高卒、55才、職歴なし(っちゅうか新聞配達でメシ食ってる)
TOEICのスコアが815(趣味で英語を勉強した結果)

こんなボクに事務の仕事はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飲食と宿泊・観光は中高年の方でも求人がでてます。

語学に長けていらっしゃるなら、どちらも可能性は高いのではないですか?職業訓練も中高年の優先枠があるらしいので、一度お近くのハローワークに行かれてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか勇気がわいてきました。

お礼日時:2016/03/10 21:18

年齢と経験的に事務職で正社員は無理だと思います。


年齢不問の事務職求人を見た事がないです。仮にあったとしても経験者優遇になるから厳しいと思います。
ただ、英語能力が高いのでホテルのフロントとかなら需要はありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/10 20:54

それだけ英語が出来たなら、ツテさえあればなんとか見つかりそうな感じもしますね。


翻訳とか…それ相応の分野ごとの知識が必要かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/10 20:54

事務と限定すれば、限りなくゼロに近いでしょう。


雇う側からすれば、事務員は若くてきれいなねーちゃんがいいに決まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/10 20:54

ほぼない、と思った方が良いでしょう。


ハローワークなどにいけば、ご自身の条件と合致する職種が
事務職にのみならず、限りなく多くの職種でとても少ない(もしくはない)ことが分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコア 日本のスコアの低い理由

タイトルの通り、TOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコアが知りたいのですが、関連サイトなど探しております。

そして、日本のスコアが低い理由はどう思いますか?
私の考え

・受験者数(一番大きな理由だと思います)
・日本語と英語の言語構造の大きな違い
・歴史的背景(一度も植民地化されたことがない、鎖国など)
・文化的背景(間違えるのが恐い、恥ずかしいなど)
・英語の学校教育(これもかなり深刻)

他にもたくさんありますが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
スコア上位のオランダやドイツ、隣国の韓国や中国などの他国との比較などもおねがいします(とくに教育について)。

Aベストアンサー

いろいろありますが、まず学校教育に話を絞って考えていきたいと思います。
正直に言えば、難解な文を読むことと日常会話を話すことは全く違うことであり、これは数学と体育くらいに違う。別の科目です。前者は思考が、後者は慣れが要求されています。
これを同じ科目でやろうとするから混乱するのだと思います。

例えば文法からすれば範囲外になるものがある。これは前者にとっては不要であり、後者にとってはそれしかないといえる。オーバーに言えば。

次に歴史的なことを考えたいと思います。これは非常に大きい。学校教育とも関連します。
明治時代、欧米のよいものを導入しようとしました。例えばイギリスから紡績機を買ってくる。そうすると説明書がついてくる。その説明書が読めることが当時の日本にとって大切でした。要するに和訳なわけですね。
外国人が日本に来ることは少なかった。せいぜい「お雇い外国人」くらいです。だから、会話は成立しなかった。
それから後に、哲学・医学などの文献を読むようになってくる。
説明書・哲学書といったものにスラングの入り込む余地はない。

ところが戦争に負けてみると、日本に入ってきたのは二等兵であって、哲学者ではなかった。彼らは知的レベルは高くないわけです。

要するに、読解は難解で、会話は内容的にくだらないものになってしまっているのが現状です。
学校英語が「読解か会話か」という問題に揺れるとき、実は「ラッセルか二等兵か」という問題に揺れているのです。

いろいろありますが、まず学校教育に話を絞って考えていきたいと思います。
正直に言えば、難解な文を読むことと日常会話を話すことは全く違うことであり、これは数学と体育くらいに違う。別の科目です。前者は思考が、後者は慣れが要求されています。
これを同じ科目でやろうとするから混乱するのだと思います。

例えば文法からすれば範囲外になるものがある。これは前者にとっては不要であり、後者にとってはそれしかないといえる。オーバーに言えば。

次に歴史的なことを考えたいと思います。これは非...続きを読む

QTOEIC885からの勉強法 新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング

TOEIC885からの勉強法

新形式でのTOEICのスコアが885点(リスニング445、リーディング440)です。LRバランスも含めて、数回同じような点数で停滞しています。
約一ヶ月後に次回のテストを控えています。何に焦点を絞って勉強すべきでしょうか?900点台ホルダーの方、いま同じような点数レンジで奮闘されている方、アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分野900点基準を取れるというわけではなく、基準より優秀な部分と基準より劣った部分の平均だからきっとこういう本も役に立つ、と考えつつ、900点以上対象者の教材も積極的に拾おうとしていったかな…基準は「ほとんど解けるから合格」じゃなく「全問正解できたか?」という厳しいものになるだろう。

