プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在プログラマーを目指して勉強中なのですが、
趣味でぼちぼち英語の勉強もしております。
そこで質問なのですが、英語を習得する事でプログラマーの
収入は上がるのでしょうか?
以上、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「趣味でぼちぼち英語」ですか?



TOEFL・TOEIC何点以上で微々たる手当を出す会社さんがありますが、直接的には普通、無関係では。しかし、今時、英語力はあらゆるシーンで求められていますので、損はないですね。転職の際も評価してもらいやすい能力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2014/08/17 11:41

>英語を習得する事でプログラマーの収入は上がるのでしょうか?


基本的には上がりません。
ただし、大手とか一流とか言われる企業では、TOEICのスコアを人事考課の重要ポイントとしており、TOEICのスコアが高いと、ボーナスが若干ですが、上乗せされる場合があります。


>収入は上がるのでしょうか?
ここが、難しい所です。長くなりますが、書かせていただきます。
私が書くまでもなく、多くのコンピュータ言語は、英語をベースに書かれています。
(「予約語」とか「コマンド」とか「メソッド」とか「プロパティ」等々と呼ばれるものです。)

具体的には、SQLの”ASC”を学ぶ際に、これは英語の”ASCending (order)”で、日本語では「順番を昇る(昇順)」という意味だと、即座に分かれば「PGのスキルアップのスピード」は、かなり変わってきます。


また、日本語では閲覧できない情報でも、海外(英語)のWebサイトから情報が入手できれば、プログラミングの際のリファレンス情報が増えるために、「スキルアップのチャンスが増えます」。


少し遠回りな表現をすると、
英語ができる→(ある程度は)コンピュータ言語の習得が早い→スキルアップしたことが人事考課に反映される→ボーナスや(定期)昇給が有利になる→(結果として)給与・収入が増える
という感じでしょうか。


結論:英語力を理由に、プログラマーの収入が即座にあがることは無い。但し、長期的視点に立つと、英語学習は、プログラマーにとってプラスになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2014/08/17 11:41

英語は必須です。

会話ではなく読解能力筆記能力です。

末端の仕事だけだったら、英語はあまり要りません。
でも、普通はいつまでも新人ではありませんから、開発の上流工程もやる必要が出ます。
ここで、英語ができなければ、使い物になりません。

たとえばWebの開発をするときに、クラウドだとかSaaSという、他人が開発したものを使うようになることがあります。
オープンソースといって、他人の作ったプログラムを改修して使うこともあります。

それらを作った人がすべて日本人で日本語の仕様書がすべてそろっているとまさか思わないでしょうね。
大体英語で書かれています。
イスラエルのものでも、ヘブライ語資料しかないということはありません。英語の資料は必ずあります。
これらを読めなければいけないのは、その使い方を理解できなければならないことがまず一つ。
次に、バージョンアップだとか調整が必ず頻繁にあるからです。
本日はこれこれの目的のためにこのような改修をおこなった、影響範囲はこことここ、と書いているものを読めなければ仕事になりません。
もし不審なことがあったらダウングレードしなければいけませんが、その根拠を書き残さないと自分でもあとでわからなくなります。

質問しなければならないこと、およびおかしいのではないかという指摘をしなければならない場面も発生します。
そのときは、メールで簡単に質問を書いて送る必要が出ます。
大体瞬時にして返事が返ってきます。
書くのも読むのも英語能力がなければ役に立ちません。

収入があがる、と言う話ではなく、英語能力もないのであれば大事な仕事は任せませんから、当然高い給料は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2014/08/17 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!