いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。20代女です。
先日、とある掲示板で私の経験した婦人科での嫌だった体験を書き込みしたところ、ある人から執拗に「自業自得」とか「甘えるな」とか「淫乱」などと攻撃されてしまいました。私の経験したことはそんなにも「嫌だったというのがおかしい」ことなのか、悩んでいます。私の体験を客観的に判断いただきたく、質問させていただきます。

●婦人科で、問診しないでいきなり触診というのは当たり前の事なのですか?
●医師の顔もみないうちに触診されるのは普通なのでしょうか?
●触診、検査をした後になって、「必要ない時期だったのになんで来たの」と言われた。

医師の方、経験者の方、教えてください。。
私はある病院で上記のような事をされ、ショックを受けました。婦人科は3つくらい行きましたが、「問診のあと、必要性があって触診」というのが普通だとずっと思っていましたが…婦人科における診療についての知識があまりないので、私にはなにが一般的なのかがわかりません。
また、診察には処女であるかどうかはあまり関係がないと思うのですが、その点でも攻撃され、「??」となっています。
補足もしますのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

掲示板だと、どういう人からお返事くるのかわからないし、中には荒らし目的だったり、文字だけのやりとりなので、勝手に勘に触って攻撃してくる人もいるみたいですね。


だいたい、その人が本当に女性かどうかもわからないので、無視しちゃいましょうよ。

お書きになった診察の手順と言うのは、残念ながらそういう病院もあります。
私が妊娠した時についていた総合病院がそうでした。
混んでいるので、流れ作業という感じで、最初に来院した目的を書いたら、尿検査に回され、内診室に呼ばれ、カーテンがあるので、どんな先生かもわからずに内診を受けました。
内診室もいくつか並んでいて、3人くらいは一気に内診していましたね。
そして、中待合で待っていると、診察室に呼ばれて、初めて先生とご対面でした。

2回目からも、同じ手順です。
嫌だったけど、評判の良い病院だったし、どこもそんなものかな、と思って我慢していました。

ただ、そこの病院で診ていらっしゃった先生が、独立して開院されてすぐに、不妊治療後、妊娠に成功した妊婦さんと、中絶に来た妊婦さんを間違えて、中絶の処置をいきなり始めてしまい、気づいた時には後戻りできなかったという悲劇が起こり、新聞にも載りました。
きっと、元いた病院での手順どおりに、顔も見ないで内診室に通したんだろうな・・・同じ名前でも、顔を見たら違う人って気づくのに、と思った経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そこの病院で診ていらっしゃった先生が、独立して開院されてすぐに、不妊治療後、妊娠に成功した妊婦さんと、中絶に来た妊婦さんを間違えて、中絶の処置をいきなり始めてしまい、気づいた時には後戻りできなかったという悲劇が起こり、新聞にも載りました。

これはショックですね。思わず泣きそうになりました。ものすごい悲劇です。顔を見るというか、もう少し患者さんを「モノ」としてではなく「生きている人間」として見ることはできなかったのかと思います。ものすごい憤りを感じます。。

petuniaさんの行っていたような病院もやはりあるんですね。私は一般的とは思えないんですが、そういうところもやはり存在するんですね。貴重な御意見ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2004/07/26 18:09

#1です。

状況掴めました。なるほど。
まず問題はやはりあなたが書き込みした掲示板ですね。大学の掲示板との事ですが、それは誹謗中傷の元になるのは仕方ない気がしますよ。多分大学生で産婦人科受診経験のある人は少ないでしょうし、性経験や妊娠などの話題はそうとうスキャンダラスに聞こえるのでしょうね。処女がどうこうと言われるのも、大学生の間では仕方がないかも知れません。あなたは本当に悩んでいるのに可哀想な思いをしましたね。

