プロが教えるわが家の防犯対策術!

食費について
今、生活費の都合上食費を節約しています。

具体的には目安月15000円ほどの食費でやりくりしています。

が、栄養素の不足のせいか
いろいろ体の調子がよくありません。

借金を数十万ほどかかえており
その返済が終わるのが2年後とかです。

それまで節約飯でやりくりしたいのですが

節約しつつ栄養、エネルギーとれるメニューはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足…1人で1月15000円です。

      補足日時:2016/11/17 00:53

A 回答 (9件)

お豆腐、納豆、卵などは、安いけれども栄養価が高いので常備しています。



お肉料理には、かさ増しになるモヤシなどの常備がおすすめです。
私はモヤシを敷いた上に安い薄切り豚肉を並べて、塩胡椒、蓋をして蒸し焼きにするのをよく作ります。

日々のご飯は、簡単、安い、美味しい、温かい、これを心がけています。
    • good
    • 0

一人で月15000円ってけっこう贅沢なメニューですね(^_^;



メニューその物は、クックパッドを見ればいいですよ
http://cookpad.com/
1食あたり100数十円でできる物ばかりですし

昨日は、朝はトーストにハムエッグ、コーヒーとミカン半分
パンは1枚当たり20円、玉子は1個10円、ハムが1枚3円で、ミカンは20円かなコーヒーはインスタントなので8円、合計で61円です。

お昼は、ミートパスタ、タマネギ半分豚ミンチ100g98円パスタが200g50円でサラダにレタスとキャベツとルッコラのキャベツが10円で160円

夜は鶏肉を焼いて69円、ポトフが72円、サラダが10円、ご飯が10円、ビールが110円、で271円

これで492円
今年は野菜が高くて大変だけれども、普通に料理して食べていけますよ

米は3kg/980円です。
    • good
    • 0

昼も自作のお握りで済ませられるなら 何とかなるでしょう。


うちの近くのスーパーでは 日曜の早朝サービスで 卵一パック100円 パン一斤100円 輸入豚肉半額 もやし10円 冷凍スパゲッティ100円 さんま開き100円などがあります
早起きの労力を惜しまなければ それらをゲットできます。米だって新米の銘柄でなく 普通の物を買えば5キロ1200円で買えるし・・・
努力次第です
    • good
    • 2

食事制限して、病気にかかって病院代に1万円とか払ったら


意味ないどころか大幅に赤字になりますけどね
食事はちゃんとして、健康維持が最大の節約術
    • good
    • 0

1日500円計算ですか・・・結構厳しいですね。



一番無難なのは、出来るだけ安い米を買って、
おかずが無くてもご飯は食べられるという状況を作る事です。
そうすれば、卵10個を200円で買ってくれば
卵かけごはんで節約になりますし、100円の缶詰1こでも
立派なおかずになるので節約は出来ます。

なので、5キロ単位で売られているお米をちょくちょく買うよりなら
10キロで売られている物の方が安くなっているので
10キロ単位で購入しておくのがお勧めです。

またスーパーではなくお米屋さんに行けば、
古米や古古米、古古古古米なども扱ってる場所があるので
古古米などの安いお米にするのも良いと思います。

私も若い時の一人暮らしで、少ない金をギャンブルで勝負してしまい、
お金がない状態を凌いだ経験が何度もありますが、
若い時ならそんな状態が1~2年続いても結構平気なものです。

時々なら友人や親にたかってお金や食べ物を恵んで貰いながら頑張るしかありませんね。
    • good
    • 1

自炊で片寄らない様に心掛けた方がいいです。


米が5キロで1,500円(まだ安いのあります)
スーパーで時間帯を狙って半額の物をチェックして買う癖つけたらイケると思います。
結構ハマって楽しいですよ。
その時間帯に必ずいるおばちゃんとかいるし。
なんでもありますからスーパーって。

楽しんで!!
    • good
    • 0

節約料理というより、とにかく安売りの時に色々とまとめ買いして、作って冷凍するのはどうでしょうか?


冷凍だともって3〜4日の物が2〜3週間もったりするのでいいと思います。
そうすれば今高くてなかなか買えない野菜などもバランス良く摂取する事ができると思います。
うちも、魚や肉、麺類は未調理で冷凍。
野菜類は作って冷凍していますが、安い時にまとめ買いしてるので「高くて買えなかった〜」って事はあまりありませんよ。
因みにうちは旦那と2人で月15000円で肉、魚、野菜のローテーションでバランス良く摂取できていますよ(^-^)
    • good
    • 0

とりあえず、マルチビタミンを飲むことをお勧めします。



しかし、たった数十万の借金を返すのに2年もかかるの?
利息が大変ですよ?
    • good
    • 1

1人で月15000円ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!