電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検3級の問題で文の途中に疑問詞が来るのですが、解き方がわかりません。
教えてください。

「英検3級の問題で文の途中に疑問詞が来るの」の質問画像

A 回答 (4件)

これは途中に疑問詞がくる、


疑問詞以下は間接疑問文です。

関係詞ととれば、which は先行詞が必要で文法的に誤り、
ということになりますが、疑問詞ととれば4も文法的には正しいです。

how, why は、say が普通他動詞ということを考えるとやや無理があります。

which か、what か、も含めて、意味を考えれば
how, why もおかしいとわかることですが。

which なら「どちら、どれ」

which the teacher said は
「教師がどれを言ったか」

what the teacher said は
「教師が何を言ったか」

この前に教師が言うべきことの一覧など選択肢があるとしたら
which で間違いとは言い切れません。

普通に考えれば what ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 15:55

こんにちは。


このようにして考えると良いです。

[  ] the teacher said. 先生は、[  ]言ったのでしょうか。
ここに、それぞれ入れてしまうと、なんだかわからなくなってしまいます。
分からない時は、次の文を見ましょう。

B:She said [that we will have a test tomorrow.]
この[  ] で囲まれた部分が分からなかったというのです。
[私たちはあしたテストがあるのです]

そうすると、

how,     why,   what,    which
どのように、なぜ、  なにを   どれを

このうち、どれがふさわしいか、考えます。

[that we will have a test tomorrow.]
ここの中には、欠けている情報はありませんから、完全なものを表せるのは、what しかありませんね。

how なら方法を、why なら理由を、which なら、いくつかのある中から、その一つを言うことになるはずです。
    • good
    • 1

何を訊こうとしているのか、何が分からないのか、それが分かりません。



補足してください。
    • good
    • 0

A


1.私はその教師がどのように言ったのかが聞き取れなかった
2.私はその教師がなぜ言ったのか聞き取れなかった
3.私はその教師が何を言ったのか聞き取れなかった
4.(文法的に間違い)

B 彼女は、明日テストがあると言ったんだ



Bの文の内容から正しい選択肢を類推する

答え 3
(意訳)
A:先生は何て言った?
B:明日はテストだって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!