「ダメージを受けるよ」と予め心の準備をしておくとダメージが軽減・緩和される。「Amazonで高得点者もボロボロな点数になることが普通にあるんだから、きっと自分もボロボロになる。それでも俺は受け入れる」って覚悟を整えてから

全問正解する新TOEIC TEST990点対策
ISBN-13:978-4876152575

に挑んだ。正解不正解と言うか「根拠となる部分は解答の和訳上どれか、和訳に対応する英訳上の部分はどれか、どの情報があれば解けたか」「その部分を自分はどう読んでいたか?」「不正解に出てきた数値等は本来なんの数値や人名だったか」照らし合わせて弱点を埋めたり。まー基本的にリスニングも一緒ですけどね。並行して英検1級の過去問もやっていた気がする。準1級読解満点狙いは少しぬるく感じるかも。

あと問題数が足りないからアレだが、
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
ISBN-13: 978-4757426566
とかに挑んだり
TOEIC(R)TEST 990点満点リーディング
ISBN-13: 978-4756915054
を一通り読んで、「どういう情報の隠し方があるのか」を知識として知ってみたり…
TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
ISBN-13: 978-4757424999
も自分はあまり真剣に考えなかったかな、一応知識として知っておく、くらいで超上級は900後半でも普通にボロボロだし。

少し難し目の問題セットを解き、問題セットで誤答した問題を集めて統計にして自分の弱点傾向を把握していくようにする。それにあわせてトレーニングが決まる。

他に、おそらく参考にならない、自分特有の癖として、文章を鉛筆で(書かないまでも)なぞり、そのペースに合わせて読んでいたが、意外とこれが遅いことがわかり、出来るだけ視点移動だけで読めるようにしたこともあったかな。

#立読み常習者なので、あまりリスニングは練習できてなく、だいたい訓練がリーディングに偏っている。以下も結構リーディング対策に偏っている
#でも、900取れた頃は、実はリスニング470、リーディング430くらいだったんだよな、俺。

900前半が取れるときが出てきた頃は

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
ISBN-13: 978-4876152575
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5
ISBN-13: 978-4023314313

を「論点が見えて」楽になるまでやってたかなあ…。自分がどういうところで落とすのか。900点前後ってのは全分...続きを読む

QTOEIC 勉強法 TOEICのスコアが400点でした。 800,900点を目指して勉強しようと思っ

TOEIC 勉強法

TOEICのスコアが400点でした。

800,900点を目指して勉強しようと思っています。点数をあげるために、英語力を身に付けるために、どういう勉強をしていけばいいですか??

Aベストアンサー

800,900点のレベルの点を取るような人はプラクティカル(つまり会話したり、小説や雑誌読んだり、英語で仕事とかで書いたり)な英語にも取り込んでいる人が多いです。また問題集とかTOEIC用参考書とかに張り付いて一問一問理屈を抑えていくより、プラクティカルな英語で得られる感覚をつけていくほうが早道であったりもします。リスニングも必要でしょうから、NHKのラジオの講座など聞くといいでしょう一週間分を一週間繰り返しで聞くぐらいがいいです。NHKのラジオ講座をすすめるのは、解説も番組でしてくれるので、聞いているだけでもかなり吸収できます(他の市販の音声教材だと音声は英語を聞けるけど、解説はいちいちテキスト読まないといけないので勉強しようとする意思の弱い私には向きませんでした。まあただ教材向き不向きがありますので違う音声教材のほうがやりやすそうと思うならそういうのでもいいです。

あ、そうそうそういえばこういうのもありますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/

Q54才、TOEIC320点です。 東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC8

54才、TOEIC320点です。
東京オリンピックで、通訳のボランティアをやりたいので、TOEIC850点以上を目指しています。
気持ちだけ。今は、何も実行できていません。
実行に移したいので、達成できそうなプランをご教示頂けると、幸甚です。
夢見る、オヤジに、希望と、愛の手をお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10回筆写、音声に続いて20回リピート。同じ部分を翌日も同じ回数(従って1日に2日分のスキットを前日分の復習と当日分やるイメージ)通勤電車の中でも毎日繰り返し聞く。あと、最低限の単語力は欲しかったのでDUOとか大学受験レベルの単語帳はマスター。慣れてきたら、それに加えてペーパーバックとか英字新聞も読む。+モチベーション維持と実践のため週イチ位で英会話学校。大体平均1日3~4時間の学習時間をとってました。朝8時位から夜の10時位までは平日は仕事でしたので、寝る時間と食事の時間以外はほぼ100%を学習にあてていたイメージです。正確に言うと食事時間も音声は聞いたりしてました。それを3年ほど続けて腕試しに、模試とか問題集とか一切無しで英検1級・国連英検特A級を受験したら1回で合格しました。ただ、厳しいことを申し上げるようですが、それでも、ネイティブレベルとは程遠く、英語力に関しては日々勉強ですので、「TOEIC850点以上」のイメージに幻想を持たれない方が良いと思います。また、そのレベルだとビジネスの場で英語のやりとり(メール・交渉等)でまだ信用出来ないと思います。オリンピックの通訳としては、どうでしょうか?「まあ、プロではなくてボランティアの人だからこんなもんか」が許される雰囲気の場でギリギリ通用するかしないかレベルだと思います。とは言え、目標を持つのは良いことだと思いますので頑張ってください。とにかく筆写・音読です。

現在40代後半の海外駐在員です。希望のある事を申し上げたいのですが、実際、そこまでの年齢になってから勉強してみたことが無いので今のご年齢でどれだけの事をすればどれだけの効果があるか想像つきません。また、当たり前ですがTOEICの点数だけで英語力は図れません。ただ、私自身は学生時代は英語が大嫌いで卒業前に受験したTOEICも確か450位だったと思います。25歳位で突然目覚めて学習を初めて、TOEIC965、英検1級、国連英検特A級を保持しています。初めの内は、とにかくNHKラジオ英会話。本文を毎日10...続きを読む

QTOEICスコア

昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。
現在大学2年なのですが、
就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか?
また、おすすめの問題集があれば、教えてください。
今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

Aベストアンサー

他の人への回答にも書きましたが、昔TOEIC880点を取った経験から書かせてください。
情報が古いかもしれませんがご容赦下さい。

<全体>
・TOEICはまず「試験への慣れ」です。市販の過去問題(カセット付)を買って時間を計って何回もやる事をお勧めします。

<リスニング>
・英語力よりまずテクニックで点数を上げられる部分があります。リーディングよりも点数が上げやすいです。
・リスニングの引っ掛けもパターンがあり、過去問題をやる事によってそれがつかめます。会話形式のやつは、最後にわざとらしくはっきり言う単語はひっかけです。
・問題によく使われる単語も問題をやるうちわかってきます。
・点数から察すると、リスニング問題の英語はかなり早く聞こえると思います。対応するには、会話がたくさん入ったテープ教材を買ってテキストを見ながら聞くといいと思います。できればスピードアップができるラジカセやウオークマンもあるといいです。ラジオ英語会話等では英語のスピードが遅いと思います、
・その次に、「言っている事は聞き取れたが、その英語の文章全体の意味がすぐに日本語に訳せない」段階が来ますので、その教材で意味を考えながらたくさん読むのがいいと思います。

<リーディング>
・分量が多いので最後まで終わらないと思いますので、試験中はなるべく効率よく沢山の問題にあたるよう工夫が必要です。
・一つの大きな文章があって、それについていくつかの設問に答えるパターンでは、先に個別の問いの文章を読んでから、大きな文章の中でその答えを探してください。
・最後の方の問題は結構易しかったりします。時間がなくても途中飛ばして最後の方の問題はやったほうがいいかもしれません。
・文中の間違い探しなど難しい問題のときは、わからない場合は時間をかけずに適当にやったほうがいいです。
・根本的な部分では、英語のわかりやすい本を読んで、「いくつか単語の意味がわからなくても、一定の時間内になんとなくいいたいことがわかる」のを目指せばいいと思います。

以上私の経験からでした。ご参考まで。

他の人への回答にも書きましたが、昔TOEIC880点を取った経験から書かせてください。
情報が古いかもしれませんがご容赦下さい。

<全体>
・TOEICはまず「試験への慣れ」です。市販の過去問題(カセット付)を買って時間を計って何回もやる事をお勧めします。

<リスニング>
・英語力よりまずテクニックで点数を上げられる部分があります。リーディングよりも点数が上げやすいです。
・リスニングの引っ掛けもパターンがあり、過去問題をやる事によってそれがつかめます。会話形式のやつは、最後にわざ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報