カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?

本場インドのカレーではなく、日本人向けのカレーでの話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私自身は混ぜて食べませんが、別に好みの問題だと思います。


それよりも音を立てて食事する人は許せないですネ。
スープやコーヒーをズルズル言わせたり、食器をガチャガチャ鳴らしながら食べたり、クチャクチャと咀嚼音を響かせたり、食べ終わったときにツマヨウジでシーハーシーハーする‥
そういうマナー欠如の方とは二度と同席したくないものですし、近くでそれをしている方がいるときは食べずに店を出てしまうこともあります。
カレーを混ぜるなんていうのは、私にとっては些細なことです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)
私もお店を出てしまうことが多いです。(^_^;)
でも注文済みでお店を出るので、食べずにお金を払うのはちょっとつらいけど(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/10 22:06

ちょっと気になったので再登場のnonkunです。



料理人がカレーをかき混ぜた状態でお客に出さないのは、けっして見た目の問題ではありません。

カレーは某専門店で、いろいろな辛さのルーを用意しているように、人によって辛さの好みが違います。ある人には物足りなく感じても、他の人には辛すぎることもあり得ます。
通常は少し辛めに作り、辛すぎると思う人は、ジャガイモを潰したり、ご飯と混ぜて調整してもらいます。
その辛さを調節する作業をお客さんの好みで行ってもらうために混ぜないのです。
料理を作る上でのNGは食べる上でのNGとは限りません。

ですから前回の回答では最初から混ぜてしまう人は
1.味がわかってない。
2.辛さをいきなり和らげてしまってる。(辛さに弱い?)
ということで、「お子様の食べ方」と表現しました。

ですから食べ初めて途中から混ぜる人を見かけたら、「辛すぎた」ということです。そして中にはどこのカレーも辛すぎるので、最初から混ぜてしまってる人もいることでしょう。味をちゃん味わうために混ぜる場合のあるのです。

ちなみに私は冷やし中華はいきなり混ぜます。
それは上の方にもスープを絡めて食べたいからです。スープの絡んでいない麺だけを食べても美味しくないからです。麺はスープを絡めてこそ最高の味になるように作られているはずですから。そしていろんな具を一緒に食べてそのハーモニーを味わいたいからです。

私も無意味にかき混ぜる食べ方は見ていて好ましくないと思います。しかし意味があって混ぜることもあるのです。そのときには形なんて気にしていられません。だって美味しく食べたいんだもん。(^^)

最後に自分の料理が簡単に崩されたら、その料理は形を保ったままでは「食べにくい」と思ってください。人の料理はともかく、自分の料理ついてはそう考えた方が自分の成長に結びつくと思います。
形を崩されたことを嘆くより、崩すことを気にせずに最後まで形を楽しみながら食べることの出来る料理を考える方が建設的な発想でしょう。

プロであれば、形と食べやすさの両立という問題に取り組んで欲しいと願います。これは食べる側からの願いです。
    • good
    • 0

過日は失礼致しました。

妙に興奮した頭で書いたために、文章も興奮した、分かりにくいものになってしまったようです。

>時間と共に料理のポイントは下がりますが、
>料理をおいしく食べてもらえれば、時間と共に満腹度、満足度が上がり、
>総合評価として、最初から最後まで、最高の料理と言うことだと考えます。

こういうことなら分かるのです。
でも、やっぱり、最初にぐるぐるかき混ぜてしまっても、最後に、食べた側の満足度が高ければそれでいいんじゃないかと思います。

>>最高の状態に手をつけるのは勿体無いから、と言って、お客さんが一口も食べずにお勘定を済まして帰ってしまったら……それって、何か違いますよね?
>言っている意味がよくわかりません。

ここは、要するに、「見た目よりも、食べられることの方が優先ではないのか」と言いたかったのです。

>不満もなしに料理に手をつけずに帰ることなど、過去の経験上考えられません。

私が先にあげた例はありえなくても、コース料理で、「もうお腹がいっぱいで食べられないから」と最後の方に出された料理をほとんど手付かずで残すことはあるのではないでしょうか。
そうやって残されてしまうよりも、食べる時の見た目は悪くても全部食べられた方がいいのではないでしょうか?……という意味だったのです、大意としては。


前回の回答で不快な思いをさせてしまったかもしれません。よく内容を吟味もせずに投稿してしまったこと、お詫び申し上げます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変遅くなりましたが、まもなく締め切らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。(^-^)

