プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決算発表を決算日から数日で行っている会社がありますが、経費等はどのように処理しているのかすごく疑問です。

普通、どれだけ早くても請求書は月明け2~3日後に届くと思いますし、そこから経理処理をして決算作業をやっていると数日では間に合わないと思います。

請求書の「何月分」というのを全く無視して「12か月分計上されていればOK」という認識で対応しているのでしょうか?それとも見積りで計上しているのでしょうか?

その場合、税務上それが許されるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

決算を決算日から数日?聞いたことありませんね。

決算予想発表なら別にして。予想の数字ならば発表できると思うがね。税法上での話ですが新聞発表された利益金額と税法上の課税所得とは税務調整を行いますので一致することは無いのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

「アドヴァン」という会社は決算日以後4日で発表していますが?
決算短信の数字とその後の有報の数字に全く変化がない(繰延税金資産を含め)ので、決算発表の数字で申告していると思われるのですが?