プロが教えるわが家の防犯対策術!

Happiness and well-being dropped off again in those over 80, however, with researchers suggesting this could be down to personal circumstances such as poor health, living alone and feelings of loneliness.
皆さんは、このような付帯状況をどう訳されますでしょうか?
例えば、He stood in front of me with his arms folded.等は一文で訳せる簡単な英文ですが、上記の英文などは主節から訳すべきか、付帯状況以下から訳すのか、参考に教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

>しかしながら、研究者たちがこれが不健康であることや単身でいること、また寂しさを感じることといった個人的な状況を引き起こす原因となり得る主張する「ように、」幸せや裕福さの指標は、80歳以上の人々の間で再び下がった。



というのはどこの回答でしょう?
これは私の考えている訳に近いものです。

however は「しかし」でいいんですよ。
ただ、この前の「退職した後(60代以降?)は楽しい」に続いて、
「しかし」80を超えるとまた、幸福度が下がる。

この「幸福度が下がる」という部分に対して、with 以下です。
普通の前置詞句と同様、後ろから訳すのが英語を日本語の構造にそのまま当てはめた訳です。

「調査者がこのことは~など個人的な環境のせいだ、と考えつつ」
と前にかかっていきます。

これを英語の流れ通り訳すと、
「幸福度がまた下がるが、調査者は~のせいであろうと考える」

こういうのは日本語の問題です。
まず、英語としてどういう構造で何を言わんとしているか、それがわかったら
大人の日本語力があれば、あとはどうとでもなることです。

「幸福度が下がる」と「調査者がその原因を~と考える」
これは決して逆接でつながるものでなく、付随する、付帯状況としてつながるものです。

逆接なのは繰り返し申し上げているように、この前にある、仕事を辞める60代以降は人生楽しくなるもの、
に対して、80を超えると楽しくない、
このつながりが逆接です。
    • good
    • 1

http://www.bbc.com/news/uk-35471624

Meanwhile, those who were younger or retired had more free time to spend on activities which promoted their well-being, the researchers suggested.

ここで retired の人について well-being が上がるとあります。

しかし、80歳を超えるとまた下がる
とつながるのです。

Happiness で始まる文で
with の前後はコンマでつなぐことができ
接続詞など来ません。
with 自体、あるいは分詞構文自体が接続詞の代わりです。
    • good
    • 0

however は接続詞でなく、副詞(細かくは接続副詞ですが)


なので、そういう風につなぐことはできません。

A. However, SV...
A. S, however, V...
A. SV..., however.

いずれも however の前の部分はピリオドで切れます。
どのパターンでも日本語では
A。しかし、B。
という訳になります。

今回の文は2つ目と3つ目の中間で
SV..., with 〜. という一つの文の間に来ています。
    • good
    • 0

私でしたら主節を訳して、「しかしながら」と前置きして後ろを訳します。



80歳を超えた人々では、幸福度と満足度は再びおちこみます。しかしながら研究者達によれば、これは健康状態の悪化、1人暮らしそして孤独と言った、個人的な状況によるものと言われています。
    • good
    • 0

(退職後は余暇が増えて楽しい)


しかし、80を過ぎるとまた幸福度が下がるが、
調査者が考えるには、これは〜のせいであろう。

「下がるが」は逆接でなく
however は前とつながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答者の方は(しかしながら、研究者たちがこれが不健康であることや単身でいること、また寂しさを感じることといった個人的な状況を引き起こす原因となり得る主張する「ように、」幸せや裕福さの指標は、80歳以上の人々の間で再び下がった。
)と逆接で訳されているのですが、どちらが性格なのでしょうか?

お礼日時:2016/02/10 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!