プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前からパートを始めました。
求人票には「事務補助」と書かれており、時間外労働は「無し」となっていました。
しかし実際働いてみると補助どころか、同じ仕事をする上司などおらず仕事を1人で全て任される職場でした。前任の方とは入れ替わりで、引き継ぎもなくマニュアルを渡されたのみ、周りの誰もわかっていない状態です。本当に前任の方しかわかっていなかったみたいです。

仕事自体はマニュアルや昨年の資料を見てなんとかやっている状態で、人間関係も特に悪くなくやりがいもあります。

ですが週3日のパートで終わる仕事量ではないです。結構責任の重い仕事ですし、毎回2時間弱の無給の残業をしています。私の仕事が遅いわけではなく、前任のベテランの方でもずっとそうだったみたいです。
何度か部長クラスの方にも相談しましたが、誰も仕事をわかっていないので誰かに仕事を分担できるわけでもなく、「残業した分他の出勤日に早く帰るなど調整して」と言われましたが、いつも残業しているので調整なんて出来ません。

もし私が入院したりどうしても休まないといけなくなったら、仕事が全く進まないという状況はどうなのかな?と思ってしまいます。週3日のパートの仕事(事務補助)ってこんなに責任感重いものですか?

事情により残業がない仕事を探していたので、こんなに無給の残業があるなら辞めたいという気持ちもあるのですが、仕事にやりがいはあるのでこのまま辞めてしまうのにも抵抗があります。

この職場、改善の余地はあると思いますか?

A 回答 (4件)

『きちんとした仕事をするには どうしてもパート時間内じゃ終わらない 時間外の分は賃金いただかないと辞めさせてもらいます…』って言わなきゃ!!



言っても改善ないなら、
(求人票が職安を通じてのものなら)条件が大幅に違うことを職安に相談してみたら?
以降 その会社 職安に求人取り扱ってもらいにくくなるんじゃない?

労働基準監督署に言う方法もある…

タダ働きさせるなんてブラックかよ…
    • good
    • 0

改善の余地はありません。

言っても無駄でしょう。
辞めないと会社は 問題を理解しません。
さっさと辞めましょう。
    • good
    • 2

>ですが週3日のパートで終わる仕事量ではないです



じゃあ残った分は次週に持ちこしてください

それで、滞れば会社は、できる人を雇うなどするでしょうから
    • good
    • 2

辞めるか続けるかの二者択一だと思います


週3を週4にしてもらい残業しないとか

前任者からそのスタイルだったのだから今更あなたの仕事を他の人に振るのも難しいのでは

普通はあまりパートさんに重責負わせないのですがね
辞めちゃうから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A