ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

1/(1-x^3), 1/(1-x)^2のテイラー展開をそれぞれ教えてください

A 回答 (1件)

テイラー展開の公式どおりやってください。



↓ テイラー展開
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4 …
http://eman-physics.net/math/taylor.html

ゼロの周りで展開するのが「マクローリン展開」です。
2番目のものの「マクローリン展開」は上のサイトにも載っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の質問 極限について。 添付した画像の式は成り立つとしてよいですか?

数学の質問
極限について。
添付した画像の式は成り立つとしてよいですか?

Aベストアンサー

lim_[x->∞]f(g(x)) = f(lim_[x->∞]g(x)) が成り立つための条件は, いろいろあります.
例えば, lim_[x->∞]g(x) が収束するのはもちろん, lim_[x->∞]g(x) が f の定義域の点である必要があります.

以下の例を考えてみましょう.
f : ]-1, +∞[ -> R, ただし, x ∈ [0, +∞[ のとき f(x) = e^x, x ∈ ]-1, 0[ のとき f(x) = e^x - 1
g : ]0, +∞[ -> R , ただし, g(x) = 1/x for ∀x ∈ ]0, +∞[
とする場合,
(1) lim_[x->∞]g(x) は収束しますか.
(2) lim_[x->∞]g(x) は f の定義域の点ですか.
(3) lim_[x->∞]f(g(x)) = f(lim_[x->∞]g(x)) は成り立ちますか.
(4) f は x = lim_[x->∞]g(x) において連続ですか.

Q【コーシー・シュワルツの不等式を見てどうしろと言うのですか?】で?で終わるものですか? この公式って

【コーシー・シュワルツの不等式を見てどうしろと言うのですか?】で?で終わるものですか?

この公式っていつ使うんですか?

これは使う公式ではなく眺める観賞用ですか?

Aベストアンサー

コーシー・シュワルツの不等式というのは、一般的に成り立つものです。直感的には、2つの n 次元ベクトルの内積の2乗は、それぞれのベクトルの大きさの2乗の積以下である、ということを表すものです。

この質問の仕方では、何を聞きたいのか分かりませんが、高校以下の数学の問題とすれば、2次元ベクトルあたりの問題ですか?
そうすると、
  (ax + by)^2 =< (a^2 + b^2)(x^2 + y^2)
を証明せよ、のような問題ですか。これは、右辺から左辺を引いて平方完成をすればすぐにできます。

Qx/x-1を微分すると、-1/(x-1)²となってどんな値でも負になるのですが、x/x-1は0<x<

x/x-1を微分すると、-1/(x-1)²となってどんな値でも負になるのですが、x/x-1は0<x<1において負でそれ以外が正になります。
いつでも微分を使っていい訳では無いのですか?

Aベストアンサー

xの取れない値は分かりますか?
x=1とすると1/0となるのでx≠1ですね。
xをほぼ1だけど1より小さい場合を考えると、-1/0.000000000000001みたいな感じですね。
これはxをマイナス側から1に近付けると、-∞に近付くことを表しています。
xをほぼ1だけど1より大きい場合は、1/0.000000000000001みたいな感じですね。
同様にプラス側から近付けると∞に近付くことを表しています。

つまり、x≠1であり、1以外の全てのxにおいて傾きはマイナスである。
という意味です。

Q線形数学です これを対角化せよという問題で 自分が何度計算しても固有値が1,3の二つに なってしまい

線形数学です
これを対角化せよという問題で
自分が何度計算しても固有値が1,3の二つに
なってしまい対角化できません
答えでは対角化できているのですが
お願いします

Aベストアンサー

No.2です。
すみません、書き間違いがありました。

固有値3に対する固有ベクトルは(1,-1,-2)です。

Q数学の問題です。重積分です。積分順序を入れ替えるのかと思うのですが、、 解ける方いますか? 1) ∫

数学の問題です。重積分です。積分順序を入れ替えるのかと思うのですが、、
解ける方いますか?

1)
∫[0→1]dx ∫[√x→1+√(1-x)] e^x/y dy

2)
∫∫[D]xy^2dxdy
D={(x,y)|x<=y-2 , x^2+y<=4}

不定積分の公式などを用いた場合は注釈をしてくださると助かります。

Aベストアンサー

No.1に同感です。
1)は、書き方は、後者になりますが、その場合は無理でしょう!
前者ですか?
2) は、160/3 になりましたが!条件より
x の定義域 : ー2≦x≦1
yの 値城 : 0≦y≦4

Q計算が間違っている?

報道サイトで、日本人における隣国への訪問者数が2016年時に250万人を超えたそうです。
前の年(2015)より9.1%増えた250万人ということは、去年は、2500000/1.091で、229万人です。
しかし、報道サイトとは別のサイトで2015年の訪問者数を調べてみると200万人を下回るそうです。
とすると、私の計算を間違っているとしか思えないのですが、何を間違ってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

統計の取り方が違うのでしょう。
数える主体によって正確さは大きく異なるでしょうし
延べ人数なのか実人数なのかとか
第三国を経由した場合にカウントするかとか
永住者の一時帰国をカウントするかとか
ビジネスで訪問した者はカウントするのかとか
差異が生じる原因はいろいろ考えられます。

間違っているのは別のサイト(おそらく別種の統計)
の数字を比べたことです。

Q高校数学 ベクトル

解答解説が無くて、自分で解いてみたのですがわかりませんでした。
解答解説を教えていただきたいです

問い、平行四辺形ABCDを考える。辺ABを(1−s):sに内分する点をE.対角線BDを(1−t):tに内分する点をFとする。ただし、0<s<1 , 0<t<1とする。AB→=a→、AD→b→とおく。以下の問いにこたえよ。
(1)AF→、EC→をそれぞれa→、b→、s、tを用いて表せ。
(2)3点E、F、Cが同じ直線上にあるとき、sをtを用いて表せ。またこのときのtの範囲をもとめよ。
(3)(2)が成り立ち、AB=3、AD=2、∠BAD=120°のとき、BDとECが直行するようにtの値を定めよ。

