電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、有給消化中で、専業主婦をしています。
前職は小売業の正社員で約7年働いていました。
次に就きたいと考えているのは、派遣かバイトの事務職です。
そのために、MOSという資格取得を考えているのですが、未経験ということで採用されるか心配です。
何か他にあった方が良い資格はありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

確かに事務は資格じゃありませんが、経験がないからこそ働いた時に役立つよう勉強されるのは、良いことだと思います。


勉強したという証明が資格として残ります。
事務で働きたいけど未経験だからパソコンは使えませんじゃ話になりませんからね。
今資格を取って準備をしておく、というのも人柄の内に入ると思います。
資格はないよりあったほうが絶対良いです。

あとはどのような会社の事務をするかではないでしょうか。

アドバイスにならず申し訳ありません(;∀;)
    • good
    • 0

事務は資格じゃありません。


やったこともないのに「資格だけはある」っていう人材を雇いたいとあなたは思いますか?

重要なのは、経験とか真面目さとか人柄とか。
経験がないのはどうにもならないですから
人物で雇ってもらうしかないでしょう。

なぜ事務が良いのでしょう?
・土日休みたいから
・残業したくないから
・売上とかノルマが嫌だから
・お客のクレームが嫌だから
こういう理由の人が多いですけど、ネガティブな理由で事務選ぶんなら
資格なくても経験者選びますよ。
事務だって休日出勤することも残業もクレーム受けることもあります。
売上ノルマはないけど、現業部門との折衝で無理を聞いてもらわなきゃいけないとか
嫌な思いはありますよ。

パートでもいいから、何か経験してみる手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雇い側が採用する理由の中で、人間性を重要視するのは当たり前のことですよ。
どんな仕事でも大変な事があるのも当たり前のこと。
私は主人との生活パターンの兼ね合いを考えての事務職希望です。
何か経験とおっしゃいますが、目標に向けて努力したいので…。

お礼日時:2016/10/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!