お礼日時:2001/09/23 09:47

私がカレーを全部かき混ぜて食べる人を見たら。

。。お子様の食べ方と思うでしょうね。本場のインドでも確か自分の食べる分だけ混ぜながら食べるはずで、いきなり全部かき混ぜなかったたずです。

私も一口分をかき混ぜたり、そのまま食べたりとまちまちですね。カレーはご飯と一緒に食べて丁度いい味になってるはずなので、適度に混ざっていた方が美味しいですから。
そういう意味では混ぜるものアリかな?とも思ったりします。

あと、#14のお礼で私の意見を。
見た目は私も重要と思いますが、見た目は食欲をそそるためのものだと考えます。したがってお客が「うわー!うまそー!」と思って形なんてお構いなしに短時間で平らげてしまうのもそれはそれで料理人冥利に尽きると思います。

#食い散らかすのはもってのほかですけど。
#もしかすると上記のような人は無意識の内に最低限キレイに食べてるかも?

私は形に手間をかけるなら、そんなことしなくていいから料金を安くしてくれ。と思ってしまうような根っからの貧乏人です。
だから全然参考にならないかもしれません。(^^;
    • good
    • 0

>カレーを、かき混ぜて食べる人をどう思いますか?



別にどうも思いません。というより、あまり人が物を食べてるところって注意して見てませんね。

ちなみに私は、子供の頃は全部かき混ぜてから食べていましたが、
今は1~2口くらいずつ、軽く混ぜてから食べます。たぶんNo.5の人と同じです。

ここからは、回答とは違ってしまうのですが、

>お客様の前に料理を並べた時が、その料理の最高の状態です。

>味も盛りつけもベストな物をグルグル混ぜられると、料理人の技術や手間を否定されているような気がして、仕方がありません。

という言葉にはなんだか抵抗を感じてしまいました。じゃあ、お客さんがお箸(またはナイフ、フォーク)を料理につけた瞬間にその料理はベストではなくなってしまうのですか?
最高の状態に手をつけるのは勿体無いから、と言って、お客さんが一口も食べずにお勘定を済まして帰ってしまったら……それって、何か違いますよね?

食べ物は食べるもの。料理は味わうもの。食べる人が、その料理を味わっているのならば、それでいいのではないでしょうか。
私は、食に対する基本にして最大の礼儀は、「最後まで残さずおいしく頂くこと」だと思うのです(まあ、お腹がいっぱいだったり、体調悪い時に無理して食べるのはどうだろうと思いますが……体に悪いし)。

あと、

>カレーを混ぜるとカレーの味が解るのかい?
>ご飯の味はどうでもいいのかい?
>カレーライスの味はどうでもいいのかい?

これに関しては……逆に、「混ぜると味が分からなくなっちゃうようなものなの?」って気がします。
ご飯だけの味、カレーだけの味は分からなくなるかもしれませんが(でもたぶん世の中には混ざっていてもそれぞれの味が分かる人がきっといると思います。……まあ、少ないでしょうけど)、しかし、「カレーライスの味」はちゃんと味わえるのではないでしょうか?
別々に食べてたら、「ライス&カリー」とか、「ご飯とカレーシチュー」とかの、別のメニューになってしまうと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

→じゃあ、お客さんがお箸(またはナイフ、フォーク)を料理につけた瞬間にその料理はベストではなくなってしまうのですか?

厳密に言うと、
箸やスプーンを付けた時点ではなく、お客様の前に並べた時点で、料理のポイントは下がっていくと思います。

なぜなら、料理の温度がさめるから。
箸をつけて食べ始めると、量が減るから。綺麗な盛り付けがくずれるから。
いきなり全部を混ぜてしまうと、デザインポイントがいっきに下がると思います。
時間と共に料理のポイントは下がりますが、
料理をおいしく食べてもらえれば、時間と共に満腹度、満足度が上がり、
総合評価として、最初から最後まで、最高の料理と言うことだと考えます。

食べ方は自由です。

最高か、最高でないか。○か×か。と言う二者択一でもありません。

→最高の状態に手をつけるのは勿体無いから、と言って、お客さんが一口も食べずにお勘定を済まして帰ってしまったら……それって、何か違いますよね?

