プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、昼食に炒飯を食べていて思い出しました。
私は関東人ですが、大阪に友人が数人います。
彼等は炒飯にウスターソースを回しがけしてから食べるんです。
私から見れば目が点状態、彼等にしてみれば子供の頃からの当たり前の習慣、
ソースをかけない炒飯は物足りないそうです。
好みなので悪いとは思いませんが、大阪の方々は本当に皆さん炒飯にソースをかけて食べていますか?

A 回答 (5件)

関東ですが炒飯はソースを使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もソースをかけて食べてみたことはありますが、悪くはないですけどね。
何となくソバメシっぽいかな。

お礼日時:2014/10/26 12:52

必ずしも大阪のの人がウスターソースを炒飯にかけるとは言いませんが、



確率は高いですよ。大阪は、関東よりもソース文化や醤油文化が歴史的にも

発展していますし、関東のように中濃ソースでなんでも料理をしてしまうことも

ありません。お好み焼き専用のソース・たこ焼き専用のソースなど細分化されて

いますし、それにプラスしてウスターソースやドロソースなどもあります。

関西人は味に対してこだわりが凄くあるので、自分の味を求める傾向にあるので

炒飯にウスターソースの人もいれば、薄口醤油の場合もありますし、濃口醤油の

場合もあります。私は大阪人ですが何もかけません。私の友人はウスターソース派が

多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりソース文化なんですね。
関西人の食(ソース)への拘りは凄いと思います。
ソース派、醤油派、ノーマル派…奥が深いです(^^)

お礼日時:2014/10/26 12:57

珍しい光景ではありません。


私もイマイチのチャーハンに当たった時はウスターソースをかけることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いざというときはソースが一番合うのかな?
私だったら塩&胡椒で誤魔化して食べますね。

お礼日時:2014/10/26 12:59

年配の方はドボドボかけて食べる方が多いですよ。



私はほぼかけませんが、ベチョってした、まずくて仕方ない炒飯にあたってしまった時はかけます。
一口食べて皆さんがかけておられたのなら美味しくない炒飯だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と友人で入った中華料理店でも頼んだ炒飯に食べる前からソースを要求していました。
まだ食べてもないのにいきなりソースって、料理人に失礼だなと思いました。

お礼日時:2014/10/26 13:06

掛けない



掛けるのは焼き飯ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炒飯=焼き飯ではないのですね。
例えばガーリックライスとかかな?
ソバメシも同類だとしたら焼き飯だったらソース有りなんですね。

お礼日時:2014/10/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!