ドリアンを買いました。割れたら食べごろと聞きましたが、今細いすじが2本はいりました。どのくらい割れたらたべれますか。切り方は?食べ残りの保存はどうしたらいいでしょか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。


”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。
完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。
やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。
理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。
完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。
それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。
:食べごろの見分け方:
買ったばかりのドリアンは、未だお尻の部分(へたの反対側)が、割れておりません。
お尻のところが割れてきましたら食べごろのサインです。
割れ目のところに鼻を寄せて匂ってみてください。独特の芳香が漂います。
割れ目に包丁を入れて裂け目に沿って切り分けます。
匂いがしないようでしたら、もうしばらく置いておくほうがいいです。
:美味しい食べ方:
アイスクリームを添えていただきますと食べやすくなります。
種子も食べられます。ジャガイモのような肉質です。
:注意していただきたいこと:
ビタミン、ミネラル分が豊富で強精効果がありますので、食べ過ぎに注意してください。
お酒と一緒にお召し上がりになるのは、強すぎて身体に危険ですからおやめください。
食べ残ったドリアンは、1個ずつサランラップに包み、冷凍保存していただきますと
食べたいときに自然解凍して食べられます。”

以上は、当店でドリアンを販売する際お客様にお渡しするパンフの内容ですが---。
如何でしょうか?不明な点があるようでしたら、私も参考になりますので、
教えてくださいね。

この回答への補足

お尻のところはまだ薄い緑で割れていませんが、側面の太いところは1ミリくらい
割れています。割れるというのは、どのくらいのことですか。がばっと開いて
中が見えるとか?お店の人は2日位で割れるから食べれるといったのですが、今日で買ってから3日目です。匂いは強く家中匂うので今は換気扇の下においてあります。どうでしょうか。

補足日時:2001/06/13 00:42
    • good
    • 0

割れ目の大きさはさほど重要ではなく、


「匂うか否か。」が重要です。
匂いがきつくて換気扇をまわしっぱなしにした上、
換気扇のすぐ下に置いているというほどであれば
充分匂いは楽しまれたと思います(笑)
※シンガポールでは、このあまりにも強烈なにおいのため、
持ち込み禁止という看板を設置しているところもあります。
割れ目のところに包丁の先を入れててこの原理を応用してやると筋目に沿って綺麗に割れてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンドリアン

過去に日本でモンドリアンの展覧会が開かれましたか。モンドリアン単独でなくとも美術史としてモンドリアンが展覧会に登場したものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

知る限りですが、「モンドリアン展」というものは、日本で2回開催されています。

1)モンドリアン展(1987年)西武美術館(東京新聞)
2)モンドリアン展(1998年)Bunkamura ザ・ミュージアム他(東京新聞)

それから、次の展覧会では、モンドリアンの作品が間違いなく取り上げられています。

3)デ・ステイル 1917-1932(1997年)セゾン美術館(東京新聞)

あとは、自信がありませんが、次の展覧会で取り上げられていたかもしれません。

4)グッゲンハイム美術館名品展 : ピカソからポロックまで(1991年)セゾン美術館(朝日新聞)

さらに、これは、方向性のみですが、

5)「20世紀」+「絵画」(+「オランダ」)という組み合わせのタイトルの展覧会があれば、モンドリアンの作品を取り上げているかもしれません。

ちなみに、個人的な経験からすれば、展覧会が開催されたかどうかをネット上で正確に調べることは、なかなか難しいようです(日本だけでなく、海外を含めたら、さらに難しくなりますね)。ただ、「日本で展覧会が開催された=日本語の展覧会カタログが存在する」というように見方を変えると、展覧会カタログを探せばいいことになります。

20世紀以降の美術に関する展覧会カタログであれば、すでにご存知かもしれませんが、東京国立近代美術館の図書室が、極めて多く所蔵しています(「すべて」ということではないでしょうが)。しかも、ネット上で蔵書検索すらできます。

http://libopac.momat.go.jp/cgi-bin/limedio/limewwwopac

しかし、この検索をしたとしても、展覧会のタイトルに「モンドリアン」という名前が入っているものに限られるという、不完全なものになってしまいます。ご希望の「モンドリアンの作品が1点でも含まれている展覧会すべて」=「モンドリアンの作品が1点でも含まれている展覧会カタログすべて」を見つけ出す、という方法は、一般的には、存在しないのではないでしょうか。この点については、ご専門の方のご意見をいただければ、ありがたいと思います。

なお、ご質問のご趣旨からして余計なことであろうと恐れますが、「モンドリアンの展覧会」からややはなれて、モンドリアンの作品を多く見られる作品集ということであれば、いずれも洋書ではありますが、次の2冊をお薦めします。

あ)Mondrian, Serge Fauchereau, Rizzoli International, ISBN: 0847818322, 1995
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0847818322
い)Complete Mondrian, Marty Bax, Lund Humphries Pub Ltd; ISBN: 0853318220, 2001
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0853318220/

洋書なので、一般の書店や公立図書館ですぐに見られるというものではないところが困るのですが。
「あ)」は、同じシリーズが何冊も美術出版社から翻訳されているのに、このモンドリアンのものはなぜか翻訳されないままになっています。残念です。
「い)」は、より新しい作品集で、小さなサイズながらページ数が多く、侮れません。
すでにご存知の本かもしれませんが、念のため。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

知る限りですが、「モンドリアン展」というものは、日本で2回開催されています。

1)モンドリアン展(1987年)西武美術館(東京新聞)
2)モンドリアン展(1998年)Bunkamura ザ・ミュージアム他(東京新聞)

それから、次の展覧会では、モンドリアンの作品が間違いなく取り上げられています。

3)デ・ステイル 1917-1932(1997年)セゾン美術館(東京新聞)

あとは、自信がありませんが、次の展覧会で取り上げられていたかもしれません。

4)グッゲンハイム美術館名品展 : ...続きを読む

Q湯豆腐はいつごろが食べごろでしょうか?

湯豆腐はいつごろが食べごろでしょうか?
ちょうど煮崩れたころが頃合と思っていたのですが、
「煮詰めてはだめ。角がしっかり残っているうちに食べる」
という意見がありました。

考えてみれば、おでんなどは具の中に味が染みとおるまで煮ますね。
それでわからなくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯豆腐は、豆腐の舌触りや味を暖めて楽しむものですから、煮崩れるほど煮たら味も食感も変わってしまいます。

煮崩れた食感が好きだというなら、別にかまわないと思いますが、私の場合、特においしい豆腐を湯豆腐にするときは、絶対に煮立たせません。
中まで温まったぐらいがちょうどよい加減だと思っています。熱くてフーフー言いながら食べるのは、食感を損なうと思います。

何度もいいますが、煮崩れてすが入った感じが好きなら、それはそれでOKでしょう。

Q女性版「ドリアン・グレイ」について

TVで『美女ドリアン・グレイの秘密(THE SINS OF DRIAN GREY)』を観たのですが、昔のことなので記憶が曖昧です。アンソニー・パーキンスが演じたのはどういう役柄で、何という名前の人物なのでしょうか?

ドリアンがフィルムの中の自分自身にナイフを突き立てて2人とも絶叫し、慌ててパーキンスが演じ男性ともう1人の青年が駆けつけると、そこにはフィルムの中のドリアンは元の単なる映像に戻り、年を取らなかったドリアンは本来の老女というにはあまりにも醜い姿の死体になって横たわっていたシーンで終わりました。

最後に、パーキンス演じる男性のモノローグで締めくくられ、エンディングとなっていました。

Aベストアンサー

いやはや、ドリアン以上に重要な役だそうなのに、出ていたこと自体、すっかり忘れていました。役名はHenry Lord(ヘンリー・ロード)だそうです、ワイルドの原作小説に登場するLord Henry(ヘンリー卿)の現代米国ヴァージョンですね。企業家だそうで、ドリアンの価値観を翻す人物です。

それ以上に詳しいことは調べきれなかったのですが、The Sins of Dorian Gray perkinsでグーグル検索すると“必要なもの”はヒットしますので、適宜、ご活用ください。

http://www.imdb.com/title/tt0086315/reference

Qここの○○を食べたらもうよその○○はたべられない?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ここの○○を食べたら、もうよその○○はたべられない、

というほど美味しい「お料理」と美味しい「お店・直産店

などなんでも」ありますでしょうか。

うちの主人は大のハヤシライス好きですが○○のハヤシを

たべたらもうよそのはたべれないから家でもつくるなとい

うんです。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kouraさ、こんにちは。

とても味覚に煩いご主人でご苦労されているんですね。
そりゃあ、プロの作ったものと家庭料理を比較されても困りますが。

私の経験から言いますと、ある郷土料理のお店で食べた物が、
似ても似つかない味だったのでがっかりした事があります。
当然それはプロが作った味でしょうが、各家庭の味ではありませんでした。
そのお店には二度と行きたくありません。
でも本物を知らない人達はそれを美味しいといって喜んで食べていました。

人は自分が最初に食べて美味しいと思ったものこそ本物の味だと思ってしまう
のでしょうね。
ご主人が「家では作るな」と仰るならば作らなくても良いのではないでしょうか。
その代わりに他の美味しいお料理を作ってあげてください。

Qビール飲んだ後ドリアンは 何時間後に食べれるか?

ドリアンを飲みながら、ビールは一緒に飲めないことは知っておりますが、ビールを飲んだ後、ドリアンは何時間後になったら食べれるのでしょうか?ご存知の方、ぜひとも教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Wiki によると、ドリアンとアルコール類の食い合わせによる死亡説は、単なる迷信だそうですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

Qキャベツの千切りをより細く切る方法

昨日喫茶店でランチを食べたのですが、そこにのっかってたキャベツが超細かったので機械で切ってるのかと思ったら、店長が切ってて私は2重に驚いてしまいました。

素人でも細く切る方法を教えてください。
こんな包丁がいい、などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、大学4年のときに、とあるファーストフード(全然有名ではありません)で調理のアルバイトをしていました。

メニューにキャベツの千切りをいれるやつがあって、最初は、よくテレビショッピングなどで見かけるフードカッターで切っていましたが、どうも、どうしても無駄がでてしまいました。そこで、包丁で千切りをしようということになりました。

そのとき、店長(店長はなんとコックの経験がありました)から教えてもらったのはどういうことかというと、

1.包丁はもちろん研ぐ
2.切るときには、包丁を押して切るのではなく、引いて切る(極端な言い方をすれば、刺身を切ったりするような感覚)

の2点でした。

1ヶ月がたちました。毎日、4個から5個のキャベツを切っていましたが、それはそれは、メチャクチャ細い千切りができるようになりました。フードカッターなんて真っ青です。

それから10年以上経ちました。もう、包丁を握ることはほとんどありませんが、今でも、嫁さんや自分の母親よりも、細かく切れます。(言い忘れましたが、私は男です)。

Qドリアンの香りを教えてください!!!

果実のドリアンの香りを嗅いだことがある方に質問があります。
ドリアンは、何に近い香りか、もしくは あのニオイと一緒・・・!などなど
わかりやすく何かに例えて教えていただけたらなと思います。
もし近い香りや物がないでしたら、
イメージしやすい言葉で教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どりあん大好きです。多分まるごと一個食べられます。
初めてたべたのは日本のスーパーでカット売りされているものでしたが、それはやはり他の回答者さんのいうとうり、ガスというか腐ったたまねぎというかとにかく異臭きわまりありませんでした。しかし、味はくリーミーで濃厚でむしろこの異臭が美味しさのスパイスになっているのでは、、と思いました。
その後シンガポールでフルーツ食べ放題ツアーに参加し目の前でドリアンを割ってもらってたべたのですが、日本でパック売りしているものとまったく匂いの質が違いました。確かに匂いはします。でも異臭には感じませんでした。味もとろーり、濃厚、、、、ああ思い出しただけでよだれが出そうです。
結局そのツアー(15人、日本人)でドリアンにむしゃぶりついていたには私と母の二人だけでした。
他のツアー客からは「くさくないですか」との質問攻めに合うほどでした。
現地の人も行っていましたが、新鮮なものはそんなに臭くないとのことでした。
ただそのあとのげっぷはちょっとかんべんでしたけどね。
市販のドリアンチップスが食べられれば本物はぜんぜん問題なくなべられると思います。
別名「悪魔のフルーツ」といわれるくらいとりつかれる果物です。

どりあん大好きです。多分まるごと一個食べられます。
初めてたべたのは日本のスーパーでカット売りされているものでしたが、それはやはり他の回答者さんのいうとうり、ガスというか腐ったたまねぎというかとにかく異臭きわまりありませんでした。しかし、味はくリーミーで濃厚でむしろこの異臭が美味しさのスパイスになっているのでは、、と思いました。
その後シンガポールでフルーツ食べ放題ツアーに参加し目の前でドリアンを割ってもらってたべたのですが、日本でパック売りしているものとまったく匂いの質...続きを読む

Q「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

Aベストアンサー

白髪ねぎは剣山を使うと簡単に出来ますね
ねぎの横から刺してねぎを引っ張る…
これをしつこく何度もやれば細い細い白髪ねぎが出来るかもしれません…

Q香港でドリアンを買いたい!

香港でドリアンを買いたい!

来週、香港に旅行に行きます。
ドリアンが大好きなので、アジア旅行に行く時の大きな楽しみになっています。
この時期、香港でドリアンは食べごろでしょうか?
数年前に行った時には、デパ地下でパック入りを買った記憶があります。
でも、意外と高かったような・・
安く買える所のお薦めを、教えて下さい。
最終日には、カットものと、ホールを買って帰りたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔はドリアンというと年に2度の収穫期を楽しみに、、、という感じだったのですが、今ではいろいろな品種がさまざまな場所から輸入されて来るからかいつでもありますね。いつでもそれなりにおいしいし。

デパ地下やスーパーで買うときは丸ごと買ったほうがお得です。2、3切れのパックと丸一個の値段はほとんど変わりません。(いまだにその仕組みがわかりません。) もちろん露天市場のようなところで買ったほうが安く品揃えもありますが。私はモンコックのマーケットで買うことが多いです。市場での出現・消滅のパターンを見て思うのですが、今では安くておいしいドリアンにありつくには「季節」を見るのではなく、コンテナ船が着くタイミングに合う、合わない、に左右されているような、「気がします。」

ちなみに私はスーパーでいつパックされたのかわからないものは買いません。香港のオバハンは「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、はい次、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、次、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ」と熟れ具合を全てチェックします。で、たいがいは「揉んでみたかっただけぇー。」ってな感じで去って行きます。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。


人気Q&Aランキング