家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。

はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか?

下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。

このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

容易に剥がれるシール材では、もともと防水性能は無いです。


床の入隅にシール材が打ってあったのならば、入隅に水が溜まって、目地にカビが生えるのを防止する為か、タイルの伸縮による割れを防ぐ為の弾性シールと言うことでしょう。
目地自体は、防水性は期待できませんが、タイルの裏に水が回るのは防げます。
入隅以外の床のタイル目地が白セメント系であれば、水自体は浸透しますから、下地の防水モルタル等で水が止まっているか、土間コンクリートの場合は、地面に浸透していく事になります。
入隅のシールは、マスキングテープではみ出さないようにすれば、浴室シール材などで補修する事は、それほど難しくは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

私自信の知識不足でタイルや目地自体に防水性が無く、下地の防水モルタルで水を止めていることを知りませんでした。

目地は割れてないようなので、しばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2014/05/20 13:52

タイル目地は、通常はタイル用の白セメント系を使用します。


入隅部で、弾性シールが剥がれた後が白いセメント系目地だとしたら、補修の為に白い弾性シール材を塗布したんだと思います。
灰色のセメントが見えたのならば、それは目地材では無く、タイル貼り付け用の接着材もしくは、セメントです。
この場合は、目地を弾性シールで仕上げていた事になります。
入隅以外のタイル目地が白セメント系だった場合は、入隅で伸縮を調整する為に弾性シールとしている可能性もあります。

この回答への補足

私の説明不足だったのですが、シール材は床の四方全体に塗布されています。

セメントの見た感じは白っぽく見えるのですが、シール材をすべてはがしても防水性は大丈夫でしょうか?

仮に灰色だとしたら、シール材なしでは防水性はないということでしょうか?

補足日時:2014/05/19 13:04
    • good
    • 0

目地の仕上がり不良を隠す為にシール材を上から塗ったんでしょうね。


剥がれた後の目地に穴が空いてなければ、特に補修する必要は無いですが、入隅部に水が溜まりやすいならば、防カビ剤入りのシール材を塗っておいた方が、カビ防止にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御説明頂いた内容から、本来は目地の上にシール材を塗ることはないという事でしょうか?

このような不良隠しは他でも発生している事なのか知りたいです。

お礼日時:2014/05/19 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂場のタイル目地

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

Aベストアンサー

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。
>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。

Qタイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。
浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。
現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。

ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

弊社ではおっしゃるようなご希望(現状の浴槽を変えない、サイズを小さくしない)でのリフォームを行っています。

具体的には、浴室の換気乾燥暖房機(電気式)の設置と、ユニットバスの様な「浴室パネル・シート」施工を行なうことができます。

この施工方法は弊社では10年以上前(ホテル等で)から行っておりますが、一般住宅の浴室では、関西地域でしか行っておりません。

関西以外では、できる業者さん探しになると思いますが、おっしゃる内容での施工は可能です。

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニッ

大阪府堺市で、風呂場の天井、床面、壁周り
パネルを貼りたいのですが、それから給湯器と浴室暖房、ユニットバスは高いし、それから内の家は、築50年です。狭いのでユニットバスが規定外なので入らないとのことです。
どなたか堺市内で、信頼のおけるこう言う工事をしてくれる所を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一坪あればユニットバス入りますよ その方が結局 安価に出来るのでは ユニットバスのメーカーに聞く事です

Qお風呂のカビを取るには?

お風呂の床や壁の目地に生えたカビですが、どうすればきれいに取れるのでしょう?

何かいい洗剤や除去する方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

普通の風呂用洗剤で歯ブラシで、ある程度~落ちる限りにこすり落としてからカビ除菌洗剤(どのメーカー使ってもあまり変わりなし)を散布するとカビは落ちると思います。
お風呂上りに26度以上の温水をお風呂全体に掛けてから上がるとある程度カビは予防できます。
水垢は別ですけど。

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Qお世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧

お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは
ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスはないですから…。

普段から、お風呂場に使い古しの歯ブラシなどを常備しておいて
見つけたらすぐこすり洗いします。
今のところ洗剤などは使わず、それで充分落ちています。

ピンク色が発生して、時間が経つと落ちにくくなり、それを栄養とした
菌が青カビや黒カビになるのかも知れませんね。

とにかく放って置いては、ますます落ちなくなってしまうと思います。
対策として、それらしいHPを見つけたので、参考までに某メーカーの
URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.domesto.jp/howto/03.html

我が家は築3年半、同じようにお風呂の床の目地(シリコンでは
ありませんが)や、浴槽の縁のちょっとした段差などがピンク色に
なっていることがあります。

カビ・皮脂・石鹸カス…諸説あるようですが、ts0122さんがお尋ねした
工事屋さんのおっしゃっていることはちょっと?ですね。

必ずと言っていいほど、水がたまりやすい所がピンク色になっているので、
私的には「水アカ⇒いずれカビ」かなと思うのですが。
と言うのも、トイレにもあのピンクが発生していたことがあるからです。
便器の中に皮脂や石鹸カスは...続きを読む

Q賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賃貸マンションのオーナーをしております。当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 

Qお風呂場の掃除どうしてますか?

こんにちは。うちのお風呂が毎日カビとの戦いなので
何かいい方法はないか質問させていただきました。

うちの浴室には窓がなく、私と子どもが夜にお風呂に入り、旦那が朝シャワーをするので乾燥する暇がないせいか、掃除をしても数日するとすぐカビが発生します(主に黒カビ)
換気口を掃除したり、もちろん換気扇は24時間回しっぱなしなんですが、一向に改善されません。
お風呂の壁、目地はもちろん床の滑り止めの凹凸にもカビがこびりついてとれにくく、ステンレスのお風呂ラックや洗面器、浴用椅子にもすぐ黒カビ、黒皮カビが発生します。
乳幼児がいるのであまりしょっちゅうカビキラーもできないし、かといって不潔にしたくありません。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレーして、薬剤がそこに留まるよう工夫します。オススメはスプレー後にラップして30分ほど放置して下さい。新聞紙などではせっかくの薬剤を吸い取ってしまいもったいないです。かなり刺激臭がきついく、もちろん混ぜなくても危険です。台所用漂白剤は次亜塩素の濃度が浴室用より若干高めですので、床の滑り止めの凹凸にはオススメです。桶や椅子などプラスチックの湯垢は、乾燥させ更にドライヤーでしっかり乾燥させた後、ストッキングなどで擦ると取れます。

一度きれいになったあとは、浴室用カビ取り剤は少しで済むようになります。

だんなさんに徹底的にカビを取ってもらいましょう。

後は、24時間換気扇をつける(ドア下にガラリがあればドアを閉めたまま)、出る時に洗った後の垢を洗い流す、浴室内の温度を下げる(但し、水をかけても夏は効果はあまりありません)、湯船に残り湯があるときはフタをする、カビが見えたら即カビキラー等で殺菌する、シャンプー・洗剤等のボトルはこまめに洗うこと。水滴を全部拭ければもちろんベストです。

毎日カビと戦えば生えません。

浴室に水滴が無い状態で、浴室用カビ取り剤を多めにスプレー...続きを読む

Q賃貸の浴室タイルのリフォームについて

今年の7月末に新しい部屋へ引っ越すことになりました。
リフォームしたばかりで、とても良い条件の部屋でしたが、浴室だけはリフォームされていませんでした。

状態は、壁はタイルで、床は海の家の公共シャワールームのような青色のプラスチック製の古めかしい感じです。浴槽は良くはないですが、あまり気になってはいません。

そこで、なんとか浴室を個人的に(大家さんには了解を得て)リフォームしたいと考えています。
自分で出来るような簡単な方法があれば一番良いのですが、調べてみるとやはり水周りは自分では難しいようですね・・・。

業者さんにお願いする方法も含め、15万円くらいまでで良い方法はないものでしょうか><?
壁だけ、床だけというのも含めて検討しています。

私が調べたところだと、カッティングシートを利用した方法があるようでしたが、自分で出来るのか・業者さんにお願いするとしたらお金はどの程度必要になるのか等あまりよくわかりませんでした。

こちらの方法についても詳しい方・利用された方などいらっしゃいましたらご意見聞きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

床が樹脂製と言うことであれば、ユニットバス(ハーフユニット)なのでしょう。
リフォームは無理です。タイルも貼れませんし、カッティングシートなんて貼れば直ぐに剥がれます。
排水との取り合いが一番の問題でしょう。
又、一般的に大家の了解は取りにくいのではないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報