カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

本場インドのカレーではなく、日本人向けのカレーでの話です。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちわ。

私はかき混ぜません。カレーは、日本人の食生活には、欠かせないものですが、その人の生活を知る上では絶好の食べ物です。以前にテレビで、ある会社の採用試験のときに昼食で、全員にカレーライスを食べてもらうというのがありました。
試験官は、マジックミラーの向こう側から、その食べ方を眺めて点数をつけるらしいのですが。賛否両論あると思いますが、その人の生活を知るのには面白いと思いました。観られていると知らされていないからいいようなもので、そんな会社に入ったら一々監視されるようで嫌ですけど。
結局のところ、かき混ぜて食べるのが良いか、悪いかじゃなくて、そういう行為を観たときの見せられた方の捉え方だと思います。かき混ぜ方にも人それぞれの方法があるので、もしかすると、上品なかき混ぜ方に出会うかもしれません。
カレーの食べ方が汚い場合、ラーメンの食べ方も観てみると面白いです。私の知り合いで、カレーをかき混ぜる人間がおりましたが、ラーメンを食べたときには、はじめスープばかり飲んで、最後にスープを吸ってボサボサになった麺を食べ始めたのには、そこにいた全員が不快感を持ちました。
ぜひ、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラーメンにこだわりのある人は、私の食べ方に不快感を感じる人がいるかも知れませんね。(^_^;)
本人は普通に食べてるつもりなんですけどね。
人それぞれってことでしょうか。(^_^;)(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

僕は辛いのが苦手です。

したがって、絶対に白飯は残したい。
そうすると、最初に全部かきまぜてしまうと、どこを食べても辛くなってしまうので困る。
そういうことがないようにするために、全部をかきまぜることはしません。
で、僕はよく白飯ばかり残しすぎて困ります。

でも、カレーライスは、ライスにもともとカレーがかかっているものなので、それをうんぬんしたところで文句は言えないのではないでしょうか。
個人の自由であるので、寛容にいきましょう。
もちろん、不快に思うのも個人の自由ではあるんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

白飯が残っても、白飯自体がおいしかったら、何もかけずに食べれますよね。(^o^)

個人の自由と言うことで、寛容に行きます。(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。

tipsさんやkawakawaさんと同じく、カレーをかき混ぜる

人よりも、煙草を吸いながら食べる人やくちゃくちゃ音を
立てながら食べる人の方が嫌ですね。

私自身はルーをご飯に少しずつかけながら食べます。
かき混ぜません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、タバコや、クチャクチャ音はダメです。
でも、TVを見ながらはオッケーナンデス(^_^;)(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(^-^)

いけませんか?(^_^;

ソースとか卵とか入れるときは俺もかき混ぜますけど。
 というより、マズいご飯だとカレーが染みこんでいないところとかあって食いにくいんですよね。
 カレー食ってるってぇのに白い飯を食わされるのはどうも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ソースも、卵も好みの問題です。
私は調理の過程でソースを入れることがあります。(^-^)
しかし卵のあのヌルヌルは、ちょっと好みからはずれますね(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)

好みの問題ですが、私はかき混ぜません。

少し話題がずれますが、家庭で食べる場合、家族で私だけなのですが、食パンで皿に残ったカレーのルーを拭って食べます。(皆から意地汚いからやめろと言われています)
これに対する私の反論は、洗い物が少なくなると言っています。
    • 0
この回答へのお礼

外国では、スプーンですくえない残りのスープをパンで拭いて食べることがあります。
文化・習慣が違うから汚く見えるだけで、よーく考えると合理的ですよね。(^-^)

ビビンバのように「思いっきり掻きまわしてから食べるのが正しい」ものはともかく、

カレーを最初に思いっきり掻きまわしてから食べる方は、私個人的には同席したくないタイプです。

「きれいに盛りつけられたものを掻きまわしてから食べるのが正しい」とされる日本の食事はまずありませんし、
(納豆を掻きまわすのとカレーを掻きまわすのでは意味合いが違うことはおわかりいただけますよね)
親からも「掻きまわしてから食べるなんて行儀が悪い」と言われて育ちましたから。
「そういうひとは生理的にイヤ」というレベルですね。

カレー同様、冷し中華を思いっきり掻きまわしてから食べはじめた男性に
思いっきり幻滅したこともあります・・・・。(^^ゞ

この回答への補足

ビビンバってまだ食べたこと無いんですよね。(^_^;)
冷やし中華って、カレーよりもきれいに具が盛り付けされているから、
思いっきり混ぜられると、カレーよりびっくりしますよね。(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

(=^・^=)

あまり混ぜすぎてしまうより、ルーがかかってない部分があったほうが、ご飯の甘味がアクセントになっておいしいと思います。

私も子供の頃は混ぜて食べてしまいましたが、「ご飯の甘味」という割と微妙な味が判るようになると、完全に混ぜて食べてしまうのが、もったいないような気がします。

>カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

というわけで、ちょっと損してる方だなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ご飯の甘味」が判るとは大人ですね。(^o^)
私は、大人になってから、タマネギの甘味が判るようになりました。
しかし人参はまだ嫌いです。(^_^;)
混ぜる人は損してますよね。

私の場合、今まさに食べようとしている部分だけかきまぜて食べます。

これまで何も疑問は感じませんでしたが...。

確かに、食べる前に全部かきまぜてしまうというのは外見的にイマイチかも。
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずにかき混ぜてると言うことは、わざとではない?
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

私は、かき混ぜて食べません。

でも子どものときはかき混ぜてました。食べやすいですもんね。
でっ、かき混ぜて食べる人が知人にいたらどうかなっていうと、多分「うわー、子どもやなぁー」って言うと思います。
まあ別に悪いって言うことではありません。むしろ可愛くていいんじゃないでしょうか。こうゆう人・・・おちゃめで好きです。気取っている人のほうが嫌いです。
自分をスマートに見せたかったら、混ぜないほうがいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、親の食べ方をまねして食べてるのかな?
大人になりきってない?ってことかな?
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

satou03さん、こんにちは。

カレーをかき混ぜて食べる人、自分の周りにはいませんが
もしカレーを一緒に食べにいったとき、同席した人が
カレーを混ぜてたべはじめたら、その人とカレーを食べに行く
ことは、避けるかもしれないとおもいますが。

でも、食事中に同席した人がタバコを吸うことや携帯で
長々としゃべることのほうが自分は
嫌なのでカレーを混ぜて食べるくらい特に気にはしないとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、(^_^)
たばこや携帯と同じくらい、カレーも気になってしまうのさぁー