アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入して来月で2年目になります。
歩道に面した外壁の下に沿って湿った土があり苔や背の低い雑草が
びっちり生えます。(その前にある歩道の段差も同じです)

うちの前だけそうなのでヘラを使って取っていますが
先日何気なく外壁の下にある水を抜くパイプを見たら内側にある花壇の土が
流出している状態でした。(写真を添付いたします)
このままだと雨が降る度に土が泥になって歩道に流れ出ます。

中古住宅なのでどういった施工をしたのか分かりませんが
素人ながら土が流れ出るのはおかしいのでは・・・と思っています。

ネットでキーワードを変えながら対応策を検索してみましたが
上手くヒットせず困っております。

用語も分からない素人なので、きちんと伝わるか不安ですが
アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「外壁の水抜き穴から土が流れ出ます」の質問画像

A 回答 (7件)

一般的には、擁壁の裏側は、裏込めの砕石が入っているので、土が水抜き穴から出ることはありません。


全体の状況が写真からでは分かりませんが、そのまま放っておけば、地中に空洞が出来るでしょう。
家の基礎が係わるところなら、不同沈下の恐れもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

inon様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
たまたまお隣さんと話す機会があり、聞いたところ
前のご主人が自分で土を入れて作ったそうです。
工事も中断されていた背景があるそうで、もしかしたらそういった
処置がなされていないのではと思いました。

時期が終わった花を処分したのですが、シャベルで掘っていたら
足がズボっと落ちました。(下が空洞でした)
業者に相談しようと思います・・・。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 18:50

外壁?もう少し引いた全体像が判る写真が欲しいところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurobob様、ありがとうございます。
お礼が反映されず改めて書きこんでおります。
大変失礼いたしました。
お隣さんから工事の経過を聞いて(自分でやったそうです)
素人がやったと分かって納得しました。
これから雨が多くなるので対策を考え中です。

お礼日時:2016/10/10 15:17

抜いた雑草を丸めて押し込む。


花壇はガンガンたたいて沈圧。

それにしても、普通はレンガの真ん中には排水管通さないよ。加工が大変だから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadya様、ありがとうございます。
お礼を10/1に書きこんだのですが反映されていなく
(NO6の回答者様も反映されていませんでした)
大変申し訳ありません!
確かに排水パイプの周りがガタガタしていて
これってどうなの?と思ったんです。
お隣さんから前のご主人が工事でトラブルがあったらしく
自分で土を入れたと聞いてこれはどうしようもないと思いました・・・。

お礼日時:2016/10/10 15:12

すみません。


水切りネットじゃなくて、目の細かい洗濯ネットが良いかと。
    • good
    • 0

掘ってみないことにはどういう状況か分からないと思います。


私の実家も同じような造りとなっていますが、土の種類によっても流れ方も変わると思います。
黒土なら年月と共にある程度は固まって流れにくくなるようです。
園芸用土に見えるので…園芸用土は流れやすいですよね。

とりあえず、水きりネットと太い輪ゴムでその管から土が流れ難いようにして、様子を見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibulove様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
ホームセンターに土を持って行って聞いたところ
園芸用の土(鉢植えに使う)ではないかとのことでした。

お隣さんから、前の方が自分で土を入れて作っていたと聞いて
業者さんを通さずにやってしまったのかなと・・・。
水きりネット(目の細かいタイプ)を巻いてみましたが
パイプが壁の中にあるので固定が出来ませんでした・・・。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 18:30

配管のプラが中で割れているんではないか。

土の供給源は間違いなく上部の層からでしょう。

半端でない土が出るのであれば、この配管が家の戸井辺りとも繋がっている可能性もありそう。本来は下水として処理すべき所を外に出してしまっている可能性あります。

そうだとしたら下手にふさぐと行き場のなく成った雨水が溢れかねないので、不本意ですが既に業者レベルと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oshiete_bitte様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
下水の管を調べたら、別にありました。
先日、土が出ているところを見ていたらお隣さんと話す機会があり
花壇の土が流れ出ている事を話したところ
前のご主人が業者を頼まずに土を入れて作っていたそうです。
この家を建てる工事も何度か中断していたらしく
何かの事情があったのではと・・・。

お礼日時:2016/10/01 18:19

>雨が降る度に土が泥になって歩道に流れ出ます


本当にいつまでも、土が流出すれば問題ですが、すぐ落ち着くと思います。
これ以外にも、何本かパイプが入って居ると思いますが、同様です。
水が溜まって水圧で、擁壁が倒壊するのを防ぐための水抜きですから、
土砂はだめですが、水は出てくれないと困ります。
落ち着くまで、植木鉢の底のように小石を詰めてみても良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fnfnnis3様、アドバイスありがとうございます。
改めて見てみたら3つパイプがありましたが
すべての穴から土が出ていました・・・。

裏庭にある軽石を詰めようとしましたが
パイプが傾斜しているのと奥の土がガチガチになっていて
石がこぼれおちてきます・・・。
困りました・・・。

お礼日時:2016/09/29 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A