隅以外のタイル目地が白セメント系だった場合は、入隅で伸縮を調整する為に弾性シールとしている可能性もあります。

この回答への補足

私の説明不足だったのですが、シール材は床の四方全体に塗布されています。

セメントの見た感じは白っぽく見えるのですが、シール材をすべてはがしても防水性は大丈夫でしょうか?

仮に灰色だとしたら、シール材なしでは防水性はないということでしょうか?

補足日時:2014/05/19 13:04
    • good
    • 0

目地の仕上がり不良を隠す為にシール材を上から塗ったんでしょうね。


剥がれた後の目地に穴が空いてなければ、特に補修する必要は無いですが、入隅部に水が溜まりやすいならば、防カビ剤入りのシール材を塗っておいた方が、カビ防止にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御説明頂いた内容から、本来は目地の上にシール材を塗ることはないという事でしょうか?

このような不良隠しは他でも発生している事なのか知りたいです。

お礼日時:2014/05/19 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセメントの上にセメント、もしくはブロック塀にセメントを塗る方法を教えてください。

ブロック塀が古く汚くなってきたので、ブロック塀にセメントを塗り、塗装が出来ないかと考えております。
以前、古いセメントの上に薄くセメントを塗ったのですが、冬場にボロボロに割れてしまいました。
何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くなったコンクリートやモルタルには、そのままでは塗り継ぎはできません。
 ⇒ボンドE200 1kgセット | コニシ株式会社( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )
 を使用します。表面の状態にも寄りますが表面をランマするほうが良いでしょう。

 ただ垂直面だと難しいので、軽量な樹脂モルタルを塗るほうが楽です。

★ブロック塀にセメントを塗り
 セメントじゃないですよ(^^)。セメントとは水で硬化するもの全般--歯科セメントとか
 ポルトランドセメントに骨材として砂利を倍量加えたものがモルタル。
 モルタルを塗るのではなく、直接塗装するか、いっそのことパネル貼るとかの法がよいかと・・

Q鉄筋の壁が一部はがれた

8階屋上につながる階段(雨晒し)の鉄筋の壁が、どういうわけか、縦横10センチ近く楕円形にはがれおちて、中の鉄筋部分がさびて、むきだしになっています。

どういうわけで、こんなところのこの部分がはがれたのか検討はつきませんが、とにかく自分で補修したく思います。

こういう場合、どういうことに注意し、また、防水をかねて何をつめたらよいのでしょうか?

外回りはタイルがはってありますので、何もキズなどみえませんが、かなり痛んでいるのでしょうか?築14年になる賃貸マンションです。

修理方法など教えてください。

Aベストアンサー

あなたが所有する物件で他人に貸しているのだ として回答します

鉄筋のかぶりが少ない
コンクリ中にしみ込んだ水、塩分により鉄筋がさびる
かぶりが少ないこととの相乗効果でそのように薄片状にはがれる

直し方
ある程度斫って鉄筋を露出させ
かぶりが取れるまでモルタルを塗り込む
これは見ばえだけの話なのでコンクリの強度は復旧しません

程度がひどければ斫る範囲を大きくとり、アンカーを打つなどして鉄筋を増しコンクリートで補修します

Qゴム系の床の補修用のパテ

台所の床の補修のためのパテを探しているのですが、床の材質がゴム系の柔らかいもの(リノリウムっていうんでしょうか)なので硬化したときに弾力があるものを探しています。

フローリング用(木材系)の硬質のパテはあるのですが、上記のような性質の物は何パテなのかわかりません。

そのようなパテはありますでしょうか。

Aベストアンサー

ゴム系のパテもありますし、シリコンシーランともいいですよ。

大きなホームセンターなら両方あると思います。

Q床面40mmの段差と化粧ベニヤ壁への重貼りについて

築30年の住宅を自分でリフォームしています。

床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。
現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。
また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。
そこで教えてください。

(1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。
カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、どんな材料を用意すればいいのでしょうか?
ホームセンターで買いそろえる予定です。

(2)床を40mm増やした場合、玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか?

