プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。

I must stop eating so much.
(1)so muchは副詞でしょうか?
辞書で調べたら、形容詞になっていました。so muchは形容詞でeatingの後置修飾をしているのでしょうか?

We should'nt spend too much money.
という文がありました。
too much money→so much money
ともできると考えてよろしいでしょうか?

いつも恐縮でございますが、お教えの程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中11~14件)

> I must stop eating so much.

#1 の方が説明しておられるのは、その so much は名詞と思えばいい、ということです。

eat という動詞に対する目的語が so much (それほど大量の食べ物) です。

so much に 「食べ物」 という意味はありませんが、「多くの量の何か」 を表すので、その文の場合には文意から 「食べ物」 あるいは 「料理」 「食品」 などの意味で用いられているはずです。

また、#2 の方のアドバイスも有用です。so much の so は何かと比べる場合に用いられます。

比べる対象がある場合には so を使って so much という表現が出来ますが、too much は、比べる対象がなくても、その人が 「多すぎる量だ」 と感じているのであれば使うことが出来る表現です。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。
わたくし、再度辞書で調べました。
不定代名詞もあるのですね。
後のwind sanのご解説で気づいたのですが、muchは名詞、副詞、形容詞になるのですね。
soとtooの違いをお教え頂きありがとうございました。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

>I must stop eating so much.

so muchは副詞でしょうか?

副詞と考えるのが妥当です。

http://www.thefreedictionary.com/so+much

>you should'nt spend too much money.
No2さんの回答と同じ。 最初に感じた言葉の響きは

tooの場合はshouldは添付URLのGiving advice, opinions となり、単に「たくさんお金を使うな」とアドバイスをしてる。

You should'nt spend so much money.
soはObligation, duty, correctness となり、身分不相応の買い物をした人に後悔の念を促すような言葉に聞こえる。

参考URL:https://www.englishclub.com/grammar/verbs-modal- …
    • 0
この回答へのお礼

今回もサイトをご添付くださいましてありがとうございました。
いつもご丁寧にありがとうございます。

簡単にいえばsoは「それほど」で、何らかの比較対象が暗示かもしれませんがあるはずです。

例文では「今食べている量」かと思います。

tooは絶対的に「度が過ぎて」ということです。soとは意味合いが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお教え頂きどうもありがとうございました。
soとtooの意味の違いを学ばせて頂きました。

まず、eat so much というつながりがあります。

Speaking English is difficult. のように、
動名詞 ing は動名詞句と構成します。
この English は speak の目的語としか言えません。
ただ、文全体の目的語というのでなく、
主たる文としては Speaking English という動名詞句が主語です。

とにかく、S speak(s) English という V と O のつながりがもとにあります。

今回も ing になっているのは eat so much という全体で動名詞句となっていると考えてください。

そして、so much は前もありましたが、much について
自動詞 eat に副詞 much とも、他動詞 eat の目的語で much は名詞とも考えられます。
どちらかで悩むことはありません。どちらも同じです。

so は much が副詞だろうが名詞だろうが(形容詞だろうが)
それにつく「とても、そんなに」という副詞です。

名詞につく、点も悩むことはありません。much は特殊なだけです。
名詞的に用いても比較級になりますし、very や so がつきます。

too much money も so much money も構造的にはほぼ変わりません。
too と so の意味の違いはあります。

too も so も
too/so 形 名 という並びは使えません。
too/so difficult a problem のような
間に a が入るかための表現はありますが。
でも、やはり much は普通の形容詞じゃないので
too/so much money が使えます。

形容詞と申し上げたように、この much は(日本では)形容詞です。

この回答への補足

随分詳細にお教え頂きありがとうございました。
やはり、応用にきかない私はmuchをどの品詞に考えようか迷ってしまいます。

しかしながら、
We should'nt spend too much money.
のmuchは形容詞と考えるのですよね。
すみません、ちょっとこんがらがっていまして。

• 0
この回答へのお礼

soが副詞であることを学ばせて頂きました。
ありがとうございました。