で、もう一つの問題の、婦人科の検診についてですが、おそらくその病院は産婦人科とはいっても、産科をメインにされているところではないですか?(産科、婦人科って病院によってメインが違うんですよ。)産科メインの、特に良く流行っている婦人科では、あり得る話です。実は私も経験があります。すごく患者さん(お客さん?)が多くて、問診はなく、ずらーっとカーテンで個室が分けてあり、看護婦さんの案内で個室に入りいきなり触診。びっくりしますよね。でもその病院では、そんな風に流れ作業にしないと患者さんがあふれてしまうのでしょう。しかもその病院では、私は結局医師の顔を見ませんでした。妊娠で行ったのではなかったせいか、触診の時に医師の声を聞いただけで、あとはすべて看護婦さんの代弁でした。しかも酷い事に、尿検査をするのに、いきなりカテーテルをつっこまれたんですよ!激痛に叫びましたよ。動けない人じゃないんだから、自分で取れるのに。

私はその病院には二度と行きませんが、そこは産科ではとても有名で、今も患者さんが耐えない人気病院です。おそらく、妊娠でもない私は場違いだったのだと思います。

病院って結構そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ここしばらくOKwebから遠ざかっていまして、お礼が遅れてすみません。
私の行った病院も、産科としてはなかなかの評判だったみたいです。流れ作業的な検査や、へんに高い治療費も点数かせぎだったのかな、という気がしています。高い高い医療機器を所有しているみたいで、胎児の姿がビデオにおさめられるんだそうです。私も「すわ、妊娠?」ではありましたが、やっぱり産むわけではなかったのできっとお門違いだったんでしょうね。

つらい体験を語ってくださってありがとうございます。たしかに大学生のあいだで、妊娠と深い関係にある産婦人科はスキャンダラスですね。でも私はもっと多くの女性が行ってしかるべきだと思うんです。ここまで婦人病の低年齢化がおきているので大学生くらいの年令でも行くのがおかしなことではないと思うんですが…。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:04

こんにちは。



初診でかかるところは嫌な思いをしたくないので
ひとまず口コミや知人がいったところで
医師を選びました。
あと医師の性別も問いませんが・・
男性の年配の医師の方が親切でした。
女医さんでも評判のいい先生もいますので、
どちらがいいかわからないです。

今は産婦人科でもホームページ掲載しているところも
ありますし、やはり口こみで選ぶのが一番無難だと
思います。


やはり産婦人科ということで
病院側もかなり通院しやすいか、はいりやすい雰囲気かどうかも意識してると思います。


私のいっている産婦人科では
受付で問診票をかきます。
それを元に尿検査だけ診察前にします。

そのあと医師と問診票でひとつひとつ確認
しながら診断していきます。

そのあと場合によって触診となっていきます。
触診の際にかんたんな説明があり

問診する部屋と診察台のある部屋はとなりどおしです。

診察台〔今は普通にすわるだけで自動的に
上にゆっくりあがり下半身も自然にひらくようになっています〕にのり、腰から下はカーテンごしです。

医師と看護士さんはカーテン側です。
そのときに必ず患者さんの名前を
よび確認します。

そのあと触診していきます。
私がいま病院では、横にモニターがあり
モニターみながら医師がいろいろ説明してくれます。

子宮の様子やら卵巣など
モニターみながらですと苦痛もなくなっていきます。

あっというまに診察もおわり、そのまま
また椅子が自動的に戻りました。

そのあと症状の説明を問診した同じ部屋で
おこないました。

産婦人科は私自身もいきにくいところですが
よく探すといいお医者さんたくさんありますから
自分のこと一番に考えてくれる医師とめぐりあえると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
じつは別の方の回答にも書いていますが、私は15才くらいのころ、婦人科に一度いったことがあります。そこは実家近くの産婦人科でした。初めて行ったところが、shabonさんのおっしゃるようなしっかりした「普通」のところだったので、全国的にどこもそうなんだろう、と単純ですがそう思ってしまったのです。

