アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

He gave the boy a dog.
彼はその少年に犬を与えた。
下記のように関係代名詞をつかってつなぎます。
This is the boy that he gave a dog.
This is the dog that he gave the boy
どちらも可能と文法書には載っています。

しかしWe called the boy John.
This is the boy that we called Johnは良いが
This is Jhon that we called the boy
は目的語補語が関係代名詞に変わることはできないと解説されています。

This is the dog that he gave the boy のdogは目的語補語ですよね?
どう思われますでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん、どうも質問の意図がわかるようなわからないような。

give の場合は SVOO
call の場合は SVOC
であり、

give the boy a dog の dog は直接目的語であり、(目的格)補語ではありません。

それとも、
This is the dog that he gave the boy.
の the dog が this is の後にくる、という点で補語というおつもりなのでしょうか?
the dot は this に対する主格補語です。

ここではそういう主節の問題ではなく、
関係代名詞節内の問題であり、
最初に申し上げた通り gave の場合、SVOO であり、目的格補語にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問してすいませんでした。
どうもありがとうございました。