プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はヘアメイクをしています。
はじめは女優志望だったのですが、友人の劇団員からメイク上手いからやってほしいと言われたのをキッカケに、女優さん、俳優さん、ミュージシャンの方まで
紹介が紹介を重ね、今では本業がヘアメイクになっています。

元々、メイクもヘアーも好きなので、自分や家族のヘアメイクや髪を切ったりお母さんの白髪染めをしてあげたりしていたり、おばあちゃんに小さいころから肩揉みをしていて、マッサージやメイクやヘアーには結構自信があったのですが、世間的には、学校にも行ったことのない、資格も持っていない素人です。

メイクの前には自己流でリンパマッサージなどもしてしまっていますし、第一線で活躍されているタレントやミュージシャンの方のお家に行って、ヘアーカットやカラーもしてしまっています。
もちろん、素人が人様にハサミを向ける行為は違法だと分かっています。
ただ、断りきれず、ここまで来てしまいました。
お店で働いているわけではないので、ヘアメイクをしている間の流れで、最初は自分の髪を褒めてもらって、自分でやっていると言ったら、やってほしいと言われ、誰々も切ってるんでしょ?という流れで、色々な方の髪を切ったり染めたりしています。
お願いされた時は、一応、美容免許はないんですけど、いいですか?
とは聞いているのですが、とある番組で私を紹介してくれることになってしまって、有名人のヘアカットも、カラーも、メイクも担当している。ということを言いたいらしいんです。
何かいい解決方法はありませんか?
美容師の方が使うような大きなハサミはもちろんいけないと思いますがバリカンならいいのでしょうか?
マッサージ師の免許もないので、マッサージという言葉を使わないでリンパを流して。という言葉なら大丈夫でしょうか?
ヘアメイクには国家試験はありませんので、メイクをしているのはいいとは思いますが、ファンデーションをリンパに沿って塗るのは良くて、マッサージオイルやクリームをリンパぬ沿って塗る行為は違法なのでしょうか?
メイクさんが、フェイスシェーバーで眉を剃ったり、男性のヒゲを剃ったりという行為はよくありますか、電動シェーバーでも違法でしょうか?
シェーバーとバリカンはそんなに仕様は変わらないと思います。
ヒゲをシェーバーで剃るのは良くて、バリカンで髪を切るのは違法でしょうか?

もし、大丈夫なら、私のような素人がバリカンで人の髪を切り、髪を染め、リンパを流す。という言い回しで、マッサージに似たことをして、その後ヘアメイクをする。というお仕事は違法にはなりませんか?

長くてすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カットでお金はもらってませんって言えば良いのでは無いでしょうか?

マッサージもお金が発生してなければ良いのでは?
プロとしてしてると言うから、免許が要るのでは無いでしょうか?
ヘアメイクを完全に仕上げるために、必要だとか言うとか。

番組の方は、免許が無い事を、ご存知なんでしょうか?
スタッフの方に正直に話して、相談するのが一番良いのかも。
    • 0