カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

本場インドのカレーではなく、日本人向けのカレーでの話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちわ。

私はかき混ぜません。カレーは、日本人の食生活には、欠かせないものですが、その人の生活を知る上では絶好の食べ物です。以前にテレビで、ある会社の採用試験のときに昼食で、全員にカレーライスを食べてもらうというのがありました。
試験官は、マジックミラーの向こう側から、その食べ方を眺めて点数をつけるらしいのですが。賛否両論あると思いますが、その人の生活を知るのには面白いと思いました。観られていると知らされていないからいいようなもので、そんな会社に入ったら一々監視されるようで嫌ですけど。
結局のところ、かき混ぜて食べるのが良いか、悪いかじゃなくて、そういう行為を観たときの見せられた方の捉え方だと思います。かき混ぜ方にも人それぞれの方法があるので、もしかすると、上品なかき混ぜ方に出会うかもしれません。
カレーの食べ方が汚い場合、ラーメンの食べ方も観てみると面白いです。私の知り合いで、カレーをかき混ぜる人間がおりましたが、ラーメンを食べたときには、はじめスープばかり飲んで、最後にスープを吸ってボサボサになった麺を食べ始めたのには、そこにいた全員が不快感を持ちました。
ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラーメンにこだわりのある人は、私の食べ方に不快感を感じる人がいるかも知れませんね。(^_^;)
本人は普通に食べてるつもりなんですけどね。
人それぞれってことでしょうか。(^_^;)(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/09/18 02:03

僕は辛いのが苦手です。



したがって、絶対に白飯は残したい。
そうすると、最初に全部かきまぜてしまうと、どこを食べても辛くなってしまうので困る。
そういうことがないようにするために、全部をかきまぜることはしません。
で、僕はよく白飯ばかり残しすぎて困ります。

でも、カレーライスは、ライスにもともとカレーがかかっているものなので、それをうんぬんしたところで文句は言えないのではないでしょうか。
個人の自由であるので、寛容にいきましょう。
もちろん、不快に思うのも個人の自由ではあるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白飯が残っても、白飯自体がおいしかったら、何もかけずに食べれますよね。(^o^)

個人の自由と言うことで、寛容に行きます。(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 01:10

tipsさんやkawakawaさんと同じく、カレーをかき混ぜる


人よりも、煙草を吸いながら食べる人やくちゃくちゃ音を
立てながら食べる人の方が嫌ですね。

私自身はルーをご飯に少しずつかけながら食べます。
かき混ぜません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、タバコや、クチャクチャ音はダメです。
でも、TVを見ながらはオッケーナンデス(^_^;)(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(^-^)

お礼日時:2001/09/17 12:50

 いけませんか?(^_^;


 ソースとか卵とか入れるときは俺もかき混ぜますけど。
 というより、マズいご飯だとカレーが染みこんでいないところとかあって食いにくいんですよね。
 カレー食ってるってぇのに白い飯を食わされるのはどうも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースも、卵も好みの問題です。
私は調理の過程でソースを入れることがあります。(^-^)
しかし卵のあのヌルヌルは、ちょっと好みからはずれますね(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)

お礼日時:2001/09/16 15:09

好みの問題ですが、私はかき混ぜません。


少し話題がずれますが、家庭で食べる場合、家族で私だけなのですが、食パンで皿に残ったカレーのルーを拭って食べます。(皆から意地汚いからやめろと言われています)
これに対する私の反論は、洗い物が少なくなると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国では、スプーンですくえない残りのスープをパンで拭いて食べることがあります。
文化・習慣が違うから汚く見えるだけで、よーく考えると合理的ですよね。(^-^)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/17 02:33

ビビンバのように「思いっきり掻きまわしてから食べるのが正しい」ものはともかく、


カレーを最初に思いっきり掻きまわしてから食べる方は、私個人的には同席したくないタイプです。

「きれいに盛りつけられたものを掻きまわしてから食べるのが正しい」とされる日本の食事はまずありませんし、
(納豆を掻きまわすのとカレーを掻きまわすのでは意味合いが違うことはおわかりいただけますよね)
親からも「掻きまわしてから食べるなんて行儀が悪い」と言われて育ちましたから。
「そういうひとは生理的にイヤ」というレベルですね。

