「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

A 回答 (5件)

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。


私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 20:59

飯盒ですか?


山の水を使って薪で達人が炊いた飯盒ご飯なら美味しいかと思いますが、素人だと美味しいどころかまずいか失敗する確率の方が高いでしょうね。
ご飯を炊く場合は、沢山のお米を大きな釜で炊くのが美味しくなります。
飯炊き仙人引退のニュースが話題になりましたね。
飯盒はあくまでキャンプ用品店、それも私はイベントと思ってますし美味しいご飯を野外で食べたいならパックご飯をそれこそ飯盒で温めます。

今まで食べた事のある最高のご飯の一つは、キャンプ場で巨大なお釜で炊いたご飯ですね。
50人分くらいのご飯を2つの釜で薪で炊きました。
子供達の感動の声が今でも忘れられません。

それにしても最近の電気炊飯器は美味しいですねww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 20:59

本当に飯ごうで美味しく炊けるのなら、料亭とかでも飯ごうで炊きますよ



あんな薄っぺらな素材では、どんなに熟練しても美味しくは炊けません

炊飯器だと、十万円級は、内釜が土鍋や銅や鋳物ですし、火加減も絶妙に制御してくれるので美味しく炊けます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 20:59

かなり違います。


炊飯器は水の量を間違えなければ誰でもが美味しく
ご飯を炊くことができます。
しかし、飯ごうはそうはいきません。よほどの熟達者で
ないと、2回炊いて同じ炊き上がりにするのも難しいです。
下部の数層の米粒は焦げます。炊き上がりの状態に幅が
大きいのですが、ツボにはまれば炊飯器よりも美味しく
炊くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 21:00

違います



飯ごうの方が明らかに美味しくないです

ただ、飯ごうを使うのはアウトドアなので、その雰囲気も加味されて美味しく感じる場合はあるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!