でも今回この質問をしてみて、そうでないところも数多く存在するのだと知り、とくにNO7の回答の文にあるような悲劇などには背筋が寒くなりました。

今はいいお医者さんに巡り合えましたので、安心しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:23

こんにちは。


ちょっとひどい扱いだな・・・って感じがしますね。

ただ、>処女・・・については、必要性がないわけでもないです。
というのは、膣鏡診というのが必要な場合、使う膣鏡のサイズが処女だと入りにくいので、少し小さめのを使う必要があったりします。

それから、他の方もおっしゃってますが、そういうのを書き込む場所は気をつけましょう。
そういう「荒し」の類はどこにでもいると思っていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど納得、というかんじでした!これからは気をつけますが、なんといいますか、自分の大学の掲示板というなんとも小さなコミュニティでしたのであまり気にしていませんでした。
しかもものすごい攻撃をしてきた人は女の人で。こちらが書き込んだのではないのに、一方的に思い込みをして攻撃してくるのです。「へ?ちょっと待って~」というかんじでした。「私は処女で婦人科にかかりながら資格試験の勉強をしている。お前は男と遊んでいるだけだろう」というようなかんじで、執拗さが無気味でした。。

お礼日時:2004/12/18 20:16

私が初めて婦人科でかかった時の事です。


始めに、受付の方(看護婦さんかな)から、「待っている間、問診票を書いてください」と言われ書いて渡しました。
診察室に呼ばれ、その問診票を見ながら、「今日はどうしましたか」と、内科や歯科など他のお医者さんからもよく聞くようなセリフを言って具合などを聞いてきました。
それから触診に、なりました。
私としては、これが普通だと思ってました。
もし、私があなたのような事になっていたら、嫌だったと思います。
少しそれますが、初めて婦人科に行った事を友達に話をして判ったのですが。
私の病院では、触診の時先生の顔が見えるんです。
それが、当たり前だと思っていたのに、友達はかなり驚いていました。
普通は、ベットのところにカーテンがかかっていてその向こうに先生が診ているとの事を言われました。
(腰くらいの所で仕切られてるとの事)
私は逆に先生の顔も見えないで、何されてるか判らないし気持ち悪いじゃないと思いました。
人それぞれ、嫌な事ってあると思います

普通は、とかじゃなくあなたが、嫌悪感を感じた事は確かな事です。
それは、あなたが言う限り間違いではありません。
どんなに、その診察行為が普通であっても仕方のない事です。
ただ今度は、もう少し慎重に病院を選んで、ご自分にあった所を探してみてください。

今回3つの行為は私としては、普通とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、それからお礼が遅れて本当にすみません。
回答の文を読んで勇気づけられました。とくに最後の一文です。
カーテンについてはいろいろな話があるようですね。欧米ではないのが一般的だとかいう話です。
このおかしな医者にかかった時はほんとうに焦っていました。知らない土地でとても不安で精神的にもダメージがあったので、見た目で病院を選んでしまった自分がとても愚かであったと思っています。

お礼日時:2004/12/18 20:12

嫌な体験をなさりましたね。


その掲示板を読んでないので何とも言えないのですが、レス付けた人達は単なる荒らしと解釈すればいいのです。
文章を読む限りその医師は最低のレベルだと思います。
まず問診表を書き、問診してから診察ですよね。
処女の場合、内診はやらないと何処で聞いた記憶があるのですが・・。
でも何故理不尽な医師の事を書いて攻撃されるのか。
取り合えず、体験談を書く掲示板は選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>文章を読む限りその医師は最低のレベルだと思います。

そうですね。当時わたしは大学進学で地元をはなれ、知り合いもおらず、情報がありませんでした。でも焦っていて、手っ取り早く目立ったその病院に行くしかありませんでした。