Aベストアンサー

(1)
AF→=AB→+BF→
=a→+BD→*(1-t)
=a→+(BA→+AD→)*(1-t)
=a→+(-a→+b→)*(1-t)
=(1-(1-t))a→+(1-t)b→
=ta→+(1-t)b→

EC→=EB→+BC→
=AB→*s+AD→
=sa→+b→

合ってる

(2)
EC→=nFC→
sa→+b→=n(FA→+AB→+BC→)
=n(-ta→-(1-t)b→+a→+b→)
=n((1-t)a→+(1-(1-t)b→)
=n(1-t)a→+ntb→

s=n(1-t)
1=nt

代入して
s=n-1=1/t-1=(1-t)/t

0<s<1 である為には
0<(1-t)<t である必要があり、
0<1-t を満たすtは
t<1
1-t<t を満たすtは
1<2t = 1/2<t
よって
1/2<t<1

(3)
AB=3、AD=2、∠BAD=120°のとき
b→をa→方向で大きさ1のベクトルx→と、それに垂直な方向に大きさ1のベクトルy→を使って表すと
b→=-x→+√3y→
a→=3x→

BD→=ーa→+b→=-4x→+√3y→
EC→=sa→+b→=(3s-1)x→+√3y→
BD⊥ECなので、「係数を入れ替えて、片方を-1倍させたもの」をk倍すれば一致する。
-4x→+√3y→=k(√3x-(3s-1)y→)
-4=k√3
k=-4/√3
√3=-k(3s-1)=4(3s-1)/√3
3/4=3s-1
s=7/12

s=7/12=(1-t)/t
7t=12-12t
t=12/19

(1)
AF→=AB→+BF→
=a→+BD→*(1-t)
=a→+(BA→+AD→)*(1-t)
=a→+(-a→+b→)*(1-t)
=(1-(1-t))a→+(1-t)b→
=ta→+(1-t)b→

EC→=EB→+BC→
=AB→*s+AD→
=sa→+b→

合ってる

(2)
EC→=nFC→
sa→+b→=n(FA→+AB→+BC→)
=n(-ta→-(1-t)b→+a→+b→)
=n((1-t)a→+(1-(1-t)b→)
=n(1-t)a→+ntb→

s=n(1-t)
1=nt

代入して
s=n-1=1/t-1=(1-t)/t

0<s<1 である為には
0<(1-t)<t である必要があり、
0<1-t を満たすtは
t<1
1-t<t を満たすtは
1<2t = 1/2<t
よって
1/2<t<1

(3)
AB=3、AD=2、∠BAD=120°のとき
b→をa→方向で大き...続きを読む

Q教えてください! お願いします!↓ Xの係数が無理数であるX²+(√2+√5)X+√10の因数分解を

教えてください!
お願いします!↓

Xの係数が無理数であるX²+(√2+√5)X+√10の因数分解を考える。
√10=√2×√5なので
X²+(a-b)X+ab=(X+a)(X+b)を利用し
X²+(√2+√5)X+√10=(X+√2)(X+√5)と因数分解できる。
このように無理数を用いると因数分解できる式の範囲が広がる。
では次の因数分解はどうなりますか。

(a)X²-5
(b)5X²+4√5X+4

Aベストアンサー

(a)X²-5
=(x-√5)(x+√5)
a^2-b^2=(a-b)(a+b)

(b)5X²+4√5X+4
=(√5x+2)^2
a^2+2ab+b^2=(a+b)^2

Q高校物理 作用反作用の法則

作用反作用の法則を、高校物理の様々な範囲で見かけますが、なぜ成り立つのですか?ニュートンさんかどなたかが、そう定義したからですか?教えてください!
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

Aベストアンサー

歴史的には、ニュートンが質点の運動の第3法則としたからですね。
この古典的な力学の基本法則は、後に電磁気学の登場で揺らいでいき、量子力学とは並び多々なくなっていきます。
電磁気学的な現象を合わせて古典力学を定義しなおし、相対性理論へと発達していきます。
高校の物理では、こんなものだと考えるのが安直ですね。

そして、作用反作用の法則は、成り立つというよりも経験則です。

Q高校数学 場合の数について

解答解説がなく、自分で解いてみたのですがわかりませんでした。
どなたか解答解説を教えてください

問い、点Oを中心とする半径の大きさが互いに異なる三つの円と、点Oから放射状に広がる8本の線で構成された道がある。円と直線の交わる点を交差点と呼ぶことにする。Pは点Oから出発し、放射状の道をOから遠ざかるように動くか、あるいは円状の道を時計回りに動くものとする。ただし、同じ交差点を二度は通らないものとする。例えば、Pが最短の経路で図中のXに達するのは、線分OXを直進するときであり、このとき途中に通過する交差点は2個である。以下の問いにこたえよ。
(1)Pが途中3個の交差点を通って交差点Xに到着する道順は何通りあるか。
(2)Pが途中7個の交差点を通って交差点Xに到着する道順は何通りあるか。
(3)Pが途中7個以下の交差点を通って交差点Xに到着する道順は何通りあるか。
(4)Pができるだけ多くの交差点を通ってXに到着するとき、途中何個の交差点を通過するか。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9629811.html
と同じ質問ですね


人気Q&Aランキング