いちばん失敗した人決定戦

不動産屋から突然、解除通告がきました……一昨日、酔いすぎて恥ずかしいのですが、家の一つ階でお漏らしして寝てたらしく、警察を呼ばれ帰ったらしいですが、そしたら昨日不動産屋から突然解除通告が来ました…( ・_・;)今月中に退去して下さいって、どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、引っ越して来てまだ二年で酔いすぎたのは初めてです( ・_・;)

      補足日時:2017/02/11 19:15

A 回答 (4件)

まずは不動産会社に電話して状況を聞いてみること。


誤解から解除通告が出たという可能性もあるからね。
誤解が解けて通知書撤回となれば問題解消。

解除が撤回されなければ、交渉を重ねていくことになる。
この時点で弁護士や司法書士に相談すると良いかな。

相談先はできれば弁護士(裁判の可能性もあるから)
消費者センターでもいいけれど、警察沙汰が絡んでいると、消費者センターはどうかな~と疑問も。
自治体で無料法律相談をしているので、そこで相談するのもいい。(要電話予約)
あとは「法テラス」とかね。(←検索して)

交渉を重ねてもどうにもならないとなれば、次の段階へ進む。
これは裁判も視野に入れて対処することになるので、まあ、まだ少し先の話かな。
本件ではまず不動産会社へ電話して聞いてみる事から。
あるいは、電話もしないで交渉もしないなら、相手の言い分通りに退去することになる。
    • good
    • 1

質問文や回答お礼文を読んでも、日本語としておかしい部分があり、よくわかりません。



ご心配であれば、不動産契約に詳しい行政書士・司法書士・弁護士に相談されることです。
契約内容が合法の内容なのか、合法であれば、今回の事情が契約解除の要件を満たすのかを確認しましょう。

また、警察のお世話になったようですが、警察に注意されただけでは逮捕とは言いません。逮捕であれば、警察へ連行されたはずでしょう。
ただ、法令違反行為だけで解除することが合法で、契約内容となっていれば、逮捕までいかなくても、法令違反の状態を作ったともいえるかもしれません。
    • good
    • 0

逮捕されたのですか?。

現行犯かなにかで?。
そうではなくて、単に警察のお世話になっただけ?。

依然、そこらの状況がわかりませんが、事実と違うことを契約解除理由としているので
あれば、その旨を、謝罪も含めて不動産会社に説明するしかありません。

あなたがどうしても退去したくないのであれば、弁護士に相談する等して法的な対応を
検討するしかないかと思われます。
    • good
    • 1

>家の一つ階でお漏らしして寝てたらしく、警察を呼ばれ帰ったらしい


というのはどういう状況だったんでしょうか。

解除通告にはどのような内容が記載されていますか。

契約条項に違反した部分があったということでしょうか。不動産屋がそのように解釈し、
あなたがそれは違うということであれば、そこは法的に争うしかないと思われます。

不動産屋の主張によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ寝内容たんらしい…おまわりさんに起こされ帰ったらしいです( ・_・;)ただ、解除通告には逮捕とか書かれてます!!

お礼日時:2017/02/12 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!