アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼女に訴えられました。

教えて下さい。
今日突然内容通知が弁護士から届き、
元カノからの300万円の慰謝料の請求でした。

私と元カノの状況ですが、
付き合った期間10か月、同棲。
元々元彼氏の家に転がり込んでたので
最初から同棲。
最初は結婚も考え、体だの関係も
1週間に1回程度。
避妊はしてません。
9か月目くらいには彼女の妊娠が
発覚。
病院も見に行ったりしていたが、
彼女は地元に帰りそのままおろすと言われ
病院の先生からも意向を求められ
同意。
そのお金プラス多少お金を振り込んでます。
彼女の親には1回会いに行っただけ。
付き合ってた半分くらいは彼女は無職だった
ため生活費はほぼ自分。
付き合ってた間元カレの家に戻ったのが
2回ほど。
私も子供が出来て結婚の覚悟はしていましたが気持ちは正直冷めていたので彼女からの
別れとおろすことを容認しました。

これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
はじめての事でアドバイスをもらいたいです。

ちなみに浮気はありません。
彼女とのやりとりもすべて残してあります。

質問者からの補足コメント

  • 書面はまだ受け取れていないのですが
    相手の弁護士から連絡があり
    穏便にすませたいので300万にはならない
    から考えてくださいと言われました。

      補足日時:2017/04/26 22:44

A 回答 (10件)

慰謝料、というのは精神的損害に対する


賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むかどうするかについて,男性が具体的な話し合いをせず,
子を産むか,中絶手術を受けるかどうかの選択を
女性の側にゆだねるのみであったなどの事情から,
男性の義務違反を認定し,慰謝料合計200万円の半額の
100万円の支払いを男性に命じた。




これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
   ↑
そもそもですが、次のことを確認しましょう。
1,本当に妊娠したのか。
2,その子は、質問者さんの子だったのか。
3,本当に堕胎したのか。

立証責任は、女性にあります。
立証出来なければ、何も支払う必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠したのは私も病院に一緒に行って確認しております。
産む方向でその病院にお金を払う予定でしたので。

ただ、おろすときには話し合いは彼女がおろしたいと言ってきたのでただ受け入れたという様な形でした。
そこを言ってきてる可能性はあります。

立証は相手の弁護士に伝えれば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/04/27 08:10

いわゆる事実婚状態とみなされることもありますが、今回は短期間なので該当しません。


つまり、慰謝料が発生するケースではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書面を、確認して相談してみます。

お礼日時:2017/04/26 23:58

>>> 彼女とのラインのやりとりは全てとってあるのですがこれは何か使えますか?



その辺りを含めて専門家の意見を仰いだ方が良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いの弁護士にあたってみます。

お礼日時:2017/04/26 23:58

仮にあなたに原因があって婚約破棄だとしてもせいぜい100万くらいかと。



今回のケースは伺う限りでは彼女の都合で別れてるから慰謝料には値しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約もしてないのに婚約破棄と言われるケースってあるのですか?

お礼日時:2017/04/26 23:42

No.5です。



>>> 赤ん坊はおろしたと思います。

訴えられた原因は全てこれだと考えられるので、「思う」ではね。2回も元の彼氏の所に戻るなんてどう考えても変だし、果たして質問者の子かも怪しい。元彼とグルとは言いませんが、一般的には彼女の行動は無茶苦茶の域。それを許した質問者の寛大さを越えた非常識も今回の一件の原因の一つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんです。私の気持ちだけで動いてしまったのが原因かもしれまそん。
彼女は今思えばいろんな面で変な子でした。感情の起伏も激しく自分が全てというような彼女でした。
死ねとかくそとか汚い言葉も言われたりしたこともあります。
ただ好きな気持ちがあったときは俺に戻って欲しい、一緒にいたいと思ってしまってました。
後悔です。
彼女とのラインのやりとりは全てとってあるのですがこれは何か使えますか?

お礼日時:2017/04/26 23:38

>>> 付き合ってた間元カレの家に戻ったのが2回ほど。



何しに戻ったの? 彼女の行動は全般的におかしい。散財に成りますが質問者も弁護士を立ててその辺りを含めて相談した方が得策に思えます。

赤ん坊がどうなったのかも書かれていないし、判断もつきかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元カレがやっぱり良くなって戻ったというのが2回です。
赤ん坊はおろしたと思います。
お医者さんからも同意の電話があったし、その後も荷物のやりとりをするときに体調が悪いあなたのせいだからとラインがあったので。

お礼日時:2017/04/26 23:22

書面でもらってください。

怪しいです。300万ってよほどひどい内容じゃないと請求来ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは内容確認しないとですね。
300万円って大きいですよね。
通常どのくらいが相場なのでしょうか?

お礼日時:2017/04/26 23:29

何に対する慰謝料なんですかね。


弁護士からの書面にキチンと書いてあると思いますが。

その慰謝料請求の理由によっては判断は分かれます。

例えば、あなたは結婚の約束をしていた。ところが彼女が妊娠したので結婚の約束を反故にした。

あなたの説明とは異なりますが、彼女がそういう認識だったのなら、慰謝料請求の理由にはなります。

この質問はあなた側の見方による経緯ですが、彼女が弁護士まで頼んで慰謝料請求するのは、彼女側の解釈があるはずです。

「穏便にすませたい」ということは裁判は本意ではないが、彼女の気持ちを考えてくれ、ということです。

その弁護士に会って話を聞いた方が良いのでしょうが、あなたが変なことを言うと言質を取られたことになり、万一話し合いで決着できず裁判になったときに不利になります。

弁護士はプロですから、巧みにあなたを誘導したり感情の高ぶりを利用して変なことを言わせようとします。

あなたがプロでなければ、何がNGワードかは分からないでしょう。
どこに地雷があるのか分からないのですから。

とすれば、あなたも弁護士に頼んだ方が良いでしょうね。

弁護士同士の話し合いで、あなたに非があったかどうかがハッキリします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分ですがそういう事を言ってきているような気がします。
ただ、別れを告げられたのは彼女の方からでした。
なので、なぜ訴えられてるのかわかりません。
ただ、好き勝手やられて私自身も穏便に払ってというのは納得いきません。
相談した方がいいですね。
参考になりました。

お礼日時:2017/04/26 23:26

あなたの言い分を信じれば特に非があるようには思えません。


でも、彼女には彼女の言い分があるのかもしれませんし、
親の手前、あなたに騙されたというような言い方をしているのかもしれません。
まずは弁護士の無料相談に行きましょう。
もし、あなたに全く非がないのであれば、たとえ訴えられたとしても勝てる確率は高いんじゃないですか?意味もなく示談にすると後悔するような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の親には別れる際にうちの親に私が結婚に後ろ向きだというような内容を話されたので私ではなく彼女の方から別れを告げられたのですと伝えてあるので、親は関係なく彼女独断の行動だと思います。
彼女の親はとってもいい人たちだったので。
ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2017/04/26 23:28

婚姻関係ないなら、関係ないでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A