カレー同様、冷し中華を思いっきり掻きまわしてから食べはじめた男性に
思いっきり幻滅したこともあります・・・・。(^^ゞ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビビンバってまだ食べたこと無いんですよね。(^_^;)
冷やし中華って、カレーよりもきれいに具が盛り付けされているから、
思いっきり混ぜられると、カレーよりびっくりしますよね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/17 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(=^・^=)

お礼日時:2001/06/09 21:12

あまり混ぜすぎてしまうより、ルーがかかってない部分があったほうが、ご飯の甘味がアクセントになっておいしいと思います。


私も子供の頃は混ぜて食べてしまいましたが、「ご飯の甘味」という割と微妙な味が判るようになると、完全に混ぜて食べてしまうのが、もったいないような気がします。

>カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

というわけで、ちょっと損してる方だなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ご飯の甘味」が判るとは大人ですね。(^o^)
私は、大人になってから、タマネギの甘味が判るようになりました。
しかし人参はまだ嫌いです。(^_^;)
混ぜる人は損してますよね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/12 05:12

私の場合、今まさに食べようとしている部分だけかきまぜて食べます。


これまで何も疑問は感じませんでしたが...。

確かに、食べる前に全部かきまぜてしまうというのは外見的にイマイチかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も考えずにかき混ぜてると言うことは、わざとではない?
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/06/10 22:22

私は、かき混ぜて食べません。


でも子どものときはかき混ぜてました。食べやすいですもんね。
でっ、かき混ぜて食べる人が知人にいたらどうかなっていうと、多分「うわー、子どもやなぁー」って言うと思います。
まあ別に悪いって言うことではありません。むしろ可愛くていいんじゃないでしょうか。こうゆう人・・・おちゃめで好きです。気取っている人のほうが嫌いです。
自分をスマートに見せたかったら、混ぜないほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、親の食べ方をまねして食べてるのかな?
大人になりきってない?ってことかな?
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/06/10 22:14

satou03さん、こんにちは。



カレーをかき混ぜて食べる人、自分の周りにはいませんが
もしカレーを一緒に食べにいったとき、同席した人が
カレーを混ぜてたべはじめたら、その人とカレーを食べに行く
ことは、避けるかもしれないとおもいますが。

でも、食事中に同席した人がタバコを吸うことや携帯で
長々としゃべることのほうが自分は
嫌なのでカレーを混ぜて食べるくらい特に気にはしないとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、(^_^)
回答ありがとうございます。
たばこや携帯と同じくらい、カレーも気になってしまうのさぁー
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる

【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる美味しい寿司屋とか入っているのでしょうか?行くと食べれますか?

Aベストアンサー

築地ほど多くないですが、つかみ寿司「えんどう」さんが有名です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002698/

中央市場ではないですが、天満市場の近くにも美味しい寿司屋はたくさん
あります。

Qインドカレーと日本のカレー比較

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
...続きを読む

Qよく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、

よく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、
あまり客が入っている店を見かけません。
なのにつぶれません。

なにか裏組織のようなものがあって、
レストラン以外の収入源があるのではないか?
と、疑っているのですが実際どうなのでしょうか。

国からの支援があって、客がいなくても平気なのでしょうか?
見てないところで客が入ってる、という意見以外の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

自分の知っているインド料理店はどこも盛況で人が入っているので何とも言えませんが…

裏組織、と言ってはヘンですが
同国人どうしの繋がりやツテはあるでしょうから
物品などを売ったりしてる面もあるのでは。
母国の香辛料や食材、オイルや石けん…在日インド人が買いに来ているのではと思います。
日本人相手でもネットショップなどで販売したりとか。
アジア雑貨は原価率も低いので。どうせ帰国や仕入れで渡航するならついでに…ということも出来ると思います。

国から支援?ってのはないと思いますが。

日本の商店街の客のいない文具店やスポーツ店、書店が
学校や近隣の自営業への入荷で主な収入を経ていたりしますので
そんな感じでは。

あとは、インド人と結婚した漫画家のエッセイコミックでは
インド人の夫がデパートなどのイベントの屋台を出してる話もありました
アジアンフェスタとかアジア料理物産展みたいなイベントとかで稼いでいる可能性もありますね。

Qトマトが発見される前のインドではチキンマサラなどのカレーはどのような感じだったのですか?

トマトが発見される前のインドではチキンマサラなどのカレーはどのような感じだったのですか?

Aベストアンサー

唐辛子やトマトがアメリカ大陸よりヨーロッパを経由してインドあたりに到達したのが500年くらい前なので、それま以前は、胡椒、ターメリック、ニンニクなどを使っていたそうです。

http://e-food.jp/recipe/indascurry.html

Q中国本場の「月餅」あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にお尋ねします

いつもお世話になっております。

中国本場の「月餅」、あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にご意見をお聞かせください。

「月餅」の中にいろいろな餡があります。
どんな餡が好きなのでしょうか。
私は卵が入っているのが一番おいしいと思いますが。

また、もし「月餅」という食べ物は実際に日本人の口にあまり合わないという事実があれば、それも素直に伝えていただければとても嬉しいです。
皆様のご意見をお待ちしております。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれほど高くはありません。
最近は(日本人の)嗜好に合わせて、あっさり系統の月餅が多いように思います。しかし、一般的には「重たい、甘いお菓子」のイメージでしょうか。現在、重たいお菓子よりは軽い(カロリー的にも)お菓子に人気が集まる傾向がありますので、そういう点が少々不利に?働くかもしれません。

が、これも切り方一つでずいぶん変わりますねー。
自分の経験なのですが、大きめの月餅を食べる時は、まあだいたい一個の4分の1程度が一度に食べる量でした。4等分して食べていたのですね。それでもちょっと重い感じがしていました。
ある時、友人の家で、一個を16等分くらいに小さく切った月餅を出され、
「こうやってつまむように食べると、カタマリで食べるより美味しいじゃないの!」
ということに気付き、以来そうやって小さくして食べています。
わたしは数年前、中国茶にとても”はまって”いましたので、好きな中国茶と共につまむ月餅は美味しかったですよ(^o^)。

数年前に青島へ行きました。丁度9月で、ジャスコでは月餅が特設(特別設置)の台に山盛り!日本で言えばバレンタインデー近辺のチョコレート売り場に匹敵する華やかさで、大変面白く眺めて来ました。「中国ならでは」の習慣だなあ、と思って。楽しかったですよ。パッケージきれいだし。月餅がこんな風に使われているということも初めて知りました。

その時に買って来たのは蓮の実餡で、以前に食べたものと比べてちょっと餡が”もさもさ”しているように感じました。
※もさもさ……滑らかではない、粉っぽい?
ま、日系スーパーで買ったものですから……どの程度本式か、という問題もあります(^_^;)。

わたしは卵が好きなので、黄身餡好きですね~。あとはしっとりとした漉し餡。ドライフルーツと胡桃が好きではないので、色々入っている餡は今ひとつ苦手ですが、松の実は好きです。あと蓮の実餡。棗餡も食べてみたいな~。

……と、既にだいぶ長い回答になっていますが(^_^;)、日本語について。
>どんな餡が好きなのでしょうか。
ここでお訊きになりたいことは、「一般的にどんな餡が人気か」ということですよね。でしたら、

「日本では、どの種類の餡に人気がありますか」
「一般的にどの種類の餡が好まれますか」

という言い方の方が意味がはっきり伝わると思います。それとも「(回答者の)あなたはどの餡が好きですか」ということをお訊きになりたいのでしたら、

「皆さんはどの餡がお好きでしょうか」

という言い方……しかし↑これだと、このサイトの(無粋な)ルール「アンケート禁止」にひっかかる恐れがありますかね……。難しいところです。

長い回答になってしまってごめんなさい。良い仲秋をお迎えください。
(余談ですが、「彼岸花」に関する質疑応答は美しかったですねえ。感動しつつ、読ませていただいていました。)

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報