プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の文はコンピュータ会社SunのBluePrintsの一部なのですが、「indictment」の訳語が分かりません。

Once a processor is offlined via these Algorithms, a message (processor indictment) is sent to the system controller on Sun FireTM-class systems.

A 回答 (2件)

コンピュータに関しては素人ですが、お役に立てればと挑戦してみました。

「メッセージがシステム・コントローラに送られる」でメッセージとは「processor indictment」です。
コンピュータ用語辞典(日本語・英語)をいくつかあたりましたが、「indictment」「processor indictment」共に記載がありません。とすれば、「indictment」は普通の意味だと考えられます。Merriam-Websterには「indict」が「to charge with a fault or offense」と定義されています。「processor indictment」は「プロセッサに対する違反」と訳せないでしょうか。
    • 0

私もコンピュータはあまり詳しくないのですが、

事前対策的な障害回避機能(システムに影響が出る前に、特定されたエラーを検出し対処する)の関係でしょうか?
であれば、「検出」とか「通知」程度の意味で使われているのではないでしょうか。

「いったんプロセッサがこれらのアルゴリズムによってオフラインになると、メッセージ(プロセッサ通知)がxxシステムのシステムコントローラに送られる」

"Component Indictment and Automatic Deallocation" とか、PCIデバイス通知(indictment)
のように使われているようですね。
    • 0