プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一年目です。
玄関まわりの基礎の部分に亀裂はいっているんですが、業者にクレーム入れて良いレベルでしょうか?
触ると軽い素材のものでした。

「新築一年目です。 玄関まわりの基礎の部分」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 縦に亀裂はいって、横にひろがってきました。
    見ずらくてすみません

      補足日時:2017/07/13 16:38

A 回答 (5件)

一般的に住宅の基礎は構造体を打ったまま打ち放しにはしない。


化粧と保護の意味でモルタルを塗ります。
そこんとこ、深く掘るとじきにモルタルは無くなるんじゃないのかな?
表面のモルタルはさほど深くまで施工されていないと思う。
水分を失うとモルタルは収縮するので、ヘアークラックは結構発生する。
隅だとせん断破壊まで行かなくてもクラックを誘発しやすいと思う。
施工者側(元請けも下請けも)はクラックが発生しないよう注意するんだけど、防ぎきれないものもある。
このくらいクレーマーじゃありませんよ。
致命的なダメージじゃないけど見た目が悪いから、施工者(ハウスメーカー等)が近所なら声かけてみたら?

触ると軽い素材?
触っただけでは重量感はつかみづらいけど?
質問者さん、何か短い金属の棒のようなものある?
その付近をやや広範囲に軽~く叩いてごらん。
(軽~くね、ダメージ与えないように)
カラカラ音や部位で音が違う場合、モルタルが浮いている可能性もある。
そちらなら重大なトラブル。
    • good
    • 0

クレームは入れてもすぐには修理ではなく、ある程度ひび割れが拡がって落ち着いた時期での修理約束をとるです。

ひび割れ、雨漏りなどは、家の重さで必ず出てくるものです。どんな超高層ビルでも、掘建小屋でもです。あの硬いタイルだって亀裂が入ります。
    • good
    • 0

最低でも一年保証になっているでしょう。


点検をさせることはできますよ。
    • good
    • 0

基礎立上り部分の土間コンの角部分?


構造耐力上問題は無いと思います。
恐らく表層の化粧モルタルの割れ。
ですが1年で割れるのは問題。
補修させましょう。
原因は土間コン部分取合いが角になるので
そこから割れが発生するのだと思うので
目地切ってもらう方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

クレーム、入れましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!