電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて高菜漬けを買ったのですが、さっきみじん切りにしてご飯に乗せて食べたのですが、とても塩っ辛いです。いまも舌にのこってます。高菜漬けってどうやって食べるんですか?

A 回答 (4件)

田舎の味で、大好きです。



基本的に、塩抜きをしています。季節により、塩の量が違うように感じます。
5分くらい水にさらすとよいです。細かく刻んでからだと、塩の抜けるのも早いです。

レシピ
・小さいころ、高菜で包んだおにぎりは、最高でした。
・高菜の炒め物;カラシ高菜
 塩抜きした高菜を刻み、ごま油でいためます。
  調味料は、一味・しょうゆで、味は、お好みに漬けてください。
  最後にごまを合わせるとよいです。
  このまま食べれますが、このように、しておくと、次の料理に下ごしらえになります。
・上記を使って、高菜チャーハンを作ると手早くできます。
・また中華スープにこのいためたものとたけのこのスライスをいれて、高菜スープ
 中華料理を食べた最後のはこれとチャーハンで、チャーハンにかけて食べて決まりって感じでいます。
    • good
    • 1

高菜漬けの塩分も物によって違いますし、お好みの塩加減も人によって違うでしょうね。



塩気が気になるようでしたら、高菜チャーハンを作ってみてはいかがでしょうか?
高菜の塩分でチャーハンに味は付きますので、醤油などの調味料は控えめでいいと思います。

個人的には、炒めた高菜漬けが、そのままより好きだったりします(^^)

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20031 …
    • good
    • 0

塩気を生かして「高菜チャーハン」


http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …

軽く洗って塩気を落とし「豆腐ソテー」
http://sugiuratouki.com/recipi/sketch/10.html

塩抜きして「オムレツ」
http://www.basket.co.jp/recipe/recipe_200004.html

さっぱり豆腐とマッチした「冷奴」
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …

その他
http://www.s-recipe.com/result.php3

料理の方法によって塩気を調整して食します♪
    • good
    • 0

普通はそのままだと思いますが。



塩っぱすぎるのなら塩抜きすればどうでしょう。みじん切りした後でもできますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!