言っている意味がよくわかりません。
不満もなしに料理に手をつけずに帰ることなど、過去の経験上考えられません。

→食べ物は食べるもの。料理は味わうもの。食べる人が、その料理を味わっているのならば、それでいいのではないでしょうか。

いいと思います。同意見です。
混ぜた方がおいしく味わえるのなら、それはそれでいいと思います。

今回の質問ですが、
混ぜることを想定していないカレーをナゼ混ぜるの?って言う疑問が始まりです。

カレーを混ぜる人に何度か直接聞いたこともあります。
「ナゼ混ぜるの?」
明確な答えが得られませんでした。「そんなのどっちでもいいだろ」って感じです。
確かに、どっちでもいいことです。個人の自由です。

しかしこの複雑な気持ちが、あなたには分かりますが?

レストランでは、シワのないテーブルクロス、真っ白な洋食器を使います。
衛生面は当然のことながら、デザイン・そのレストランのイメージも重要です。
まずい料理は出せません。汚れた食器も出せません。

料理はおいしくなくてはいけませんが、デザインも良くなければいけません。
レストランでは、混ぜたカレーは、デザイン上、成立しません。
NGです。
お金をいただく立場の料理人なら、ほとんどすべて、混ぜたカレーを否定します。
「お客様も混ぜない」と言うことを想定して料理します。

しかし、食べ方は自由です。
調理場内では、NGでも、お客様のテーブルの上では、
OKです。

わかりますか?
混ぜてはいけないが、混ぜてもいいんです。

「混ぜるな」と料理長や料理業界の諸先輩から教育されていて、
「混ぜることはいけないこと」と常識付けられていても、
お客様には、言えないんです。

作る方、食べる方以外の第三者は、どう思っているか?
ちょっと聞いてみただけです。(^_^;)

マヨネーズをチューブから直接飲む人がいることを考えると、
カレーを混ぜて食べる人を見て、不快に思うなんて私の考え方が、ちょっと古いかもしれませんね。

食べ方は自由なので、混ぜる人を否定しているわけではありません。

補足日時:2001/06/30 17:11
    • good
    • 0

私は最初はくずさず、頃合いを見計らって混ぜるタイプです。

最初は具とごはんの割合が正しいかとかわかりませんよね?だからどっちも余らないように慎重に食べます(そんな神経質になってないけど)。先に混ぜてしまうとごはんに対して具の味が濃かったり、薄かったりと後悔(そんなじゃないけど^^)しますので、今が混ぜ時!ってなったら混ぜます。ごはんとカレーを混ぜた後の調和っていうのもあると思うので。でもカレーを作る側の方の話を聞くと、ふむふむ、色々考えさせられますね…ただ、カレーの味を楽しんで、という願いがあるとしたら、やっぱりナンとかにするなどした方がいいのかもしれませんね。
satou03さんはどうやって食べてるんでしょう?ごはんは別ですか?ごはん本来の味、カレーの味、具の味、調和…またカレーを食べながら考えてみます。哲学やなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は混ぜずにそのまま食べます。(^-^)
だから、カレーだけすくってしまう時もあり、ご飯だけの時も有ります。
そのままと言うより、ご飯をカレーのほうに寄せていくって感じですね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/21 22:06

私もインド料理をよく作るので「日本とインドのカレー」について、


インド人と良く話をします。
で、「ご飯と混ぜて食べる事についてどう思うか」ですが・・・。
インド人は「人間の数だけ食べ方もいろいろ。美味しい物は、
混ぜて食べてもおいしい。だから混ぜて食べてもいい。」と言っています。
私は、混ぜて食べると口の中でより一層攪拌しやすく、味が広がるのかな?
と思っています。個人的には混ぜて食べませんが。
それがなぜかと言うと、カレーはカレー、ご飯はご飯で味わい、お皿に
スペースがあけば、少し混ぜて食べるといった「一皿で3度おいしい」を
体感したいからなのです。
作った人の事も思いつつ、私もおいしい目にあうのです(笑)
これで回答といえるのかどうかわかりませんが、どうでしょうか?

インドのカリーは、単独で盛り付けるので何にでもあわせられるように
なっています。
私の知り合いのインド人たちだけかも知れませんが・・・(笑)
satou03さんはどのように思っているのでしょうか?
補足があると後からこの質問を見たときに書きやすいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレーの味で、ご飯の味がわからなくなる場合があるけれど、
別に食べて、ご飯がおいしかったら得した気持ちになりますよね。(^-^)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/21 20:39

他人の回答に横槍を入れただけの内容だと削除されるようです。



そういうことで、もう1度、まともな回答をさせていただきます。
補足のおかげでいろいろなことがわかりました。

作る側のことを考えた回答はそういえばありませんでしたね。
作る人はそういう努力をしているのですね。

僕はカレーうどんのことを考えてみました。
あれは気持ち悪い食べ物だと思います。うどんのつゆとカレーが中途半端に混じっているのはどうしてもいただけません。
つゆとカレーをグチョグチョにして食べてみたいと思いますか?
もしつゆが入っていないで、カレーとうどんだけだったら僕は喜んで食べます。
でも、その時、何もついてないうどんはあまり食べる気がしません。やはりカレーとグチョグチョにかきまぜます。

では、うどんとライスはそんなに違うのか。
違うのです。白飯の味というのはそれだけでもありがたいものです。
日本では米が主食ですから。
その米をグチョグチョにカレーとまぜることは、農家のみなさんが精魂こめて作ったのに対して申し訳がないと思います。
米1粒には7人の神様が宿っているとか。それを大事にしたいものです。
カレーまみれになったら神様が喜ぶだろうか……などと考えてみましょう。

以上、どうでもいい追加でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/09/18 04:14

 カレーをかき混ぜる人をどう思うかって?自分がお上品だとでもおもってんの?


 カレーはご飯にかけて、グチャグチャに混ぜて食べるものです。味噌汁もご飯にかけてかき混ぜて食べるものです
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
食べ方は自由です。好みも人それぞれです。
上品・下品とか言うレベルの問題ではありません。
料理の種類や食べる場所によっては、マナーを意識しなければならない時はありますが、最低限のマナーを守っているなら食べ方を否定する理由はほとんどありません。

食べ方は育った環境・地方に影響を受ける場合が多いです。
あなたは、カレーを混ぜることによって何か「負い目」を感じているの?

私はホテルのレストランで料理を作っていました。
料理の仕込みには、メニューによっては何週間もかかる場合があります。
お客様一人分の料理に何人もの手が掛かっています。
味は当然おいしくなくてはいけませんが、味以上に盛り付けや見た目のデザインも重要です。
お客様の前に料理を並べた時が、その料理の最高の状態です。

カレーはスプーンで食べるように、料理には食べ方がある場合が多いです。
温かい料理は暖かいうちに、冷たい料理は冷たいうちに食べてほしいと思っています。
きれいな盛りつけも楽しんでほしいので、出来るだけ崩さずに食べてほしいです。

しかし、調理場から料理が出て、お客様の前に並んでしまうと私たち料理人は何も言えません。
食べ方の説明は出来ても、食べ方の強制出来ません。
食べ方は自由です。
テーブルをひっくり返して暴れてくれれば追い出すことも出来ますが、カレーを混ぜるくらいでは、何も出来ません。否定もできません。(^_^;)

お金をいただく以上最高の状態の物をお客様へ提供しなければならないと思います。高級フランス料理に限らずカレーやラーメンも同じことです。
味も盛りつけもベストな物をグルグル混ぜられると、料理人の技術や手間を否定されているような気がして、仕方がありません。
何年も料理長に怒鳴られ怒られ苦労してきた時間がむなしく感じる時があります。

しかし食べ方は自由です。味の好みも人それぞれです。
料理人の味とお客様の味・好みが、違った・合わなかったと理解してあきらめています。この複雑な心境を解ってください。

ご飯がまずいから、カレーでごまかすと言う意見も、否定できません。
カレー粉でごまかす食べ方もあります。
有りです。
トンカツソースをかけるのも、隠し味でソースを入れることもあるので否定できません。
先に入れるか、後からかけるか?って言う問題ですね。
卵は難しいです。好みの問題なので否定できません。
食パンで皿に残ったカレーのルーを拭う。については、洋食で、スープの残りや、ソースの残りを拭って食べることがあるので、有りです。

食べ方は自由です。

私は、食事は楽しんでとる物だと思っています。
カレーを混ぜるとカレーの味が解るのかい?
ご飯の味はどうでもいいのかい?
カレーライスの味はどうでもいいのかい?
「お腹がいっぱいになれば何でもいいの?」
それなら別にカレーではなくてもいいんじゃない?
忙しいの?
なぜ、料理をあじあわないの?楽しまないの?
などなど、思う時があります。
しかし、食べ方は自由です。好みも人それぞれです。
この複雑な心境を解ってください。(^_^;)

