ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

24歳で税理士試験の5科目合格は早いでしょうか普通ですか?

A 回答 (2件)

非常に早いです。

普通ではないですね。
税理士試験を目指す前に、色々と模索する時間があるはずですから、受験を決心するのが20歳だとしても実質3年間で5科目合格したことになります。
地頭レベル以上に努力の結晶と言えるでしょう。

合格したら終わりではなく、会計に関する知識はともかく税法に関しては机上の空論的な「試験用知識」ではどうにもならないのが実務ですので、実務経験最低2年をもって「税理士登録」したのち不断の学習が必要と思いますので、そこからが大変な業務と言えます。
    • 0

早い部類に入るはずです。

30歳40歳50歳で合格を目指すような人もいるぐらいですからね。

免除規定を使う人でも、大学院を使いますし、残り科目の受験もありますので、24歳と同じぐらいか、それよりも後になるでしょう。

ただ、最年少合格が19歳とか20歳だったはずです。もっと早い人もいるということです。大学在学中に合格などと言う資格者もいますしね。

私は挫折した者ですのでうらやましいですね。私は22歳で挫折しました。
ただ気になるのが、24歳で合格ですと、実務経験を積んでいないと登録ができません。また、税理士資格者も飽和していることでしょうから、ライバルを作るような資格者の採用もなかなかないと思います。
頑張ってください。
    • 2