アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

A 回答 (19件中11~19件)

会社が倒産するのを待つ。

経営する方の判断しだいでは、会社がそのまま残ることもありますので。

退職願を提出したのでしたら話は変わりますが、まだ
在籍中で退職勧奨されていないのでしたら、残るのも
ひとつの手ではないでしょうか。

後、職が見つからないことには変わりません。
    • 9

お気持ちはわかります。

でも明日を切り拓くために、少し冷静になりましょうね。
難しいかもしれませんが、自分の置かれている状況を「まるで他人事のように」考えてみてください。試しに友人からまったく同じ相談を受けたらどうアドバイスするかゆっくり考えてみたらどうでしょう。少しだけ気持ちが落ち着くかもしれません。
具体的な助言は次の機会に。
それと・・・自分のことを必要以上に「鬱だ」と思い込み、何か特別な精神状態だと神経質になる人が多いように思いますが、どんな人もみんな「うつ」も「そう」も持っていますから気にすることはありません。みんなSもMも持っていますしね。
    • 12

私は四十歳代で二度転職しました。

自慢できるスキルは何一つありませんでした。
現在は贅沢しなければ、なんとかやっていける職に就くことができました。
こんな私が回答などというのもおこがましいのですが、少しでも力になれればと思い拙文を書いています。
まず、ご自身これという実務経験やスキルがないと自覚されているのですから、希望条件を出すというのは切羽詰まってない証拠だと思いますがいかがでしょうか?
変なプライドは捨てて謙虚に事に当たるべきべきではないでしょうか?
「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」です。
幸いご家族もいらしゃるようですので、一人で悩まずに明るく鷹揚に構えていれば、チャンスもやって来ると思いますよ。
頑張ってください。
    • 8

はじめまして

わかります!その気持ち
私も4月に会社を辞めました(自己都合ですが)
職歴も、コンピューター関係・人事関係と似たものがあります。
年齢的には近いですが独身です。
扶養者がいなくても、家賃・生活費・車等のローン、6月中は本当に死を意識したり、不安で夜眠れなかったりしました。
何とか、8月から働けるようになりました。
しかし、給料は半分近くになりましたし、ボーナスも期待できません。
本当は、8月12日から失業手当が3ヶ月貰えるのですが、今、就職しなければ3ヵ月後自殺しそうな気がして、もったいないですが決断しました。
再就職手当てはもちろん貰えますが。
私の就職活動のネックは人事関係が長すぎる事と、年齢的に不利があった事でした。
人事関係=営業・サービス業向きではない。
人事経験者は頭が固い
年齢的に言えば、ある程度の役職者が私より年下である。給与のバランスが崩れるなどでした。
選ぶ側から、選ばれる側の人間になり、今まで自分が求職者に対して、どんなに無神経に接していたか痛感しました。
tours777さんは、倒産なら失業保険がすぐにでるはずですし、退職理由が明白ですから、あきらめずに体当たりすれば、必ず見つかると思います。
給与・休日を多少あきらめれば、結構あると思いますよ。
あと、職安で複数紹介してもらい、1件受けて、その間返事を待つのではなく、待っている間に次を当たるようにしないと、1ヶ月待たせて、面接すらしてくれないところはざらにあります。
私の場合、4月の後半に1件申し込んで、5月の後半に1件、6月の中頃5件申し込んで最近決まりました。もっと早く本気になっていれば不安もなかったと思います。
金銭的な面ですが、私は退職金を50万貰い、それで、25万のパソコン・15万のカーナビを買ってしまい、残りはスロットでやられました。(馬鹿ですから)焦ったころには貯金も底を突き、まず、生命保険を解約して、通帳から無駄に落ちているものを全てチェックしました。生保解約金が結構ありましたので、半分をスロットに使ってしまい、残りの半分で生活しています(やっぱり、馬鹿ですから)
就職活動や金銭的な面が私と当てはまるとは思いませんが、就職活動する前からあきらめるのはおかしいと思います。人間死ぬ気になれば何でも出来るって言うように、最初から死ぬ気で行けばいいんじゃないでしょうか?断られても、どんどん立ち向かえばいいと思いますよ。スキルがない、何をすればいいかわからない、まず、就職先を決めて、スキルを作ればいいし、やりたいことを探せばいいと私は思います。
あっ、いま希望条件に合う求人って見えました。
それは、何でしょう?死を意識するほど譲れない条件とは・・・
もしかしたら、私の意見は参考にならないかもしれませんね。
長くなりましたが、まず、前向きになって下さい。
    • 0

私も30代半ばの人間です。

正直きつい事言いますが今転職してもらえる給料があなたの本当の価値であると思います。

ですからその給料で生活できる方法を考える事こそが、本来の解決方法であると考えます。

そんな事は無い!俺は今まで充分に頑張って会社に尽くしてきたんだ。と思うのであれば、それを認めて受け入れてくれる会社を見つけるまでです。

何をしたいのか分からないのは皆同じです。私もそうです。分かっていたら自分で事業を始めます。

まずは、自分の得意とすることから身に付けていけば良いのではないでしょうか。例えばtours777さんこれってどうしたらいいのですか?とか他人から頼られる分野が仕事以外でもあると思います。
それがあなたの得意分野なのではないでしょうか。
    • 5

tours777さんはお礼ってしてますか?

本当に悩んでいて助けの手を差し出してくれる人にはお礼の一言も必要でしょう。
色々と大変だとは思いますが皆あなたの事が心配で回答を寄せているのです。
確かに私もお礼無しの場合もありました。
しかしお礼の言葉は大切ですよ。
もっと良いアドバイスや励ましを得られる事だってあるんですから
    • 1

条件といいますが、スキルのない人が、月25万円以上の給与を得ることは、現在ほとんど不可能な状況ですよ。

場合によっては20万円も厳しいかもしれません。

場合によっては正社員も無理かもしれません。

それが現実です。
    • 2

とりあえず心配なのは、経済的なことでしょうか?奥様が専業主婦なのでしたら、働いてもらえばいいし、もし、倒産したら失業手当も速く給付されますよね?確か?何か、資格があるから困らないというわけでもないし、好きなことで食べていける、仕事にできる人はとても幸せな人で、本当に好きなことってわからなかったりする人のほうが多いと思います。

思いつめないで下さい、どうにかなるし、あなただけじゃないですよ。
    • 0

>希望条件に合う求人に出会いません

希望条件とは何なのでしょうか?
業種?勤務地?給与?勤務内容?
条件を落とす。それしか無いでしょう
これからスキルを磨いたところで倒産してしまったら路頭に迷うでしょ?
給与が理由だったら共働きしてもらったって良いじゃないですか
土日休み希望だったとして、平日休みだって良いじゃないですか
多少遠くなるとして
通勤時間を有効に使うって方法もあるでしょう
それで資格取った人もいますよ。
業種が気に入らなくたって働いてみたら実はあってたってこともありますよ。
人生何とかなるもんです。

追伸
お礼や他の人のアドバイスを読んでみたい
そしてまた回答したい。
個人的希望だがしばし締切らないで欲しい
    • 2