質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

物流でフルタイムバイトしてます。
ある仕事をバイト一人だけに任せますが定時を完全にオーバーしてます。
そして、終わらないのに誰一人として助けてくれません。
他の人は自分のことだけ終わらせて、さっさと帰ってます。
(自分はそれらの人の部署もやらないといけないのに)
私の仕事が終わるまで社員は待機してるようですが、ネットして時間つぶしたりスマホやってるだけです。
仕事ノルマがあって、作業を終わらせないと帰れないのですが
結局ノルマを越えた時点でもう定時の1時間~2時間経過しており
昨日終わらなかった仕事が明日に持ち越し
→新たに搬入もあるのでスペースが膨れすぎてさらに効率が落ちるの繰り返しです。
なんとか、搬出が多いときにワークスペースを確保できるので
そこで態勢を立て直せるという状況です。
現場の人からは「そんなんじゃ、新人に追い越されるぞ」とか
「何ヶ月やってるんだ」と言ってきます。
(前に来た新人は一日で辞めましたが)

物が少ない時期は廃棄チェックなども本部の指導に従ってきちんと出来ていましたが、今は定時の商品の入荷・出荷とで精一杯のような状態です。
 そんな状態なので、自分の勤務時間が終わっても仕事が終わりません。そのことが辛いです。
雇われなのに、終わらないのに帰るのも無責任だし迷惑だと思います。しかし上司らはバイト一人に任せっぱなしで共同部署に配置されており
「そんなことも出来ないのか」「何時間かかってんだ」と威圧してきます。

とにかく、スペースも無く置き場所も無い状態で搬入作業及び搬出作業が終わらず
かなりキツイです
それで他の人からも仕事ができない扱いを受けており精神的にも苦しいです。
他の部署はというと、何人もいて複数で共同作業もあるし
交代で作業もやっており、一人だけに任せるということがありません。
上司は新人を新たに雇うと言っていますが
全くその気配が無く、私の部署が特にギリギリの人数で回しており
仕事が終わりません。
必死なのですが、私は期待されているだけの仕事が出来ていないし、能力が無いと評価されています。

このことを考えると結構、追い詰められます。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

その時間超過に対し、残業手当が支払われている場合、すべてOKではありませんが、まあ、そんなに悪くないかもしれません。

残業手当が支払われない場合は、不当労働行為であり、そこはブラックなので、それまでの賃金をすべてもらって
即刻辞めて構いません。何か言われたら、「裁判に訴えてくれ!」と言ってください。本当に裁判になったら
相手は絶対に負けます。繰り返しますが、それまでの賃金はすべてもらえますので、必ずもらいましょう。

そういう労働環境だから前のバイトも辞めたのだと思いますよ。
    • 5

能力以上の仕事を押しつけられているのですから人権侵害です。

すぐに辞めるべきです。悩むようなことではありません。
    • 5