プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。

I must stop eating so much.
(1)so muchは副詞でしょうか?
辞書で調べたら、形容詞になっていました。so muchは形容詞でeatingの後置修飾をしているのでしょうか?

We should'nt spend too much money.
という文がありました。
too much money→so much money
ともできると考えてよろしいでしょうか?

いつも恐縮でございますが、お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

とにかく、品詞先にありきじゃないです。



spend much money
eat much
eat so much
eat too much
これらの表現が可ということ。

much は語源的には great のような形容詞であり、
そこから後の名詞を含んだような名詞的用法が生まれ、
さらにそこから副詞的にも用いられるようになりました。

だから、もともと形容詞で、そこから名詞的用法、副詞的用法が生まれ、
基本形容詞、と思うのも自由です。

とにかく、much 一語(さらに so much や too much、very much で)目的語になれる。

I like dogs very much. のように動詞 like を修飾する用法もある。

こういうのを文法上の役割から、
目的語だから名詞
動詞を修飾するから副詞
と分類するだけのことです。

品詞で覚えるのでなく、どういう言い方をするかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

I like dogs very much. の例文とても役立ちました。
このmuchはどう考えても副副詞ですよね。
今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/11/24 00:19

失礼


stop watching tv

と言いますよね。 No8の説明は間違っています。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 17:40

とにかく、so much は副詞もありますが、名詞もあるのです。



Thank you so much の so much が副詞だったら、
全部が副詞なのでしょうか?

I got so much from him.
この so much は名詞じゃだめなんでしょうか?

I stopped getting so much from him.

この so much は名詞としか考えられないのではないでしょうか?

stop O O なんてない、そりゃそうです。
でも動名詞句。

stop ~ing で、~ing の部分が (eat so much) (get so much)
というかたまりについて動名詞句となる。

動名詞句を勉強することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 17:40

#1 に書きました。



>自動詞 eat に副詞 much とも、他動詞 eat の目的語で much は名詞とも考えられます。
どちらかで悩むことはありません。どちらも同じです。

#6 に書きました。

>I like dogs very much. のように動詞 like を修飾する用法もある。

Thank you very much/so much. も同じです。

じゃあ、I had so much.「たくさん食べた、たくさん持っていた」
この much はどうするんでしょうね?
ということです。

eat so much も eat が他動詞で much が目的語とも考えられるのです。

そして動名詞句。

eat so much とつながるのだから、
stop / eating / much などとして、much が副詞とするのでなく、
eat の目的語と考えることができるのです。

もう一度言います。
eat を自動詞として so much は副詞とも、
eat を他動詞として so much は名詞とも
どちらも考えられ、どちらかで悩む必要も議論する必要もありません。

動名詞句を勉強することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 17:39

だから、so much は名詞でも副詞でもいいと最初に書きました。



eat を自動詞として much は副詞。
あるいは eat を他動詞として much は名詞
どちらも同じです。

とにかく、動名詞句というのがわからないと話になりません。

much は副詞も名詞も、形容詞もある、そんなことは初めから書いています。

名詞でも副詞でもいい、ただ、名詞と考えることができる。

I stopped having so much.
have であれば目的語をとるのが普通なので、
この so much は名詞としか考えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

much は副詞も名詞も、形容詞もあるということがとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 17:38

別に当たり前のことですが、すでに申し上げたように、動名詞句といういたって簡単なことです。



I enjoyed playing tennis.
のような英語を考えればわかります。

enjoy の目的語として、名詞、それが play であれば動名詞となる。

ただ、その play が play tennis とつながるのであれば
play tennis が動名詞句として playing tennis となる。

それがかたまりとして enjoy につながります。

この場合、tennis という名詞はどういう役割か?
enjoy の目的語と結果的には同じようなものかもしれませんが、
あくまでも play の目的語でしかないのです。

不定詞や動名詞が絡むと二重三重構造になり、
enjoy (playing tennis 小さい VO 関係)
大きくは enjoy ~で VO 関係。

Speaking English is difficult. であれば、
English は speak の目的語でしかありません。

だから、今回の場合も so much というのは eating という名詞的な動名詞にかかるのではなく、
eat so much というかたまりが動名詞句となって eating so much とかたまるのです。
so much は小さい関係としては eat の目的語になる。

こういうことは当たり前のこととして英語ができる人は理解しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 17:36

Thank you very much.


というでしょう。

このvery muchは誰に聞いても副詞というでしょ。ならば

Thank you so much.
のso muchの品詞はなんだとおもいますか?
違いはなんでしょうかね?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副詞と思います。
そうですよね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 17:34

簡単な話ですよ。


動詞にも色々とあり、間接目的語のあとに目的語を取る動詞
S+V+O+O (第四文型)
例えば、tell, show, teach等

 I told him a lie.

または、目的語の後に補語(名詞または形容詞)を取る動詞
S+V+C (第五文型)
例えば、make, think, find等

His remark made her happy.

so muchは、先に示した辞書によれば、形容詞だけでなくその他に副詞と名詞の使い方があるとしてる。

すれば、stopは自動詞でもあり、他動詞でもあるために目的語を取ることが出来る。今回はeatingが目的語となる。だが、目的語の後に補語を取る動詞ではない。また、第四文型を作る動詞でもない。故に、so muchを形容詞として、又は、名詞として使うことができない。(使えば文法間違いとなる)

ならば、質問者が言うように形容詞として後ろから修飾してるか?
副詞として認知されてるならば、副詞とみなすのが自然でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お教え頂きありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/11/24 17:33

some なども同じと申し上げました。



Would you like some tea?
Would you like some?

どちらも可能。
品詞は問題じゃないです。
上だと形容詞、下だと代名詞
とするのが一般的ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度例文をお教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/11/24 00:19

そんなに難しく考えなくてもいいです。



much money のように後に名詞が続けば形容詞。
でも much 一語で eat/study のような語に続くことがある。

これは some/any/either/each/all などすべて同じことです。

後に名詞が続けば形容詞、単独で使えば名詞(代名詞)。

単独で、名詞が含まれた、省略されたように使える。

how much で how much money の意味になる。

今回は eat much で、much の後に名詞がない。
much で「多量」という名詞と取る。
何か名詞の省略というか、特に前に出ていなくても、
「多くのもの、多くの量」という意味で much は使えます。

これを a lot で考えると、
much money = a lot of money であり、
much 単独だと a lot と=です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind さんのお蔭で、muchは名詞、形容詞、副詞になることが若わかりました。
よい勉強ができました。

お礼日時:2014/11/24 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています