アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾大学を受験したいと思っているのですが、両親から「あそこはいわゆるお高い人しか受け付けないから」とか言われました。

そんなことないですよね?普通の一般家庭育ちの僕でもちゃんと、点数取れば入学できますよね?
すみませんこんなこと聞いて。でも不安なんです。住んでいる世界が違うんだとか言われて・・・
慶應義塾の関係者の方に答えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

全くそんなことありません。


むしろ庶民派の人の方が多いんじゃないですかね
早稲田のほうが学費が高いですよ!
    • good
    • 2

慶應のOBです。



 結論から書くと「あなたの考えが正しい」です。

 学費に関しても、慶應だからといっても普通の私学の学費であり、医学部は私立ではダントツに安い大学でもあります(もちろん1番安いということです、特殊な医学部を除く)。他の大学同様、理系はやや高めですが、これはどの大学でも同じであり、慶應の文系が他の理系より高いなどの現象もまずないといっていいでしょう。家庭の収入・肩書きで不合格になることはありません。逆に、お頭がそこそこでも縁故などで合格しているだろうと疑われる人は確かにいましたが(本人も大いに自覚あり)、その真偽は不明です。

 また、「正規の学費は安くても暗黙の了解で寄付金を求められる」と考えている人がいるようですが、それもありません。私自身は、いっさい寄付しておらず(自慢できることではありませんが…)、また慶應は「塾債」といって企業の社債のようなものをつくり、お金を調達しています。社債のように利息はありませんが、OBなどから運営費を集めているということです(そのため慶應は有利子負債、つまり借金がほぼない数少ない大学です)。
 さらに、親がいっさいお金を払わないで卒業することも可能です。慶應は学費を、「借主:学生本人、貸主:メガバンク、保証人:慶應」という教育ローンを慶應の学生であれば誰でも申し込めます。親の収入制限などもなかったはずです。また在学期間の利息は大学が負担してくれ、卒業後に返済していくシステムです。留年をすればすぐに返済が始まる、申し込み期間がありそれ以外はできないなどの当たり前の制約はありますが、これらは無視できるくらいいいものです。「こんなシステムあるの?」と思われるかもしれませんが、あなたが銀行に払ったお金は最終的に大学にいくわけであり、あなたが返せなくても大学はその分の学費が回収できなかっただけであり、それが原因が倒産(破たん)するわけではありません。こうしたリスクがあっても、この制度を利用して優秀な学生が集まることをよしとする慶應の特徴でしょう。
 ちなみに、そのローンを組んでくれるのは確かみずほですが、みずほは大学に寄付金を払い、自分たちの業務内容を伝える授業がありました(今もあると思います)。半沢直樹で描かれている上から目線のメガバンクが(半沢のモデルは三菱のようですが)大学にお金を払って行員を派遣して授業をしている大学が慶應です。そんなことするんですから、教育ローンなんて組むのは朝飯前です。

 ただ、少し考えてもらいたいのは、公立高校と同じではないということです。幼稚舎上がりの「超お金持ちの子供」の率は公立高校の100倍くらいではないかとも思えますし(まぁそれでも学内でも一桁%ですが)、受験で突破した人も(塾・予備校に通えるなどの)経済的に恵まれている人がほとんどということも事実です。公立高校などとは、水準や基準が違うのは事実です(といっても親が少しエリートサラリーマン程度です)。一部には、選民意識やそれに憧れて慶應に来る人もいますが、その感覚以上に私が感じたのは、「こいつらデキル」です。入試を突破した人はもちろん優秀ですが、内部進学者もご家庭の教育がいいのか、物事をよく見る力があります。そうした環境に身を置けたのは、自分にとって財産になっています。
 私の知り合いには、新聞配達をしながら大学に通っていた人もいますし、学費も含めて自分で何とかした人もいます。後者の彼は公立高校出身で、現在五大商社の総合職で働いています。

 私の親もあなたの親御さんと似たような考えをしていましたが、私が入学ししばらくたって「お前が入学して私の慶應へのイメージが変わった」といっていました。私と慶應のイメージが違い過ぎているが、そこに共通点が存在している以上(また私自身は変化していないので)慶應のイメージを変えざる得なかったということです。
 勉強頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!少し安心しました。絶対に塾生になってみせます!

お礼日時:2014/10/19 03:21

あなたが正しいです。


娘が慶応に入りましたが、そもそも願書に家族情報を書く欄すらないのですから、お高い人云々というのは思い込みです。
大学にいざ行ってみると、それほどお金持ちっぽい人ばかりという印象はありませんでした。
娘もユニクロの服着て通学して、特に問題ありませんでした。
    • good
    • 0

「点数取れば」ね。



違う意味で世界の違いはありそうかな。
周囲が東大だ早慶だという環境なら、
実際に受かったあの人この人を思い浮かべて、
「頭の出来が違う」にはなっても「育ちが違う」にはならないから。

田舎の普通の高校でダントツのトップという感じでもなさそうだし、
であれば、当面は「点数取れば」のほうが問題でしょう。
    • good
    • 0

もしや質問者さんは


東京近郊のお住まいではなく
どこか東京からはなれた、慶応に自宅通学出来ない地域にお住まいではないですか?

そして話の論点は
地元の公立大学か、東京の私立大学か
ということであれば

>両親から「あそこはいわゆるお高い人しか受け付けないから」

という話になるのは当然です。

下宿して東京の私立へ4年通えば
おおよそ1600万必要です。

地元の公立ならば 4年で250万ほどです。

この差 1350万円をポンッと出せる家庭であるか否かには
相当な違いがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています