アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか?
TOEICも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。教えてくれません。
僕はTOEIC700点ぐらいです。

教えてください。

A 回答 (9件)

スペイン語学科で英語を学ぶわけではありません。


従って本人が特に勉強されていないのであれば、
高校卒業程度ということになります。
    • good
    • 3

>僕はTOEIC700点ぐらいです。



スペイン語の実力はどのくらいあるのでしょうか?
DELEも受けたこと無いらしく、会話しているところも聞いたこと無いので実力がわかりません。

教えてください。


ってな感じでお聞きすれば、満足しますか?
    • good
    • 0

「聖書ジェイムズ王訳(King James Version)でマタイの福音書6章9-13節(主の祈り)をタイプで打って提出しなさい。

」と故半田一郎先生は大学一年の最初の授業で仰いました。我々学生は唖然としました。もう45年以上前の話である。
先生にとっては外大の英米語学科に入るものとしては、聖書を持っていることやタイプライターが打てることは当然のことなのでした。
「シェイクスピア全集を買いなさい。」とも言われました。高校を卒業する前に原文でシェイクスピアを何か読んでいることも当たり前のことだったのです。マザー・グース (Mother Goose)やギリシャ神話の知識もそうです。
それが東外大の英米語学科に入学する者の最低条件だと先生は思われていたのでしょう。
残念ながらそれに該当する学生は一人もいませんでした。
半田先生には「英語学」の手ほどきをしてもらい、その幅の広さ、奥の深さを知って愕然としました。

そこで、あなたの質問にある「英語の実力」という言葉に違和感を覚えました。
それって「英会話ができること」位の意味で使っていらっしゃるのでしょうか。
スペイン語科卒業の人に英語の何を期待していらっしゃるのでしょうか。

あらためてお聞きしますが、あなたにとって「英語力」とは何ですか。

以上。
    • good
    • 1

>彼女が東京外国語大学 スペイン語科卒業と履歴書に書いてあったのですが、英語の実力はどのくらいあるのでしょうか?



当人に聞けば良いと思いますけど、聞けないんでしょうか?
スペイン語学科卒業とあるので、スペイン語の実力を聞かれる分にはおかしくないと思います。百歩譲って、「スペイン語学科卒業とあるので、ラテン語系列の他の言語の実力はどれぐらい?」と仰るなら意味は分かります。でも、それは当人に聞くべきです。

意味が分からないと感じるのは、「音大卒業とあるけど、器械体操はどれぐらいの実力か?」のように、相関性が無いことを聞いているからなんでしょう。

>僕はTOEIC700点ぐらいです。

自慢ですか? 英語至上主義者ですか? 他の言語が英語と同じ文法ではないということをご存知ですか?
そもそも、あなたの日本語能力が高いとは思えませんでしたし、合理的な思考もできていないように見えます。

>教えてください。

それは、当人に聞いてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が会社勤めをしている時に、東京外語の東南アジアの言語を専攻された方が入社しましたが、英語を使う職場を知っていたからか、新入社員でも、放っておいても任せられるだけの英語は使いこなせました。海外で10年近くいた人よりも、ずっと上でした。ちょっとした英文や和英をしていただいただけでも、だいたい、その人の実力は分かるものです。私の恩師も東京外語のアジアの言語専攻ですが、ドイツとアメリカ両方に大学に留学していますし、おまけにフランス語まで出来る人でした。

プライベートで、スペイン語の専攻の人にTOEICがどのぐらいと聞いたところで、失礼な質問になりかねませんね。どのような意図で質問を出されたのかは分かりませんが、スペイン語専攻で英語のできる人もいるだろうけれども、できなくても困らないと思いますだから、総じて、#1さんの回答が高校卒業程度が正解かもしれません。

私の知るかぎりは、スペイン語を本当に勉強してきている人は、開拓心のようなスピリットを持った人かもしれません。私はスペイン語の先生たちや学生には不思議と縁がありましたが、彼ら(東京外語出身)が語学を学ぶためにしてきたことは、英語を勉強している人には分からない苦労があると思いました。昔の話にはなりますが、南米に行って、命を奪われそうになったことが何度もある、という人もいました。

本来、英語を勉強している人も、そういう身(+銭)を切る覚悟は必要かもしれませんね。『なんで英語をやるの』の著者、中津燎子氏のように、米国社会で差別的な扱いを受けて、それを跳ね返すために、ネイティブなみの語学を習得するというのも、何か即物的で知恵が足りないきらいはあるものの、一考はあるかもしれません。

有名なTOEIC満点男さんのように、試験は出来ても、英語自体使い物になるのか疑問を感じさせる人もいます。ご質問者さんたちのように、TOEICで英語力が測る・測られるというのも、このご時世ならではかもしれませんが、世の中を見返すためにTOEICを選んでも、井の中の蛙のようで、虚しいものを感じます。

私の知り合いのスペイン語の先生たちのように、本当に身を削るようなことはしなかったようです。

#5の方が書いておられる内容は、反語としてみると「英語力」というものは、確かに、多面的で、一概にこうとは言いがたいものがあるとは思います。
    • good
    • 1

あなたの言う「英語力」って何ですか。


是非お聞かせ願いたいと思います。
    • good
    • 1

社の後輩で東京外大卒(ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、フランス語)がおりますが、半数は英語力は思った程高くありませんでした。

    • good
    • 1

東京外大に受かる人の英語力は東大に受かる人と同等または若干上です。



ただ・・・ 英会話は実際に使わないと上手くなりません。スペイン語はそれが専門なのですから話す方もそこそこ上手いと思われます。

シェークスピアを英語で読破できる人であっても実際の英会話に関しては、さっぱりという人はいますが、東京外大に合格する人は外国語のエキスパートになろうという人ばかりですから話すこともある程度得意な筈です。Toeicを受けたら750くらいの力はあると思いますよ。
    • good
    • 0

いろいろな言語が専攻によってあるので、在学中の平均で720点くらいのときもあるようです(2006年の昔の話ですが)。



東京外国語大学学生後援会 - 2006年度 学生後援会のニュース
http://www.tufs.ac.jp/common/is/gakusei/koenkai/ …

もちろん、最高点は990点も出るのでしょうが、英文科でも「古語」に強いだけで、マニアックな英語語彙の英検1級やTOEIC満点は狙っていないでしょう。

まあ、実際に話し始めたら、おそらくビジネスレベルで英会話できる、さらにスペイン語ならポルトガル語にも近くてブラジルとかそこらじゅうの元植民地国で活躍しちゃうほうが魅力ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!