料理を作っている人、その食材を生産している人の苦労をわかってください。

こんなこと思うのも私だけかもしれません。ちょっと聞いてみただけです。
今後ともよろしくお願いします。

カレーをスープのように食べるのもおいしいですよ。
ご飯は、生産地によって味が違うのを知っていますか?
みそ汁も、カツオだしと昆布だしとで好みが分かれます。
食事は毎日のことなので大きな贅沢は出来ませんが、
出来る範囲内で小さな贅沢として楽しんでみてはどうですか?
料理評論家のようにグルメになれ、って言うのではなく、
料理を作っている人、その食材を生産している人の苦労をわかってください。

この質問をするとき、tsauraさんのような回答が来るのでは?と思って、
出来るだけ当たりさわりのない質問の仕方をしたつもりです。
回答・アドバイスの内容を左右させないように、私個人の意見を書かず、言葉を少なくして質問してみました。(^_^;)
tsauraさんのような回答がこないように、
自分なりに配慮したつもりですが、残念です。(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。(笑)

批判ではなく、回答・アドバイスをください。
お礼が書けません。

補足日時:2001/06/12 04:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今週中に、締め切らせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/09/18 04:09

私個人の感覚ではぐちゃぐちゃまぜて食べる行為には大きな抵抗を感じます。

  納豆ご飯、マーボ丼、卵かけご飯、お茶づけ全てかきまぜるのはいやな感じがします。ただし、完全にまぜた物が出てきた場合はそのままいただきます。料理をされた方がかきまぜて料理され、それを出されてても抵抗は感じられません。(但し、抵抗はありませんが、カレーの場合分かれている方が好みです。)  私は食べ物として出た物に好き嫌いをいう事は、材料、料理を作って頂いた方、命を頂いた生物に大変失礼な行為と思います。  これから私の嫌悪の原因を考えてみますと、かきまぜる行為は、以下2点の気がします。(でもそんな気がするだけですが)  ?完成されて出されている料理を手直ししている感じがする。 ?あまりにかきまぜているのは食べ物で遊んでいるように見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーボ丼で、あることを思い出しました。

私は小さいころからマーボー豆腐の豆腐は、
形の残っている(立方体、直方体)のを食べてきました。

形の残っているマーボー豆腐が正しいマーボで、きれいなマーボだと思っていました。
しかし、初めて中華の料理長からマーボー豆腐の作り方を教わった時の、
豆腐は、
かなり崩れていて、グチャグチャでした。

中華料理は、ダイナミックに中華なべをかえすので、豆腐が崩れるのは当然です。
でも、かなり複雑な心境でした。


何がきれいで、何が汚いか、人それぞれですよね。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/09/18 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる

【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる美味しい寿司屋とか入っているのでしょうか?行くと食べれますか?

Aベストアンサー

築地ほど多くないですが、つかみ寿司「えんどう」さんが有名です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002698/

中央市場ではないですが、天満市場の近くにも美味しい寿司屋はたくさん
あります。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qインドカレーと日本のカレー比較

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qよく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、

よく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、
あまり客が入っている店を見かけません。
なのにつぶれません。

なにか裏組織のようなものがあって、
レストラン以外の収入源があるのではないか?
と、疑っているのですが実際どうなのでしょうか。

国からの支援があって、客がいなくても平気なのでしょうか?
見てないところで客が入ってる、という意見以外の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

自分の知っているインド料理店はどこも盛況で人が入っているので何とも言えませんが…

裏組織、と言ってはヘンですが
同国人どうしの繋がりやツテはあるでしょうから
物品などを売ったりしてる面もあるのでは。
母国の香辛料や食材、オイルや石けん…在日インド人が買いに来ているのではと思います。
日本人相手でもネットショップなどで販売したりとか。
アジア雑貨は原価率も低いので。どうせ帰国や仕入れで渡航するならついでに…ということも出来ると思います。

国から支援?ってのはないと思いますが。

日本の商店街の客のいない文具店やスポーツ店、書店が
学校や近隣の自営業への入荷で主な収入を経ていたりしますので
そんな感じでは。

あとは、インド人と結婚した漫画家のエッセイコミックでは
インド人の夫がデパートなどのイベントの屋台を出してる話もありました
アジアンフェスタとかアジア料理物産展みたいなイベントとかで稼いでいる可能性もありますね。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qトマトが発見される前のインドではチキンマサラなどのカレーはどのような感じだったのですか?

