アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、通っている、就労継続支援A型事業所の働き方が変わるんです。


今までは土曜と日曜が休みだったけど、これからは平日・土曜日曜・祝祭日出勤があるんです。


ただ福祉法?で勤務時間は22~23日勤務、4時間作業と決まってるんです。


アンケートをとり、どうしても働けない日を選択してください。と言われたけど、どうせ書いても希望通りにはならないのは分かっていたので何も書かなかった


※事前にアンケートを配る際に所長が「希望が通るとは思わないで下さい」と言っていたので。


しかもシフト発表は予定では毎月末ごとに配布らしいんです。


これじゃあ私的なスケジュールが立てらないむっと皆が言ってる。

一般の職場の場合もシフト制の場合、自分の意見は通らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

”一般の職場の場合もシフト制の場合、自分の意見は通らないのでしょうか?”


シフト制で全部自分の意見が通るということは、
たまたま、休日希望日が集中して、業務が成り立たない。
ということにもなりかねません。

あくまで、労働者の希望をとり、会社側がスケジュールを調整する。
そのことで、「希望が(絶対)通るとは思わないで下さい」と言ったとおもいますよ。

月末ごとにシフト表が渡されるなんて、珍しくはないです。
看護士や美容師だって、
そこの勤め先によって、
曜日指定の休暇がとれないというのは違法ではないのです。

一ヶ月先のスケジュールの提示で、
スケジュールが立てられないと主張するのであれば、
その正当な理由を会社に相談すれば、何かしらの解決法があるかもしれません。

逆に、貴方の身内に不幸があってスケジュールとおりに出勤できなくなった場合
会社は、欠員が出たと事により不利益を生じるから休ませないということはできないのです。

どうせ書いても無駄と放棄せず、
週1回でも自分の希望する曜日を指定し提出するだけでも
予定はたちやすくなるとおもいますよ。

ちなみに、変動シフト制であっても
法廷労働時間は守られるよう、会社は調整するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり。ありがとうございます。

週1でも希望の曜日を指定して提出してみようと思います。

お礼日時:2017/03/05 20:01

そんな 仕事は沢山あり。


PTA 運動会 だから 有休を取る方もいます。
仕事内容より そちらが 優先なら 転職ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、稼ぐことが必須状態なので、心身ともに体調崩さないように仕事をしていきます。

お礼日時:2017/03/08 20:49

みんなが希望を出せば、休みたい日(土・日・祝日・連休・盆・正月など)が重なりやすいので、希望は出してもそのとおりには行かないでしょうね。

「どうしても働けない日を選択してくださいと言われても、希望が通るとは思わないで下さい」というとおりです。従業員同士が相互に相談して休みの日を調整し合うしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人と相談し休みの日を調整してみます。

お礼日時:2017/03/05 20:02

職場によるとしかいえないでしょうね。


自分のところは融通効きます。ブラックなところは聞かない上に休日も出勤とかいきなりあるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福祉系で本社の人事部の方のアポなし訪問もあり、チェック項目に1つでも引っ掛かると、厳罰があります。

とある事業所(別の会社)はブラックで潰れたそうです。

お礼日時:2017/03/05 19:57

職業にもよりますが、私の以前働いていたところは土日祝や年末年始も仕事があるシフト制の仕事でしたので、余程の冠婚葬祭以外は、職場の人とお互いに譲り合い話し合いで休み希望を調整してました。


しかし好きなようには休めませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり好きなように休めないんですね。

職場の人と譲り合いができるのかが分からず不安です。

お礼日時:2017/03/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています