プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生の女子です。

大学を出て地方公務員になろうと考えていたのですが元々頭も悪く、偏差値の低い大学へ行って就職するよりも高卒で働いた方が良いのではないかと思い、地方公務員試験を受けることを考え始めました。

そこで、試験の内容について教えていただきたいです。さっきも書いた通り私はとても頭が悪く、偏差値も45あるかないかです。現在私立の高校に通っていて、親にもこれ以上負担をかけたくないので独学でやっていくか、予備校に通うことを考えています。
あと、私は学校で文系を選んでいて数Bや化学などの授業を一切受けていないのですが、試験はどれくらいの難しさなのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>試験はどれくらいの難しさなのでしょうか?



大学受験するぐらいの難しさです

数Bを受けていないと、合格する事はありませんよ
化学は、一般的な知識でOKです
高校で習う程度の試験内容です
    • good
    • 1

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kakomon/
とりあえずリンク先の問題を解いてみましょう。
まったく意味不明なら、相当努力が必要です。

私は予備校へ通うべきだと思います。
高卒の公務員試験では、学力が高めの高校に通う経済的に豊かでない子達が主なライバルです。
一次試験合格者は偏差値55以上が多いそうですよ。
必死に勉強している彼らを独学で出し抜くのは至難だと思います。
参考までに私が高校生の頃、偏差値55前後で公務員模擬試験の合格率は70%の判定でした。

「偏差値の低い大学へ行って就職するよりも高卒で働いた方が良いのではないか」なんて気持ちでは、気迫で負けてしまいます。
公務員を目指すなら全力で当たりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!