トマトが発見される前のインドではチキンマサラなどのカレーはどのような感じだったのですか?

Aベストアンサー

唐辛子やトマトがアメリカ大陸よりヨーロッパを経由してインドあたりに到達したのが500年くらい前なので、それま以前は、胡椒、ターメリック、ニンニクなどを使っていたそうです。

http://e-food.jp/recipe/indascurry.html

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q中国本場の「月餅」あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にお尋ねします

いつもお世話になっております。

中国本場の「月餅」、あるいは日本産の中国の「月餅」を食べたことがある方にご意見をお聞かせください。

「月餅」の中にいろいろな餡があります。
どんな餡が好きなのでしょうか。
私は卵が入っているのが一番おいしいと思いますが。

また、もし「月餅」という食べ物は実際に日本人の口にあまり合わないという事実があれば、それも素直に伝えていただければとても嬉しいです。
皆様のご意見をお待ちしております。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれほど高くはありません。
最近は(日本人の)嗜好に合わせて、あっさり系統の月餅が多いように思います。しかし、一般的には「重たい、甘いお菓子」のイメージでしょうか。現在、重たいお菓子よりは軽い(カロリー的にも)お菓子に人気が集まる傾向がありますので、そういう点が少々不利に?働くかもしれません。

が、これも切り方一つでずいぶん変わりますねー。
自分の経験なのですが、大きめの月餅を食べる時は、まあだいたい一個の4分の1程度が一度に食べる量でした。4等分して食べていたのですね。それでもちょっと重い感じがしていました。
ある時、友人の家で、一個を16等分くらいに小さく切った月餅を出され、
「こうやってつまむように食べると、カタマリで食べるより美味しいじゃないの!」
ということに気付き、以来そうやって小さくして食べています。
わたしは数年前、中国茶にとても”はまって”いましたので、好きな中国茶と共につまむ月餅は美味しかったですよ(^o^)。

数年前に青島へ行きました。丁度9月で、ジャスコでは月餅が特設(特別設置)の台に山盛り!日本で言えばバレンタインデー近辺のチョコレート売り場に匹敵する華やかさで、大変面白く眺めて来ました。「中国ならでは」の習慣だなあ、と思って。楽しかったですよ。パッケージきれいだし。月餅がこんな風に使われているということも初めて知りました。

その時に買って来たのは蓮の実餡で、以前に食べたものと比べてちょっと餡が”もさもさ”しているように感じました。
※もさもさ……滑らかではない、粉っぽい?
ま、日系スーパーで買ったものですから……どの程度本式か、という問題もあります(^_^;)。

わたしは卵が好きなので、黄身餡好きですね~。あとはしっとりとした漉し餡。ドライフルーツと胡桃が好きではないので、色々入っている餡は今ひとつ苦手ですが、松の実は好きです。あと蓮の実餡。棗餡も食べてみたいな~。

……と、既にだいぶ長い回答になっていますが(^_^;)、日本語について。
>どんな餡が好きなのでしょうか。
ここでお訊きになりたいことは、「一般的にどんな餡が人気か」ということですよね。でしたら、

「日本では、どの種類の餡に人気がありますか」
「一般的にどの種類の餡が好まれますか」

という言い方の方が意味がはっきり伝わると思います。それとも「(回答者の)あなたはどの餡が好きですか」ということをお訊きになりたいのでしたら、

「皆さんはどの餡がお好きでしょうか」

という言い方……しかし↑これだと、このサイトの(無粋な)ルール「アンケート禁止」にひっかかる恐れがありますかね……。難しいところです。

長い回答になってしまってごめんなさい。良い仲秋をお迎えください。
(余談ですが、「彼岸花」に関する質疑応答は美しかったですねえ。感動しつつ、読ませていただいていました。)

おおっ、今回はお菓子の話なのですねっ!

月餅は、中国のお菓子の中で最も知名度が高いお菓子だと思います。日本でも中華料理屋さんやデパートでお土産として、あるいは横浜や神戸などの中華街で色々な種類が売られていますね。
日本で売られているもので一般的なのは、漉し餡と木の実餡のような気がします。ドライフルーツが入っているような。胡麻もかな。大きめなものが多いかな?

率直に言えば、皆が皆「大好き」と答えるお菓子ではないかもしれませんね。好きな人はものすごく好きですが、割合はそれ...続きを読む


人気Q&Aランキング