(3)壁面にはこげ茶色の化粧ベニヤを使っているのですが、目地をパテで埋めてクロス張りは素人には難しいと思うので、元のベニヤを剥がさずに新しい化粧ベニヤを貼っても大丈夫でしょうか?

(4)化粧ベニヤは背の高いシューズボックスを固定するには耐力があるのでしょうか?

(5)工程ですが、
巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の取付 でしょうか?

宜しくお願いします。

築30年の住宅を自分でリフォームしています。

床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。
現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。
また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。
そこで教えてください。

(1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。
カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

全てDIYでやった事の有る者の感想と意見です。

1)<現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが>と有ります。
  重ね張りで床をリフォームされるわけですから、新しい木目床の方が汚れた(多分)
  タイルカーペットより新鮮に感じるのでは。
  重ね張りなら、根太に相当する細木を既存の床の上にネジ等で取付け(厚みは薄い
  ベニヤ等で微調整)その間に発泡スチロール断熱材を入れれば断熱性は格段に
  高くなります。
  タイルカーペットの再利用は床材では無く下地ベニア板を使うからですか?
  それとも好み?

2)<玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか?>
  まず無いでしょう。既存の框を動かすのはDIYではまず無理でしょう。
  粗忽結構速いが肝心の私なら、綺麗な細木を選び、際鉋でL字形にし平鉋で
  高さを調整し、既存の框材の上に貼付け床材を受けます。後はニスで仕上げ。
  床材と框の端面を丁寧に合わせ、框と床板の側面全体を綺麗な平板で覆い
  ニスで仕上げる方法も有ります。

3)特に問題は有りません。ベニアの合わせ部の処理に気を付けてください。
  止め鉋で仕上げるか樹脂製モールを使います。私は小さな平鉋で削るか、
  樹脂製モールを使っています。重ね張りにはベニア用釘を使っています。
  やった事はありませんが、ボンドで貼付けることも可能です。
  浮き上がりが簡単に防止できると思います。

4)化粧ベニア板1枚ではとてもとてもです。
  ベニアが2重張りになれば、それにネジで止めるのでしたら「軽い」ボックス
  程度は支えてくれるかも知れません。しかし、保証の限りではありません。
  ベニア板が張ってある横木にネジ止めするようにしてください。ベニア重ね張り
  前に位置を確かめて置いてください。釘止めでしたら簡単に見つかります。

5)<巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の順?>
  巾木・廻縁撤去→壁と天井の塗装→床張替→巾木廻縁、または
  巾木・廻縁撤去→床張替→壁重貼り→巾木廻縁
  でしょうか。養生が面倒で、いつも家内から床のペンキシミを嘆かれています。

築30年の住居、築48年の所謂別荘1、築45年の所謂別荘2(別荘1離れ)を
DIYで延々とやっているともう誰も感激したり感謝したりしてくれません。

綺麗に仕上がって、お~!!!と言って貰えるよう頑張ってください。

  
  


    
 

全てDIYでやった事の有る者の感想と意見です。

1)<現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが>と有ります。
  重ね張りで床をリフォームされるわけですから、新しい木目床の方が汚れた(多分)
  タイルカーペットより新鮮に感じるのでは。
  重ね張りなら、根太に相当する細木を既存の床の上にネジ等で取付け(厚みは薄い
  ベニヤ等で微調整)その間に発泡スチロール断熱材を入れれば断熱性は格段に
  高くなります。
  タイルカーペットの再利用は床材では無く下地ベニア...続きを読む

Q濃茶のフローリングに合うラグの色教えてください!!床:濃茶のフローリング壁:白カーテン:レー

濃茶のフローリングに合うラグの色教えてください!!

床:濃茶のフローリング
壁:白
カーテン:レースの物と遮光で水色
机など:白が多く黒が少し

1人暮らしです

ラグの色に悩んでるので
回答お願いします!!

Aベストアンサー

悩むことないです。ラグぐらい好きな色柄のものを敷けば良い。
ほとんどモノトーンに近い家具や部屋だから何でも合います。
強いて言えばカーテンにあわせて水色の入ったものがいいかも。
茶色と水色は相性がいいしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報