>でも何故理不尽な医師の事を書いて攻撃されるのか。

不思議ですが、その攻撃してくる人は、「自分のほうがつらい、お前は甘えている」と言いたいらしいです。攻撃するところを間違えてると思うんですが、、

>体験談を書く掲示板は選びましょう。

本当にそうですね。なんだかアホな事をしてしまった気分です。こんなことに囚われて、自分もかなり情けないです。。。

お礼日時:2004/07/26 18:04

そのように個人攻撃的な返信をしているという事は


大○小町か2○ちゃんねるで発言しましたか?
返答している人は貴方が嫌な思いをするのが
楽しくて、そのような行為に出ていると思いますので
「中傷の大好きな阿呆は無視!」でいいと
思いますよ。

質問されている内容が一般的かというと
何の検診のために行ったのかわかりませんが
上記二つについては普通ではないと思います。
最期の一文については
「必要ない時期~」
妊娠初期の頃に心配のため
何度も何度も検診を受けに行くとこのように
言われる場合もあります。

問診もしないでいきなり触診・・・についてですが
何の検査であるかわかりませんが
膣に関連する病気の場合は(カンジタとか)
初診以外のときは
まず内診台に座ってお待ちください→膣座薬
→その後先生 というコースもありえました。
処女であるかについての確認についてはされたことは
ありませんが、内診鏡など入れて処女膜が
破れた、などのトラブルをさけるためではないでしょうか。

婦人科についてはさまざまな先生や方針がありえる
デリケートな部分ですので少しでも自分に合わない、
この先生はおかしいと思ったらもっと自分に合ってる
病院を探すのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんや、大手小町のような巨大なところではないです。自分の行っている大学の掲示板です。。(というわけでたいへんローカルな掲示板です)

私は、自分が経験がない時に性器がなぜか腫れあがってしまって婦人科を受診したことがあります。それはもう10年ちかく前のまだ15才くらいの時だったんですが、その時行った病院の診察では「問診→触診」でした。

が、このK婦人科というところではいつからが診察なのかすらわかりませんでした。初診で顔も知らず、カーテンのむこうから無言でいきなり、、というのがとてもショックでしたが、「どうせナマでやったからでしょ」とか「遊んでて過ちをおかした」などと誹謗中傷されてしまいました。
私が疑問に思った診察についても「そんなの普通だ、ショックを受けるほうがおかしい」と言われたので、それはどうなのかなぁ、、と思って、こちらへ質問させていただきました。

>婦人科についてはさまざまな先生や方針がありえる
デリケートな部分ですので少しでも自分に合わない、
この先生はおかしいと思ったらもっと自分に合ってる
病院を探すのが良いと思われます。

ほんとうにその通りだと思います。現在ではよい病院も見つかり、そこへは安心して行くことができますし、もし子供を出産するならその医師に診ていただきたいくらいの人とめぐりあうことができました。

お礼日時:2004/07/26 17:52

かなり興奮していらっしゃるようですが、落ち着いて下さいね。

もう少しわかりやすく状況を書かれた方が分かると思います。
病院で、事前に問診票を書いて提出はされなかったのですか?また、必要ない時期とはどういう意味ですか?悪いところがなかったという事でしょうか?また処女が診察に何の関係があるのでしょう?この質問だけを見ていると、よく意味が分からないので、補足頂いたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分ではとくに興奮はしていないつもりなんですが、、、

問診票は提出しましたが、医師がそれをすでに見ていたとはあまり思えないです。問診票とカルテが一緒にされていて、触診が終わったあと、それをみて、「あ、●才なのー」と言われたりしました。

処女かどうかというのは、

私を攻撃してくる人は、処女で、子宮の検査のために触診をされているんだそうです。そのため「お前は処女ではないから平気だろう。処女である私のほうがつらいのだ」と言いたいようです。
が、これは婦人科の診察とは関係ないですよね。

妊娠検査のために受診をしたのですが、「必要がない」と言われました。検査をしても結果のでない時期なんだそうです。でも触診された後に言われました。。ちなみにこの病院にかかったのは3年以上も前のことです。今ではないんです。わかりづらい文章ですみません。。

お礼日時:2004/07/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!